SSブログ

花だより(5/10) [植物]

5/10   最高気温24.5℃  最低気温15.9℃




マツモトセンノウ

レモンの木の下がお気に入りのようです

順調に生育して今季は沢山の花が咲きそう

現在は一輪のみ開花です

e1マツモトセンノウ1.png




今後度々登場する予定あります



e1マツモト.png





こちら↓園芸店の片隅で枯れる寸前だったヒペリカム

   正にチャレンジ商品

可愛い花が咲きました

e1ヒペリカム.png






昨年枯れかかったヤマアジサイ復活しました

今年は沢山の花が楽しめそうです

e1ヤマアジサイ1.png




e1ヤマアジサイ2.png

今後も登場予定あります






・・・・・ツマグロヒョウモン・・・・・



今年も数日前から♀の姿

ようやく証拠写真が撮れました(ガラス越し)

e1ツマグロヒョウモン.png


♂も来てくれると嬉しいのですが…




nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 21

Boss365

こんにちは。
チャレンジ商品のヒペリカム、綺麗に咲き、大成功ですね!!
花弁厚く艶あり?輝いてます。
また「ヤマアジサイ復活」も嬉しい開花ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-10 19:26) 

くまら

山紫陽花は知ってるけど、見た事はあれど
名前の知らない花ばかり
by くまら (2021-05-10 19:54) 

Take-Zee

こんばんは!
アジサイのツボミがだいぶ大きくなって来ました!
今年は金沢八景の瀬戸神社のヤマアジサイを見に
行こうかと。 何十種類もあって楽しいですよ!

by Take-Zee (2021-05-10 20:17) 

ma2ma2

知らない花ばかりです!
花の名前は難しい。
by ma2ma2 (2021-05-10 20:47) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
マツモトセンノウ早いですか?
今年は全般的に開花が早いように感じます、温暖化の影響でしょうか?
花が咲いてくれるのは嬉しいですが、ちょっと心配になります。
ヒペリカムは花後も赤い実が楽しめますね。(╹◡╹)
ツマグロヒョウモンは2,3度見かけましたが、カメラなしの時でした
残念。 >^_^<
by 翁草 (2021-05-10 21:02) 

RANPO

丹精込めて、枯れかかった花木が復活して花を咲かしてくれると感無量ですね(*^_^*)
by RANPO (2021-05-10 21:35) 

JUNKO

ガラス越しとは思えませんね。
by JUNKO (2021-05-10 21:52) 

dryas

奇遇にもコチトラ今日下記の様にツマグロヒョウモン♂に遭遇しました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1561.html
by dryas (2021-05-10 22:34) 

英ちゃん

マツモトセンノウ=松本洗脳?(^_^;)

by 英ちゃん (2021-05-11 00:00) 

Inatimy

ヒペリカム、長いシベがまたいいですよね。
花のあとの実も愛らしい感じで好きです^^。
by Inatimy (2021-05-11 05:23) 

斗夢

七段花が咲いています。他はまだつぼみです。
by 斗夢 (2021-05-11 05:29) 

mm

おはようございます^^
マツモトセンノウもあるのですね~♪
あら、ヤマアジサイがもう咲いたのですか。我が家よりそちらの方が
お花が全体的に早いですね。素敵なヤマアジサイ! 我が家のも早く咲かないかなー^^
ツマグロヒョウモンの雌が、昨日我が家に飛来しました。でも残念なことにカメラを持っていなくって(ー。ー さっさとご挨拶したら、どこかへ飛んで行ってしまいました・・・
by mm (2021-05-11 06:12) 

kazu-kun2626

チャレンジ品が見事に復活
やった~って気分になりますね
昨日芽が出てこないアマリリスを
植替えてみました、ダメかも
by kazu-kun2626 (2021-05-11 07:15) 

ぼんさん

ヒペリカム、雄しべが沢山で写真写りも素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-05-11 07:53) 

tarou

お早うございます、花の木公園のつつじに
コメントを有難うございました。
つつじ祭りは無く、ツツジは咲き終わりました。

枯れかかったものが復活すると嬉しいですね(^^♪

by tarou (2021-05-11 08:05) 

cooper

チャレンジ商品 大好き!です。
by cooper (2021-05-11 09:42) 

ファルコ84

園芸店の片隅で枯れる寸前… 私も時折目を向けます
珍しいものがあれば自分の手で復活させたい!
by ファルコ84 (2021-05-11 09:57) 

g_g

マツモトセンノウ、明るい色で目立って綺麗でしょうね。
やはり沢山の花壇などがあると昆虫類も来て楽しめるようで良いですね。
by g_g (2021-05-11 10:28) 

ぽちの輔

もうアジサイが咲き始めたのですね!
by ぽちの輔 (2021-05-11 11:12) 

takenoko

明日から少し雲行きが悪いとか。
by takenoko (2021-05-11 11:37) 

ヤマカゼ

ヒペリカム、変わった雌蕊ですね。紫陽花も綺麗ですね。
by ヤマカゼ (2021-05-11 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。