SSブログ

クレマチス [植物]

4/14   最高気温20.4℃  最低気温16.4℃


  雷、強風注意報の出ている横浜地方




クレマチスが咲きました

植え替えを嫌うようですが止むを得ず移植です


引っ越し先でも綺麗な花を咲かせました(4/13)

(日当たり風通しが以前の所より悪くライバルが多いなど条件悪し)

クレマ2a.png





花は付きましたが4個と激減です

クレマチスa.png




想像以上にデリケートでした

クレマ1a.png

 悠々と根を下ろしてもらえるよう

   出来る限り環境を整えたいと思います






・・・・・☂ [雨] ☂・・・・・


ほゞ一日中雨

雫を付けた草花(4/14)


ギボウシ(ブルーマウスイヤー)

ブルーマウスイヤー1a.png




薔薇(サチ)

サチa.jpg




サチ1a.png

  




nice!(61)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 23

Boss365

こんにちは。
都内小雨で風がない状態です。
クレマチス、綺麗に咲いてますね。数年前に一目惚れでクレマチスを購入しましたが、年越しに失敗。意外に育てるのが難しい花と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-14 17:06) 

kousaku

紫色のクレマチスがクレマチスが可愛くて綺麗ですね、昨日は良く降りましたね、今日は暖かく成って薔薇が開くんではないですかね。
by kousaku (2021-04-14 17:06) 

Take-Zee

こんにちは!
もう咲きました・・・
今年はどの花も早いですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-14 17:57) 

ヤマカゼ

深いムラサキのクレマチス。深淵の水底を見ているようで鮮やかです。
by ヤマカゼ (2021-04-14 18:05) 

ゆうみ

気品を感じる紫色のクレマチス
まさに女王の貫禄だわ。
こちら ハナミズキが咲きだしたよ。
なんだか 花が咲くの早いよね。
by ゆうみ (2021-04-14 18:11) 

JUNKO

水滴を纏った草花は大好きです。
by JUNKO (2021-04-14 18:38) 

斗夢

きょうは雨が降ったり止んだりでしたが、暖かでしたね。
私の部屋より外のほうが暖かに感じました。
南天の葉の上の水玉を撮りましたが、うまくいきませんでした。
by 斗夢 (2021-04-14 18:41) 

ma2ma2

昨日、雨の振り出しが遅かったので、今日はほぼ1日雨でしたね!
綺麗に花も咲きましたね。
by ma2ma2 (2021-04-14 18:41) 

くまら

もう鉄線が??

夏日も来るのが早くなりそうな寒が・・・
by くまら (2021-04-14 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

もうクレマチスも咲いてるのでやすね。
とても深くて綺麗な紫でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-14 20:22) 

kazu-kun2626

クレマチスは次からつぎへと花を
着けてくれますよ
我が家も一輪ほころび始めました
薔薇もそろそろですね~
楽しみですね
by kazu-kun2626 (2021-04-14 21:27) 

せつこ

今晩は~~
クレマチスは育てたことないです。
綺麗な色で素敵ですね。
今年は何もかも早い感じですね。
by せつこ (2021-04-14 21:45) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
クレマチスはデリケートなんですね~
まだ育てたことが無くて知りませんでした。
花は知っていますけど種類が多いですね~花後のクルクルも好きです。
定着して沢山花が咲くようになるといいですね。 >^_^<
by 翁草 (2021-04-14 22:04) 

tarou

こんばんは、蕪の桜並木とシバザクラにコメントを
有難うございました。

クレマチス、好きな花です。
これから、たくさん咲くんですね(^^♪

by tarou (2021-04-14 22:11) 

Inatimy

立派な花ですね、大きそう。色もとっても落ち着いた感じで素敵です。
植え替え、嫌うんですか・・・困ったな。
我が家にもクレマチスが2種類あるんですが、鉢が小さくなってきて。
また来年考えよう・・・^^;。
by Inatimy (2021-04-15 06:05) 

mm

おはようございます^^
昨日は雨、今朝は寒い・・・(><; 
クレマチスは難しいお花なんですね。我が家で一度数千円を出して購入しましたが、冬の休眠中に夫に引き抜かれ捨てられました。夫は根があって翌年芽が出て来ると言うことを考えないで・・・もう枯れたと思うらしい(怒)
by mm (2021-04-15 06:25) 

ぽちの輔

この写真を撮るのに使ったカメラ、
良い色が出ますねぇ^^
by ぽちの輔 (2021-04-15 06:54) 

ぼんさん

昨日は東京もそこそこの雨でした。
雫を付けた草花、とても美しいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-15 08:22) 

ファルコ84

雨に降られた庭の植物たちは、しっとり…
お日様が出てきた今日は、元気いっぱいです。
by ファルコ84 (2021-04-15 10:25) 

よいこ

素敵な紫色ですね
私はトケイソウと一時期勘違いしていました。
欲しいなと思うけど、たくさん茂りますか?
by よいこ (2021-04-15 16:23) 

英ちゃん

クレマチスの色がいいな~

by 英ちゃん (2021-04-15 16:33) 

いろは

こんにちは^^
素敵な色合いのクレマチスですね♪
もう開花ですか〜いつもバラの頃に咲きますよね。
我が家のクレマチスはまだ小さい蕾です^^
by いろは (2021-04-15 16:52) 

yuppie

こんな美しく撮ってもらえる植物はHappyだっ!!!

by yuppie (2021-04-19 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。