SSブログ

白い花(12月) [植物]


12/18   予想最高気温12℃  最低気温1.7℃



ウェザーニュースより 一部抜粋

『17日(木)には幻想的な細い月も加わり、月・木星・土星の接近が見られます。』


12/17 家の近くで手持ち…〈設定〉SCN夜空を綺麗に撮る 

撮影17:47(電線は避けられず残念)

a夜空.png 






・・・白い花・・・

アブチロン…冷え込んだ今朝 寒そうに葉が縮んでいます

aアブチロン寒そう.png

↑頂いた切り花を根出し後 地植えで育てています

 2年目になった今では私を超える高さにまで成長中



そしてまた・・・

aアブチロン水挿す.png


根が伸びてきました

aアブチロン根.png

   強い子ですね





クリスマスローズ

今年はクリスマスまでに咲くことは無理そうです

wクリスマスローズ.png




植えっぱなしで何年になるでしょう?

毎年綺麗な花を咲かせるガーデンシクラメン

wシクラメン.png




ユーフォルビア(ダイアモンドフロスト)

wユーフォルビアダイアモンドフロスト.png

追記(15:56)白く見える部分は苞(花序のすぐ下の葉)

   花は中央で目立ちません



 

nice!(51)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 17

くまら

冬場は空気が澄んでるので星空の撮影にはもってこいですが
当地は基本鉛色><;
by くまら (2020-12-18 15:34) 

横 濱男

そうだった。。
月・木星・土星の接近を撮ろうと思っていて、
スッカリ忘れました。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2020-12-18 15:47) 

Boss365

こんにちは。
土星と木星、探しましたが「土星」は見え難いですね。
電線が、どこにあるのか?気付かない写真です。
アブチロンの「切り花を根出し」良い感じです。
小生、色々チャレンジしていますが、イマイチの成果です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-18 16:39) 

ヤマカゼ

三日月が素敵ですね。
by ヤマカゼ (2020-12-18 18:39) 

Take-Zee

こんばんは!
手持ちで綺麗に撮れましたね!

by Take-Zee (2020-12-18 19:00) 

JUNKO

地植えのシクラメンなど見たことありません。こちらではクリスマスローズは春に咲く花です。
by JUNKO (2020-12-18 19:38) 

斗夢

12月17日の月と星は知りませんでした、ざんねん!
今、空を見ましたが、建物などの関係か月は見えませんでした。
でも、大きな星があちこちに見えました。空気が澄んでいるんですね。
by 斗夢 (2020-12-18 21:16) 

kazu-kun2626

月木土の最接近でしたか
写真奇麗に撮れてますね
今日シクラメンを1鉢買ってきました
by kazu-kun2626 (2020-12-18 21:48) 

英ちゃん

月・木星・土星の接近?知らなかった(;'∀')
そう言えば、中学生の時に学校の天体望遠鏡で土星の環を見たのを思い出しました(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-12-19 00:38) 

takenoko

昨年、沢山咲いたクリスマスローズが夏の暑さで枯れてしまいました。今年の冬は寂しいです。
by takenoko (2020-12-19 04:57) 

ぽちの輔

月が細かったので周りの星は見易かったでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-12-19 06:54) 

Inatimy

ガーデンシクラメンの白い花、
ちょっぴりかすかにピンク色が入ってて^^。
シクラメンって葉っぱの模様もそれぞれ違ってたりするので、
葉っぱも楽しめますよね。
by Inatimy (2020-12-19 07:04) 

ぼんさん

月・木星・土星の接近、存じてはおりましたが見損ねました。
お写真を拝見できてラッキーです(^_^)
by ぼんさん (2020-12-19 09:56) 

ファルコ84

夜空にうかぶ月と星を見事にとらえましたね!
知らなかった…。
by ファルコ84 (2020-12-19 10:01) 

dryas

コチトラ家のクリスマスローズは、毎年バレンタインローズみたいになっています!(^o^)
by dryas (2020-12-19 11:56) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
我が家の庭のムクリスマスローズも
毎年咲くのは正月が明けて春先にならないとダメです(笑)

17時過ぎたらお風呂タイムの私ですので
月とスッポンの生活です(^_-)-☆

最近は日本酒を苦手になって来てるんですよ~
数年前の様には飲めないのですが
せめてもと思い確保だけしているのが現状です(^^♪
by makkun (2020-12-19 15:39) 

ぼんぼちぼちぼち

クリスマスローズって、クリスマスの時期には咲かないんでやすよね。
渋くて好きな花でやすが、なんでこういうネーミングなのか不思議に思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-19 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。