SSブログ

強風の後で [生物]


5/18  予想最高気温28℃  予想最低気温18℃





風の強かった昨日

家の近くの吹き溜まりにとても綺麗な『殻』

f殻.png





あまりにも綺麗なブルーに魅かれ拾い上げました

(素手では行いません)

f殻なか.png

卵の殻です

(ヒナは無事に孵っていると想像)



f殻大きさ.png




どんなに可愛い子が入っていたのでしょう?

f殻2.png

    ムクドリの卵でした(過去にも拾ったことが有ります)






・・・・・花だより・・・・・


挿し木

同日 強風により一部折れり裂けたりしてしまったヤマアジサイ

fヤマアジサイa.png



挿し木として相応しくないものもチャレンジしてみました

ネメデールや挿し木専用の土を使用

今まで(紫陽花はかなりの確率で根付きますので適当な場所に挿していました)

fヤマアジサイ挿し木.png

  1本でも発根してくれればと願っています




nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 20

dryas

コチトラ初見で~す!(^o^)
by dryas (2021-05-18 15:13) 

RANPO

ヤマアジサイの挿し木、成功するといいですね(^_^)
by RANPO (2021-05-18 15:23) 

Boss365

こんにちは。
小生田舎の子供でしたが・・・
ムクドリの卵を始めて見ました。綺麗な色ですね。
ヤマアジサイの挿し木、楽しみです!!
「挿し木専用の土」成る程です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-18 17:06) 

ヤマカゼ

奇麗な殻ですね。
by ヤマカゼ (2021-05-18 17:41) 

ma2ma2

ムクドリの卵なのですね。
by ma2ma2 (2021-05-18 18:11) 

kousaku

ムクドリの卵は何んともいいがたい色の卵なんですね、紫陽花は根が付きやすいので初根が成功しますよ。
大きくなればいいですね。
by kousaku (2021-05-18 18:16) 

Inatimy

ムクドリの卵って、こんなに綺麗なブルーだったとは。
お菓子のドラジェみたいな^^。 挿し木、うまくいきますように♪
by Inatimy (2021-05-18 18:17) 

Take-Zee

こんばんは!
タマゴの殻は白いのが普通、青いのは
違和感ですね!

by Take-Zee (2021-05-18 20:16) 

kazu-kun2626

ブル-の卵はムクドリですか
初見です
山アジサイの挿し木根が出るといいですね
今日、山アジサイの鉢植えを買ってきましたよ
by kazu-kun2626 (2021-05-18 21:40) 

くまら

野鳥の卵は見た事無いっす
by くまら (2021-05-18 23:42) 

英ちゃん

ムクドリの卵は青いんだね、知らなかった(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-19 00:40) 

sana

ムクドリの卵、こんなに奇麗な色なんですか!
うちにもカップルが出入りするんで、すぐ近くに巣をつくるみたいなんですけどね~巣は目撃したことないんで^^
by sana (2021-05-19 01:06) 

mm

おはようございます^^
ムクドリですか~ちょと想定外(へへ; きれいなお色ですねぇ~
挿し木上手くいくでしょう♪
by mm (2021-05-19 06:16) 

ぼんさん

ムクドリの卵、見たことは無いですが、きれいなブルーで美しいですね(^-^)
by ぼんさん (2021-05-19 07:07) 

横 濱男

空の殻。。(^^ )
軽いから飛んじゃったんだね。
by 横 濱男 (2021-05-19 07:44) 

tarou

お早うございます、旧伊藤博文別邸「ぼたんまつり」に
コメントを有難うございました。
https://magcul.net/250447

ムクドリの卵の殻、初めて見ました。
とても綺麗な色をしているんですね。
by tarou (2021-05-19 08:11) 

ぽちの輔

小さな卵はウズラの卵ぐらいしか・・・。
ムクドリの卵ってこんなきれいな色なんだ!
by ぽちの輔 (2021-05-19 08:58) 

ファルコ84

挿し木は結構な割合で成功しますね
現在挿し木中は、ミモザ・ソメイヨシノ・ミントです
株は古くなりますから新しい株を作るのに挑戦してます。
by ファルコ84 (2021-05-19 09:34) 

g_g

独特な綺麗な色した卵の殻ですね。
ムクドリの卵にしては可愛すぎます。
by g_g (2021-05-19 09:54) 

みうさぎ

見たことあるムクドリの卵なんだねっ
挿し木根が出ると良いねっ
クレマチス挑戦してますが
くるみがちょっかい出して根が動いてしまう・・・難しいかもと
頭悩ませてます((+_+))
頭抱えてますわっ

by みうさぎ (2021-05-19 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。