SSブログ

金銀甦る [植物]


4/25   最高気温22.6℃ 最低気温13.0℃



 横浜地方には雷強風注意報が出ています

  雨が降り始めました(16:00頃)




新緑の中を軽く散歩

a新緑.png






神奈川県では絶滅危惧Ⅱ類の金蘭(キンラン)

人目を惹く綺麗な花ゆえ盗掘されるなど残念な行為も後を絶たないようです



今日出逢えたのは幸運でした

aキンラン1.png





aキンラン.png





キンランと同じように減少している銀蘭(ギンラン)

嬉しい事に今年は数カ所に点々としていました

aギンラン1.png





aギンラン.png


両蘭は『大事に保護している』と分かるように数カ所は枝で囲ってありました

(*私の想像ですが・・・)

踏まれそうな処には私も囲ってきました





・・・・・3時のおやつ・・・・・


頂き物のカエルまんじゅう

aカエル.png




aカエル饅頭.png

      ごちそう様でした




nice!(57)  コメント(16) 

nice! 57

コメント 16

いろは

こんにちは^^
キンランとギンランに会えてラッキーでしたね♪
お写真も素敵に撮れていますね^^
by いろは (2021-04-25 16:42) 

翁草

こんにちは~(^^♪
キンラン綺麗ですね~ギンランも負けていません。(*^^)v
絶滅危惧種保護されているのでしょうね・・・
心無い人の盗掘、残念ですね貴重な花守って欲しいです。
かえるさん、袋に入っていたら何かな?と思いましたが
お皿に出したら、可愛いですね~アマガエルに似ていますね。>^_^<

by 翁草 (2021-04-25 17:47) 

ゆうみ

珍しいお花に巡り合えて ラッキーだね。
すぐに 宝くじを買うと 一等が当たるかもよ。
みんな 良く深くて 珍しい花々を独り占めしようと
するから 絶滅危惧種がでてきちゃうんだよね。
咲いてる場所で 鑑賞したら 最悪なことから
少しでも 免れるのにな
by ゆうみ (2021-04-25 18:03) 

Boss365

こんにちは。
都内も風が強くなって来ました。
金蘭や銀蘭の盗掘は残念な行為ですね。
貴重な出逢いとナイスショットです。
カエルまんじゅう、ユニークで可愛いですが・・・
美味しそうな色をしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-25 18:20) 

斗夢

児童遊園地の金襴はまだでしたが、きのうこども植物園で
一株だけ見てきました。
土が問題ですので盗んでいっても育たないそうです。
by 斗夢 (2021-04-25 18:59) 

ma2ma2

カエル饅頭可愛いですね!
by ma2ma2 (2021-04-25 19:35) 

koo1kooboo2018

キンランとギンランは、あこがれの花の一つです。野山に出かけた若い頃は、青森県でも岩手県でもギンランを見つけましたが、キンランは記憶に無いような気がします・・・。どちらにしても人里では増やすのは難しいのでしょうね。
 ヤッペママさんのように、散策をして観察できるような(涼しい)庭とか公園が近所にあればと日々思っています。
by koo1kooboo2018 (2021-04-25 19:39) 

Take-Zee

こんばんは!
かえるまんじゅう、美味しそうですね("^ω^)・・・
探してみよう!!

by Take-Zee (2021-04-25 19:47) 

くまら

金蘭銀蘭って知らないかも
盗む人が居るとは残念ですね
by くまら (2021-04-25 20:18) 

そら

カエルさんのおまんじゅうとお皿がぴったり!
とっても愛らしいです。
by そら (2021-04-25 20:29) 

kazu-kun2626

キンランにギンラン子供の頃は
普通にありましたが絶滅危惧種
になりましたか
最近はめったに見ませんね~
カエル君は可愛いですね
by kazu-kun2626 (2021-04-25 21:48) 

mm

おはようございます^^
盗掘と言った行為には怒りを感じます。山などでの大事な植物が無くなるのですよ。
金蘭銀蘭は素敵なお花ですものね。千葉の泉自然公園でも何度か盗掘されたようで、あるべきところのが無くなっていることがありました。
by mm (2021-04-26 05:53) 

ヤマカゼ

にこやかなカエル饅頭がかわいいですね。
by ヤマカゼ (2021-04-26 07:05) 

cooper

盗掘、悲しいですね。
移植や環境を嫌うものなどは 持ち帰っても 消えていきますものね。
by cooper (2021-04-26 08:11) 

ファルコ84

盗掘とは、許せんですね!
両ラン共にお目にかかったことがありません、貴重ですね。
by ファルコ84 (2021-04-26 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

キンランもギンランも、絶滅危惧なのでやすね。
盗掘、許せないでやすね。
他の人が楽しめなくなることを少しは考えてほしいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-26 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。