SSブログ

実もの(数種) [季節]


6/16   最高気温25.0℃  最低気温20.4℃


  横浜市に大雨警報・雷・洪水注意報が出ています





実ものの成長ぶりや色付き具合をみては驚くことが多く

季節の移ろいは早く久しぶりの散策だったことに気付きます(6/13)


クリ

a栗.png




アケビ

aアケビ.png





サンキライ

aサンキライツル.png



aサンキライ実.png







・・・・・キマダラカミキリ・・・・・



初見のカミキリムシ

『生息地:本州・四国・九州・南西諸島

日本語名:キマダラミヤマカミキリ(黄斑深山髪切虫)

  山の方で見つかることもあって「深山」とついた名で呼ばれることもある

大きさ:22~35㎜程

時期:4~8月

aキマダラカミキリ東京都では純絶滅危惧種.png

ビロード状で見る角度によって模様の変わる美しい体毛がはえている

雌に比べ雄は体長を大きく超える長さの触覚をもっている』

 このことから写真は♀かと思うのですが?

『』内 ムシミル参照

*東京都では準絶滅危惧種に指定されているようです

(日本のレッドデータより)





nice!(58)  コメント(17) 

nice! 58

コメント 17

せつこ

豪雨災害は無かったですか?
最近の自然災害は怖いから気を付けてください。
キマダラミヤマカミキリは悪さしないのでしょうか?
カミキリムシで庭木が数本枯れました。
by せつこ (2021-06-16 17:29) 

ヤマカゼ

アケビの若い実初めて見ました。マンゴみたいですね。
by ヤマカゼ (2021-06-16 18:06) 

Boss365

こんにちは。
都内も雷注意報あり、気を付けたいです。
クリ、イガ部が出来て良い感じ。
アケビ、懐かしい食べ物?収穫は、秋ですが食べない果物です。
キマダラミヤマカミキリ、撮影は貴重ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-16 18:17) 

ゆうみ

角度のよって見え方が違うカマキリちゃん
豪雨で流されないでね・
by ゆうみ (2021-06-16 18:58) 

Take-Zee

こんばんは!
栗の花も実も見たことがありますが、花から
実を結ぶ写真は初めて拝見しました・・・!

by Take-Zee (2021-06-16 19:25) 

kazu-kun2626

2時頃当地もザ-と雨が落ちてきましたが4時過ぎに
上がりました
クリにアケビ秋に向かって大きくなるんですね
by kazu-kun2626 (2021-06-16 20:32) 

くまら

栗の実がなりだしてるんですか??
アケビは小さいのを先日見かけましたよ
by くまら (2021-06-16 21:19) 

RANPO

今日は、横浜駅近くでの仕事だったので、昼間時間帯、大雨にならなくて良かったと、胸をなで下ろしています。
あっという間に、夏になりそうですね(^^)/
by RANPO (2021-06-16 21:25) 

dryas

コチトラ4年前にチョット似ている下記のカミキリムシに遭遇しました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-447.html
by dryas (2021-06-16 21:32) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
栗やアケビの実も形になって来ましたね~ (╹◡╹)
まだ実りの秋には早いけど、早く食べられる時期にならないかな。
コロナも少し落ち着いていれば良いけど・・・オリンピックがどう影響するかわからないですね。

この色のカミキリムシは見た事がありません、イチジクの木にはカミキリムシ来ますけど、ゴマダラカミキリみたいです。>^_^<

by 翁草 (2021-06-16 22:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

サザンカ、クリとも、刺されるととても痛い虫がいますね。きょう友人は草刈りが原因なのか、皮膚に斑点が出て高熱に苦しんでいます。ぼくはツツガムシやマダニに気を付けながら作業しています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-16 23:03) 

mm

おはようございます^^
散歩道に栗のこの茶色い所がいっぱい落ちています。その汚さに季節の移ろいを感じます^^
by mm (2021-06-17 06:28) 

tarou

お早うございます、長谷寺(大黒堂・弁天堂・弁天窟)に、
コメントを有難うございました。
龍口寺もコースに入れて頂きありがとうございます、
鎌倉近くで五重塔が有るお寺さんはここだけです、
仏舎利塔からは江ノ島が良く見えます。

実りの秋に向けて、栗やアケビは準備を進めて
いるんですね(^^)v


by tarou (2021-06-17 08:33) 

英ちゃん

栗の毬は、やっぱ海栗に似てるね・・・
ぁぁ、海栗食べたくなって来た(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-17 08:37) 

ぼんさん

カミキリムシ、以前は庭(東京)でも度々見られましたが、東京都では準絶滅危惧種に指定されているのですね。。
by ぼんさん (2021-06-17 10:36) 

ファルコ84

花の終ったこの季節、実の子供が育ち始めています
自然界の生物はみな同じ成長期ですね!
by ファルコ84 (2021-06-17 10:49) 

ぽちの輔

カミキリムシが居ると
近くで木が枯れるでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2021-06-17 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。