SSブログ

梅雨入り [季節]

6/14   最高気温23.9℃  最低気温20.4℃


 雷注意報の出ている横浜地方





気象庁から「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表がありました

aブルーマウスイヤー.png




平年より1週間遅く、 昨年より3日遅い梅雨入り

a紫陽花.png

ここ10年で一番遅い梅雨入りとか



tenki.jpより一部抜粋

『この先関東甲信地方は、今週中頃までは寒気の影響で不安定な天気となるでしょう。

夏の夕立のような、急な激しい雨や雷雨に注意が必要です。

今週末から、梅雨前線は本州付近に停滞し、

シトシトと雨が降る梅雨空が続く見込みです。

また、湿度が高く、ムシムシする日が多くなりそうです。

食品の管理にも、十分お気を付けください。』




夏には欠かせない食材のゴーヤ 上手く受粉すると良いのですが

aゴーヤ.png






・・・・・おまけ・・・・・



気付けば薔薇のツボミにアブラムシが・・・


あるブロガーさんから学んだ虫駆除方法

無農薬手仕事薬剤「テデトール(非売品)」

手の届くところはこの方法がベストですね

aテデトール.png

撲滅できたようです




nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 19

kou

昨日今日は猛暑日でしたが、もう少しで梅雨です。私的には空梅雨を望んでますが、困る方も多いので適度に振って欲しいと虫の良いことを考えてます。
by kou (2021-06-14 18:03) 

Boss365

こんにちは。
関東もようやく梅雨入りですね。
「遅い梅雨入り」で「早めの梅雨明け」を望みたいです。
ゴーヤの受粉!!ゴーヤ収穫が楽しみです。
テデトール(爆)実践、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-14 18:41) 

Take-Zee

こんばんは!
ようやく梅雨入りしました・・・!

by Take-Zee (2021-06-14 19:00) 

ゆうみ

こちらももうすぐ梅雨入りするのかな?
頭痛くなるから 梅雨苦手なの。
by ゆうみ (2021-06-14 20:26) 

dryas

雨ふりますと、写真写りが今一になりますので、コチトラ不歓迎ですが、下記の花は大歓迎かもかもかも(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1571.html
by dryas (2021-06-14 20:49) 

kousaku

梅雨入りと云っても梅雨前線と云っても南の方にあるようなんですね、
現在雨は寒冷前が有りそこへ天気が良くて寒冷と温暖によって湿度が上がり雨になるようですよ、天気が良すぎると雨になるようです。
by kousaku (2021-06-14 21:10) 

cooper

梅雨入りですか、こちらは蝦夷梅雨と云われる時期がありますが、
せいぜい一週間程、無い年もあります。
高温が続き 庭も菜園もカラカラ、この先の予報でも傘マークが見えず
申し訳ありませんが、一雨ほしいくらいです。
by cooper (2021-06-14 21:33) 

kazu-kun2626

梅雨入りしたようですね
ゴ-ヤ大きくなるといいですね
テデト-ル効果大ですね
by kazu-kun2626 (2021-06-14 22:29) 

JUNKO

我が家のバラにも使いたいけど非売品?
by JUNKO (2021-06-14 22:39) 

くまら

当地、朝から土砂降りだったので
梅雨入りするか?と思いきや
昼からピーカン・・・
by くまら (2021-06-14 22:44) 

英ちゃん

関東もようやく梅雨入りしましたね(^∇^;)
しかし、これからはジメジメムシムシの日が続くのか(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-14 23:41) 

斗夢

薬剤はできるだけ使いたくないです。
テデトールは観察眼と手間ががポイントですね。
by 斗夢 (2021-06-15 05:49) 

mm

おはようございます^^
昨日梅雨入りしましたね。でも今朝は良いお天気です^^
テデトールは良いですよね~♪ わたくしも大体そうしています。
by mm (2021-06-15 06:01) 

旅爺さん

梅雨入りして乾いた畑が助かる、今日は雨だ、と喜んだら、
次の日の朝になっても雨は降りませんでした、ク~~~~(>_<)。
by 旅爺さん (2021-06-15 06:21) 

ぼんさん

関東地方、梅雨入りしたと思ったら、今日は良い天気ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-15 08:20) 

ぽちの輔

アブラムシには牛乳を霧吹きでかけると聞いた事があります。
牛乳が膜になって窒息するみたい^^
by ぽちの輔 (2021-06-15 09:56) 

ファルコ84

暫くうっとうしい日が続きそう
雨が降れば鉢の水やりが省けそうで気が抜けます
草花たちは、しっかり成長期ですね!
by ファルコ84 (2021-06-15 10:04) 

tarou

お早うございます、鎌倉文学館(建物)にコメントを
有難うございました。
鎌倉から少し外れますが、龍口寺も入れてあげてください
好きなお寺さんです。
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2015-01-05

ようやく梅雨入りですね、今日は日が出ていますが
積乱雲がもくもく、午後からは雨になりそうです。

by tarou (2021-06-15 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

梅雨に入りやしたね〜
なんか今年は、まだなの?まだなの?と構えてたら、やっと、、、って感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-15 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。