SSブログ

牡丹 [食物]

4/17   最高気温18.3℃  最低気温14.2℃



  雷、強風、波浪注意報の出ている横浜地方

   陽射しの無い日の室内は寒いですね





牡丹(ゴールデンサンダー)今年も綺麗に咲きはじめました


昨日(4/16)

a2昨日.png




a3昨日.png





          a昨日蕾.png




雨に濡れた今日(4/17)

a1.png





 

a3kyou.png


*他の花と同じように牡丹も今年の開花は早いように感じて調べてみました

 昨年の咲き出しは4/24でした 今年は1週間程早いようです


a2.png




・・・・・ニラ・・・・・


庭で摘んだニラ(洗浄後)

aニラ.png

今日はニラとニンニクたっぷりのスタミナギョーザを予定しています




nice!(59)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 19

ヤマカゼ

ボタンがあるなんてすてきですね。
積んだばかりのニラ香りが良さそうですね。
by ヤマカゼ (2021-04-17 16:05) 

mm

こんにちは^^
牡丹がきれいですね~♪
ヤッペママさんのお宅もお庭が広いのですね。我が家にはボタンを植える
余裕が無いわ(ーー もうじき車を廃車にするので駐車場が空くから
そこにバラでも置こうかと画策中^^
ニラも植えていらっしゃるのですか。便利でしょ^^
スタミナ餃子、おいしいでしょうね。お近くだったら良かったなー(へへ;
by mm (2021-04-17 16:33) 

Boss365

こんにちは。
都内も小雨混じりの寒い土曜日です。
牡丹(ゴールデンサンダー)、軽やかなライトイエローが綺麗ですね。
スタミナギョーザ、美味しそうです。
暖かいラーメンも食べたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-17 18:14) 

cooper

嬉しくなるようなクリーム色ですね。♪~
肉厚なニラですこと、あら家のは?と見たら未だ10㎝程。
こちらも雨です。
by cooper (2021-04-17 18:17) 

koo1kooboo2018

 我が家もニラの卵とじでいただきました。
by koo1kooboo2018 (2021-04-17 18:28) 

kousaku

淡いクリーム色の牡丹はなんとも言えない爽やかさが好いですね。

by kousaku (2021-04-17 18:36) 

ma2ma2

ニラとニンニクたっぷりの餃子だと明日は人に会えないですね。
by ma2ma2 (2021-04-17 18:42) 

ゆうみ

ゴールデンサンダー 綺麗な牡丹ですね。
気品に満ちてます。
ニラ うまそうだな
気温が落ち着かないから体に良さそう
by ゆうみ (2021-04-17 18:45) 

Take-Zee

こんばんは!
牡丹も咲き始めていますか・・・
金沢区のボタン寺にでも行ってみようかな。

by Take-Zee (2021-04-17 19:29) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
ボタン早いですね~花が大きくて綺麗ですよね・・・(╹◡╹)
黄色いボタンも素敵ですね。
蕾が沢山しばらく楽しめますね~
ニラも育ちが早くなってきましたね~餃子いいな。
我が家の小さな菜園では今小松菜の芽が出てきました。
(*^-^*)
by 翁草 (2021-04-17 20:53) 

くまら

我が家ニラ醤油に嵌まってるので
毎度ニラ買ってきてます
植えようかしら??
by くまら (2021-04-17 21:36) 

英ちゃん

今年は大体の花は開花が早いね(^∇^;)
ニラとスイセンを間違えて食べて食中毒を起こす人が結構多いらしいね?(^_^;)
ニラは、八百屋やスーパーで買えば間違えないよね。
間違える人は家庭菜園とかをやってる人らしいわ。

by 英ちゃん (2021-04-18 01:02) 

斗夢

こども植物園で遠くから見たら花が2、3個見えました。
今年は終わったのかと思ったのですが、これからですね^^。
by 斗夢 (2021-04-18 06:05) 

ぼんさん

ニラとニンニクたっぷりのスタミナギョーザ、美味しそうですね。
スタミナも沢山つきそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-18 07:09) 

kazu-kun2626

ボタンも開花がはやいんですね
クリ-ム色が素敵ですね
ニラも作ってるんですか
餃子美味しそう~
by kazu-kun2626 (2021-04-18 07:37) 

takenoko

天気予報通りになりましたね。でもまだ寒いです。
by takenoko (2021-04-18 08:58) 

ファルコ84

牡丹の花言葉は「風格」「富貴」「恥じらい」…
見ごたえがあります。
自家栽培の野菜は、新鮮でおいしいでしょうね!
by ファルコ84 (2021-04-18 09:26) 

プー太の父

もう牡丹も咲いてるんですね。こちらは6月ころなので
だいぶ早いですね。こちらはつつじがようやくチラホラ咲き始め
ようやく少し春らしくなってきたかなというところです。
ニラとニンニクたっぷり、味も最高精力モリモリですね(^^;)
by プー太の父 (2021-04-18 13:37) 

いろは

こんにちは^^
黄色い牡丹は高貴な感じがしますね♪
ご近所のお寺さんの牡丹が咲いていると思い
今日、行って見ましたら、もう終わりでした^^
今年は何もかも早いですね。
by いろは (2021-04-18 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。