SSブログ

蟷螂生ず [生物]


5/12 最高気温20.5℃  最低気温15.8℃




昨日(5/11)の朝

つわぶきの葉に可愛いカマキリの姿

「蟷螂生ず」という言葉を思い出しました


七十二候第25番目 6月5日~6月10日

冬を乗り越えたカマキリの卵が次々と孵る時期

  

カマキリの巣↓未だ孵っていません

z1カマキリ巣.png




カマキリは苦手という方も多いようです

モンシロチョウ写真3枚の後、幼いカマキリの登場です



モンシロチョウにカメラを向けることは少ないのですが

目の前で吸蜜していたので狙ってみました

z1モンシロ.png





z1シロチョウ.png




念願の飛翔姿です

z1モンシロ飛翔.png







・・・・・カマキリ登場・・・・・



カメラに気付き懸命に逃げます[あせあせ(飛び散る汗)]

うふ♪ この格好かわいい[るんるん]

z1カマキリつわぶき.png



みーつけた[目]

z1カマキリ.png


*カマキリの巣とは別場所です




nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 17

Boss365

こんにちは。
カマキリの巣、良い色してます。
モンシロチョウ、口吻が伸びてますね。
カマキリさん、可愛いサイズなので大丈夫でした(爆)
大量にいると、気になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-12 17:01) 

ma2ma2

カマキリの子供1匹なら可愛いですね!
明日は雨で寒くなるみたいですね。
by ma2ma2 (2021-05-12 18:10) 

Take-Zee

こんばんは!
クモの子を散らす・・
これと同じようにカマキリもぞろぞろ
出てきますよ!

by Take-Zee (2021-05-12 19:31) 

くまら

子供の頃、カマキリの卵を机の引き出しに入れてる奴いたなぁ~
その後、カマキリ嫌いになった奴でしたが(爆)
by くまら (2021-05-12 20:11) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
モンシロチョウの飛翔を撮るのは大変だったでしょうね~(╹◡╹)
良かったです。
カマキリの孵化はすごいですね~小さいから見ていられるけど、巣からどんどん出てくるところはすごいです。>^_^<
by 翁草 (2021-05-12 20:29) 

斗夢

https://www.city.yokohama.lg.jp
これは市のHPです。どんどん見ていくと個別接種について
書かれているところがあります3行ぐらいですが、そこに「こちら」
がありますからクリックして見てください。
これからどんどんクリニックも公表されるようです。
by 斗夢 (2021-05-12 20:46) 

kazu-kun2626

カマキリの赤ちゃんは可愛いですが
大きいのはゾッとしますね(笑)
by kazu-kun2626 (2021-05-12 21:43) 

よいこ

大人になると、お尻が大きくて、あまりかわいくないですが、カマキリの赤ちゃんはすごくかわいいので大好きです ^^
by よいこ (2021-05-12 21:45) 

dryas

コチトラの近所ではカマキリさんは秋に登場かな?(^o^)
毎週いないか目をサラにしてさがしますがなかなか!!\(*^O^*)/
by dryas (2021-05-12 22:01) 

英ちゃん

はっきり言うとカマキリは苦手です(゚□゚)
可愛いなどとは一度も思った事はありません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-12 22:35) 

mm

おはようございます^^
以前は我が家の庭にもカマキリ来て巣を作ったこともあったけれど、この頃トンと見かけないわ。
by mm (2021-05-13 06:23) 

ぼんさん

カマキリ、最近家の近くでは見かけませんが、そんなに苦手ではないです(^_^)
by ぼんさん (2021-05-13 07:15) 

tarou

お早うございます、野島神社にコメントを
有難うございました。
海あり山あり、金沢八景は散歩に最高な場所です。

カマキリがぞろぞろと出て来るところに遭遇した
ことが有りますが、エイリアンの襲撃かと思えるほど
ビックリしたことが有ります。

by tarou (2021-05-13 07:46) 

ファルコ84

カマキリの赤ちゃん、よく見つけましたね
小さくてまかなか目にしません
無事大きくなるといいんだが!がんばれー
by ファルコ84 (2021-05-13 10:23) 

ぽちの輔

カマキリさんは悪い虫を食べてくれるので大歓迎です^^
by ぽちの輔 (2021-05-13 10:27) 

g_g

カマキリの子供可愛いですね、久し振りで見ました。
by g_g (2021-05-13 17:12) 

takenoko

昨日は寒い一日でしたが、今日は晴れの暖かい日になりました。こんな日ばかりだといいですが・・
by takenoko (2021-05-14 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。