SSブログ

ゼラニウム [植物]


5/30   最高気温26.6℃  最低気温20.2℃





今のところ順調に生育している薔薇咲きゼラニウム

abバラザキゼラニウム1.png





混みあっている枝を切り落とし1部挿し木にしてみました(5月25日)

ab挿し木.png

   発根してくれますように!

 

先に挿したヤマアジサイ

(取り木)根出しを待っているネペンテスは様子見が続きます

ミニトマト3本は無事ついたようです




・・・今日の綺麗どころ(花)・・・


紫陽花

ab紫陽花.png





クレマチス(白万重)

ab白万重.png






今年は蝶の姿が少ないと感じる日々

久々のルリシジミ…翅が痛々しい

abルリシジミ.png




nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 22

プー太の父

そちらはずいぶん暖かそうですね
こちらは昼間も15度位の寒い日が多くてさっぱりです。
ナデシコを挿し木してますが寒いので初根しないかも
それでも楽しみにしていたイチゴの花が咲いてきました。
by プー太の父 (2021-05-30 16:19) 

ヤマカゼ

見事なクレマチ。神秘さを感じますね。
by ヤマカゼ (2021-05-30 16:52) 

花好き人

ルリシジミ、私も最近撮りました
飛んでるときは水色の色が綺麗でしたが飛んでるときは撮れませんでした
蝶の姿、私も今年は少ないと思いますよ
by 花好き人 (2021-05-30 16:53) 

くまら

我が家の鉄線、今年は咲かなかったもよう・・・
by くまら (2021-05-30 17:14) 

ゆうみ

薔薇咲きゼラニウム 存在を知りませんでした。
綺麗な花びらだね。
by ゆうみ (2021-05-30 17:51) 

g_g

バラ咲きゼラニュウム無事発根してくれると良いですね。
by g_g (2021-05-30 18:57) 

ma2ma2

昼間は暖かかったですが、ゲリラ豪雨で一気に21度まで気温が下がりました。
by ma2ma2 (2021-05-30 19:03) 

Boss365

こんにちは。
ゼラニウム、挿し木が楽しもですね。
ミニトマト3本は、嬉しく収穫が楽しみなヤツです?
「今年は蝶の姿が少ないと・・・」は、気になる現象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-30 19:12) 

kousaku

昨日と今日は暑い位でしたね、今年は雨もほどほどに降ってもらいたいですね、サツマイモを植えてみましたが果たして発根できるかな?
by kousaku (2021-05-30 19:41) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
薔薇咲きゼラニウム綺麗ですね~欲しいです。
挿し木、取り木うまくいくといいですね~(╹◡╹)
アジサイは色が付き出して素敵です、良い時期になって来ました。
蝶々は、翅が傷んでいるのが多くなってきますね。
いつまでも綺麗な翅でいて欲しいです。 >^_^<
by 翁草 (2021-05-30 20:13) 

JUNKO

ルリシジミ、美しい羽の蝶ですね。見たことないです。
by JUNKO (2021-05-30 20:30) 

Take-Zee

こんばんは!
こんな綺麗なゼラニウムもあるんですね?

by Take-Zee (2021-05-30 20:32) 

kazu-kun2626

ミニトマトも脇芽を挿し木に
してるんですね
見習いたいです
去年植えてた場所にトマトの苗が
2本出てました、実生ですね
by kazu-kun2626 (2021-05-30 21:03) 

英ちゃん

紫陽花も綺麗に咲いてるね。
この前、紫陽花を見て来たけど後1~2ヶ所見に行こうかな?
by 英ちゃん (2021-05-30 23:07) 

Inatimy

薔薇咲きゼラニウム、うまく発根するといいですね。ドキドキ。
我が家のミニトマトはまだ背丈3cmくらい^^;。
by Inatimy (2021-05-31 04:56) 

斗夢

そう云えば、セミをまだ聞いていません。
いつからだったでしょう?
by 斗夢 (2021-05-31 05:14) 

mm

おはようございます^^
薔薇咲ゼラニウム、わたくしも購入しましたがまだ赤ん坊(ー。ー
こんなきれいなお花になるのはいつかなー
by mm (2021-05-31 06:17) 

ぽちの輔

ゼラニウムだとあの独特のニオイがあるんですかね?^^;
by ぽちの輔 (2021-05-31 06:34) 

tarou

お早うございます、ツグミにコメントを
有難うございました。
今年は、庭にも良く姿を見せていました。

ミニトマト、我が家も植えました、
花が咲き始めて、収穫が楽しみです。

by tarou (2021-05-31 08:29) 

ぼんさん

いつもはGW前後に準備するプランターでの家庭菜園ですが、今年は出遅れて先日ようやく植え終わりました(^_^)
by ぼんさん (2021-05-31 08:35) 

ファルコ84

ゼラニウムの挿し木は切り口を乾燥させるようですが
無事につきますように!成功率は高いです。
by ファルコ84 (2021-05-31 09:46) 

cooper

白色クレマチス 素敵ですね。
名前 白万重(白饅頭)もいいです。(๑´ڡ`๑)

by cooper (2021-05-31 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。