SSブログ

ツルニンジン [季節]


6/15   予想最高気温27℃  予想最低気温19℃





昨年理由も分からず生育途中で枯れてしまったツルニンジン

 今春そこから発芽(根は残っていたのですね)

今年は2カ所の木の根元に植えました(キンモクセイとサザンカ)


サザンカの根元苗は上へ上へと順調に伸びていきます

aツルニンジン.png



とうとう天辺に到達

aツルニンジン天辺.png

もう手の届かない所まで行ってしまいました

此処からは様子をみる事しか出来ません

どうなるでしょう? 

花をご紹介出来るといいのですが…?


キンモクセイの根元に植えた方は風で途中から折れてしまいました

(脇芽が出て生育中)




・・・・・メジロ・・・・・


*ゴーヤのネット越し撮影です


行動パターンをある程度予測できます(庭限定です)

正面顔頂きました  

a1メジロ正面.png





やはり・・・

a2メジロ.png




連写の結果

飛翔姿も頂きました

a3メジロ飛翔.png





nice!(59)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 19

JUNKO

優雅な羽の姿ですね。お見事でした。
by JUNKO (2021-06-15 17:16) 

kousaku

メジロさんも今では好きな蜜も無くなってきましたね、でも可愛い小鳥ですね。
by kousaku (2021-06-15 17:21) 

Boss365

こんにちは。
ツルニンジン、ググって花を確認。
サザンカとは相性良く?天辺に到達、楽しみですね。
メジロさん、捻れた羽、ダイナミックです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-15 18:37) 

ma2ma2

メジロは渡り鳥では無いので、一年中見れますね!
でも春から夏に出てくる感じですね。
by ma2ma2 (2021-06-15 18:59) 

ゆうみ

メジロの飛翔 すごいな
生で見たことがないので こうして見せてもらえると
テンション爆上がりです。
by ゆうみ (2021-06-15 19:41) 

Take-Zee

こんばんは!
いいタイミングでシャッターを押しましたね!
メジロが優雅に見えます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-15 19:58) 

sana

メジロさん、可愛いですね~。
飛翔姿まで撮れるなんて、翼の角度が素敵~!
by sana (2021-06-15 21:10) 

kazu-kun2626

ツルニンジンの花みたいです~
メジロの飛翔niceです
努力されてますね
by kazu-kun2626 (2021-06-15 22:09) 

横 濱男

ツルニンジンのツルは
巻き付いていくので、目があるのかと思っちゃいますね。

by 横 濱男 (2021-06-15 23:06) 

くまら

あのメジロの行動を読めるとは凄いです!
by くまら (2021-06-15 23:07) 

英ちゃん

サザンカ
湘南の歌を歌ってるグループ?
それは、サザンか(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-16 01:41) 

Inatimy

メジロさん、なんてしなやかな翼。飛翔姿写真、かっこいいです^^。
by Inatimy (2021-06-16 05:24) 

mm

おはようございます^^
我が家のツルニンジン、一か所は根元から折れて駄目になりました(;、;
もう一か所は何とか生育していますが背丈も小さく、今年お花はとても期待できないです・・・
ヤッペママさんの所、お花が咲くと良いですね^^
凄いメジロの飛翔!
by mm (2021-06-16 06:26) 

ぼんさん

メジロの行動パターンを読まれているのですね。さすがです(^-^)
by ぼんさん (2021-06-16 07:34) 

ぽちの輔

スゴイ形に翼が曲がるのですね!
by ぽちの輔 (2021-06-16 07:51) 

ファルコ84

ツルニンジン、花が見られるのが楽しみです。
by ファルコ84 (2021-06-16 10:16) 

翁草

こんにちは~(^^♪
ツルニンジン調べてみました、可愛い花ですね~どこかで見た
記憶がある花です。
花見れるといいですね~ (*^^)v
メジロ可愛いね~ (╹◡╹)
鳥は連写で撮ります、あとで見てみないと結果が分かりませんが・・・
結構思わぬ写真が撮れてるものですね。
飛翔姿・・・niceです。 >^_^<
by 翁草 (2021-06-16 12:53) 

せつこ

ツルニンジンの花、見たいですね。
by せつこ (2021-06-16 17:32) 

ヤマカゼ

ツルニンジンは初耳です。どんな花がつくのか楽しみですね。
by ヤマカゼ (2021-06-19 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。