SSブログ

花だより(白花) [植物]

5/11  最高気温19.8℃  最低気温17.1℃




マダムサチ(薔薇)

今季最後にサチらしい花形を見ることができました

d1今季終了.png






急に元気がなく枯れそうになったクレマチス

理由は分からないのですが…

取り急ぎ根を動かさぬよう鉢を替えてみました

今春は芽が動き蔓をのばして現在に至っております


これからしばらく楽しめるクレマチス白万重

d1白万重1.png




d1白万重.png




次々花を咲かせるナデシコ(ピンクと共に)

d1ナデシコ.png






ムラサキから白へと変わるニオイバンマツリ

d1ニオイバンマツリ.png





三寸アヤメ白

植えた記憶もなく何故ここに生えたのかも知れず

dアヤメ白.jpg







・・・・蚊の襲撃・・・・・


開花したマツモトセンノウを撮っている時のことです

蚊に襲われました

庭へ出たいでも行きたくない…庭へ出るのが億劫になる一因です

d1マツモトセンノウ.png






nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 17

takenoko

先ほど病院から帰りました。ほっと一息ですが、雨模様です。
by takenoko (2021-05-11 15:49) 

Boss365

こんにちは。
クレマチス、無事に復活、良かったです。
これから開花が楽しみですね。
ニオイバンマツリ、色変化?興味深い現象です。
虫よけ対策を強化・・・
まずは「足裏を拭く」または「ハッカ油」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-11 16:32) 

いろは

こんにちは^^
マダムサチ、美しいですね♪
今年は薔薇の当たり年だそうです。
白万重は普通のクレマチスより弱いですね。
やはり原種だからでしょうか...
by いろは (2021-05-11 16:57) 

翁草

こんにちは~(^^♪
白い花も綺麗ですね~ マダムサチは巻きが綺麗で美しいです。
クレマチスはこれから綺麗になりそうです、ナデシコはカワラナデシコですか?切れ目の入った花びらが好きです。
ニオイバンマツリは芳香がありますね~ >^_^<
by 翁草 (2021-05-11 18:02) 

斗夢

庭に出て蚊が身体について、部屋に一緒に入ると
蚊を連れてきたと怒られます。夏の間、大変です^^。
by 斗夢 (2021-05-11 19:55) 

Take-Zee

こんばんは!
バンマツリは強いね、何回も引っこ抜いたのに
消えません。。。

by Take-Zee (2021-05-11 20:02) 

kazu-kun2626

奇麗な白バラですね~
そろそろ蚊の季節になりますね
クワバラクワバラ
by kazu-kun2626 (2021-05-11 20:58) 

英ちゃん

蚊に刺される、食われる、かまれる・・・何て言う?
ちなみに私は普通に刺されるだけどね。

by 英ちゃん (2021-05-11 23:30) 

sana

マダムサチ、なんて美しい薔薇でしょう。
ナデシコの花びらもよく撮れてますね~。
蚊に襲われる季節始まっちゃいましたか。
私は短時間でも自分に虫よけスプレーかけますよ。虫に好かれるタイプなので… 庭仕事の時はヤブ蚊除けスプレーを木に噴霧してからにしてます^^
by sana (2021-05-12 01:17) 

Inatimy

クレマチス白万重、元気になったようで良かったです。
我が家のクレマチスは強風で葉っぱがボロボロに・・・。
ニオイバンマツリの紫から白へとは、なんて大きな変化^^。
by Inatimy (2021-05-12 05:33) 

mm

おはようございます^^
マダムサチ、素敵な花姿ですね!
今年は我が家、まだかが発生していないです。例年早い時は3月頃には弱いグリーンの蚊がフラフラし始めるのですがね^^ 今年は楽かも。
by mm (2021-05-12 06:14) 

ぼんさん

我が家の庭でもそろそろ蚊が出没してきました。今週末に庭の草むしりをしようと思っていますが、どうしようかと、、、(^-^)
by ぼんさん (2021-05-12 07:35) 

横 濱男

もう、蚊の襲撃ですか。。
活動しやすい気温になってきましたからね。。
かゆくなってきた。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-05-12 07:47) 

ぽちの輔

我が家も出てくる頃だと思います^^;
by ぽちの輔 (2021-05-12 08:12) 

cooper

ブゥ~ン 耳元で 羽音が 聞こえてきそう……(/ω\)
先日の桜見で ブヨがいて (@_@)! 虫刺されに弱いんです。
by cooper (2021-05-12 08:25) 

ファルコ84

植えた記憶がないのに、こんな所にヒョッコリ!
よくあることです、野鳥か何かについてきたのかですね。
by ファルコ84 (2021-05-12 10:06) 

旅爺さん

マダムサチことヤッペママさんこんにちは(^_^;)。
どの花も綺麗ですがクレマチスは回復すると良いですね。
マツモトセンノウは人を寄せ付けて蚊が刺すんですね、悪魔の花だ!”
楽しいお庭ですね。
by 旅爺さん (2021-05-12 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。