SSブログ

みちくさ(5月) [季節]


5/8   最高気温24.3℃  最低気温13.8℃


  強風注意報の出ている横浜地方




外出をひかえるうちに散歩に出かけることも億劫に感じる日々

今日は思い切ってみちくさに出かけました


ハルジオン

q1ハルジオン.png




マユミ

q1マユミ.png




ノバラ

q1ノバラ.png






スイカズラ

q1スイカズラ(ハニーサックル).png





アメリカフウロ

q1アメリカフウロ.png





カマキリ巣

q1カマキリ巣.png



色んな出逢いがあり出かける楽しさを再認識

緊急事態時にこれは危険?




nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 22

ma2ma2

子供の頃カマキリの卵を家で虫かごに入れていたら続々とカマキリの赤ちゃんが出て来て気持ち悪かったです。
by ma2ma2 (2021-05-08 18:25) 

koo1kooboo2018

密にならなければ、大丈夫かと。
by koo1kooboo2018 (2021-05-08 18:52) 

Take-Zee

こんばんは!
ハルジオン。。可愛い花ですよね!

by Take-Zee (2021-05-08 20:03) 

斗夢

わたしも野花を探して人のいないところを歩きます。
田舎ですから人に会うほうが珍しいです^^。
by 斗夢 (2021-05-08 21:21) 

JUNKO

夏の花は白が涼しげでいいですね。昨日此方は夏日でした。
by JUNKO (2021-05-08 21:28) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
野草も色々咲いていますね~
マユミの木はありましたが、毛虫がすごくて切らされました~"(-""-)"
スイカズラ、咲きたてと数日たった花と対比出来て良いですね。
ハルジオンは庭に咲いていますが、少しずつ抜いています。
ピンクのもあり開くところが可愛いですね。 >^_^<
by 翁草 (2021-05-08 21:36) 

Boss365

こんにちは。
カマキリ巣、そろそろ幼虫が孵化しそうですね。
緊急事態宣言中ですが、危険ではないと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-08 21:43) 

くまら

そー言えば去年、蟷螂の卵低かったのに
ドカ雪降ったなぁ~
by くまら (2021-05-08 22:25) 

Inatimy

アメリカフウロ、もう実ができて・・・早いですね。
実が熟して、はじけた姿もいいですよね^^。
by Inatimy (2021-05-08 23:13) 

英ちゃん

マユミ・・・カケフ、オカダって阪神の選手じゃないか(^∇^;)
緊急事態時でも散歩くらいは良いでしょう?
家で自粛ばかりしてたら可笑しくなるよ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-09 00:06) 

せつこ

おはようございます^^
スイカズラの咲く季節になったなんて……。
そう言えば5月ですものね、部屋に1輪生けて抹茶を頂き楽しんだことを思い出しました。
自粛で庭の草取りの毎日です、草は取っても取っても生えてきますね。
by せつこ (2021-05-09 05:16) 

mm

おはようございます^^
お散歩は別に問題ないのでは? やはり密で且つ大声でおしゃべりしながら歩いたりするのがいけないことだと思います。わたくしもカメラを持って散歩すると良いけれど、重いからつい・・・散歩道の写真ってなかなか写せない(ー。ー
by mm (2021-05-09 06:21) 

ぽちの輔

何をするにしても喋らなければOKだと思うんですけどね^^;
by ぽちの輔 (2021-05-09 07:02) 

kazu-kun2626

カマキリの巣は見かけません
というより気が付かないだけかも
自然のなかでは安全性が高いと
思ってます
by kazu-kun2626 (2021-05-09 07:17) 

プー太の父

いくら外出すると危険が増えるといっても
家の中や庭ばかりではあまり良くないような気がしますね
やっぱり外に出るといろんな刺激がありますから。
こちら田舎町と違って都会に住む方は大変ですね。
by プー太の父 (2021-05-09 07:55) 

cooper

昨日、この日を逃してはと 私も外出しました。
人だかりには近寄らず、すれ違う時は 風上をと…(-_-;)
by cooper (2021-05-09 08:01) 

旅爺さん

マユミは育ちが早く大きな木になったので切っちゃいました。
でも切った根元からまた数本の若芽が伸びてきました。
カマキリのタマゴは我家にも幾つかあります。やがて虫を食べてくれます。
by 旅爺さん (2021-05-09 09:08) 

ファルコ84

この時期は、思いがけない草花に遭遇することも…
種類も多いので散歩はあきません。
うーん!何という名前だっけ!目と頭の体操にも。
by ファルコ84 (2021-05-09 09:22) 

g_g

確かに長く出かけないと、出不精になるようです。
特に車が無いと余計出かけなくなるようです。
マユミは久しく見ていない気がします。
by g_g (2021-05-09 09:55) 

ぼんさん

子供の頃は我が家の庭でも良くカマキリの巣(卵)を見かけた事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-05-09 10:15) 

riki-mama

わが家の網戸に卵を産み付けられたことがあります
たくさんの子供がたちが孵って、小さくてかわいかったです
by riki-mama (2021-05-09 10:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ここにあるスイカズラの花にとても似た変化朝顔があります。でも種はできないのです。
カマキリの卵、最近極端に少なくなりましたね。ぼくはこれを見つけ、家でふ化させ夏場の害虫駆除をお願いしています。
テントウ虫もアブラムシ退治のため草むらで集めて庭に放します。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-09 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。