SSブログ

ネジバナ&アジサイ [植物]

6/17   最高気温  最低気温


 昨日の雨に続き今日は昼前後に雷雨となり

 鉢物の水やりはお休みできるのでホッとします(蚊が五月蝿い)





ネジバナの可愛らしい姿や花の蜜は人にも蝶にも人気があります

aセセリ.png





aモンシロ.png



ところで…疑問に思ったことがあります

ネジバナは右巻き?左巻き?どっちでしょう


aネジバナ1.png





・・・・・・・・・・


アジサイの葉裏にカタツムリを見つけました

aカタツムリ.jpg

・カタツムリは紫陽花の葉に毒のあるのを分かっているので

 アジサイの葉を食べないそうです

 そして毒のある葉にいる事で自分の身を外敵から守っているという説が有力だそうです

・他に雨風を耐え忍び身を隠すのに最適という説もあります


*アジサイの葉にある毒は青酸配糖体(せいさんはいとうたい)…青梅にも含まれています

私達も口にしないように注意が必要ですね


a紫陽花.png





nice!(61)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 25

ma2ma2

ネジバナの蜜に虫が沢山集まってくるのですね!
蝶に人気なのですね。
by ma2ma2 (2021-06-17 18:23) 

ゆうみ

植物と言うのは 自分の身を護るための仕組みを生まれつきもってるのね。
雨に強い葉 すごいな
by ゆうみ (2021-06-17 18:43) 

Boss365

こんにちは。
ネジバナは、右巻きと思います。
「アジサイの葉裏にカタツムリ」成る程です。勉強になります。
アジサイの葉を食べないのは、意外でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-17 19:35) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
まずネジバナから、どちらの巻き方もあったような気がしま~す。 (╹◡╹)
植物は毒性のあるものが多いですね、ガーディニングブームでホームセンターなどで沢山販売されてますが、販売者側の知識は疑問です。注意が必要ですね。>^_^<



by 翁草 (2021-06-17 20:17) 

koo1kooboo2018

ネジバナは、右巻き・左巻き、両方有りですよね!
by koo1kooboo2018 (2021-06-17 20:25) 

くまら

ネジバナに蝶ってあまり見かけ無いっす
当地での開花はもう少し先かなぁ~
by くまら (2021-06-17 20:53) 

JUNKO

あらカタツムリを見つけたのですか。そういうことないですね。
by JUNKO (2021-06-17 21:16) 

kazu-kun2626

ネジ花可愛いですね
今年はまだ見てないです
紫陽花の葉には毒があるんですね
剪定時注意ですね
by kazu-kun2626 (2021-06-17 21:17) 

英ちゃん

毒のある葉にいる事で自分の身を外敵から守っている・・・
なるほど、納得。

by 英ちゃん (2021-06-18 00:00) 

Inatimy

紫陽花の葉っぱ、毒があるんですね。
アブラムシは平気でたかってるから、毒、平気なのかしら。
by Inatimy (2021-06-18 04:11) 

ぼんさん

紫陽花にカタツムリ、梅雨を思わせる素敵な構図のお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-18 04:53) 

斗夢

ネジバナの巻方向は両方あると聞いたことがありますが
気にして見ることはありません。
カタツムリ・・・そうなんですか、先日紫陽花の葉にくっついている
カタツムリを見ました、何年ぶりでしょう^^。
by 斗夢 (2021-06-18 05:18) 

ぽちの輔

ネジバナの巻き方はどちらもあるみたいですけど、
うちの庭に出たやつは写真と同じ方向でしたね^^
by ぽちの輔 (2021-06-18 06:19) 

mm

おはようございます^^
↑、わたくしもブログで知りましたが両方ありますね。
紫陽花とカタツムリ、それだけ見るといかにも梅雨^^ でも好天が多いです(ーー
by mm (2021-06-18 06:38) 

cooper

アジサイの葉に カタツムリ、シックリ合いますよね。
by cooper (2021-06-18 08:29) 

旅爺さん

ネジバナは我家にも沢山はえてますが、
右巻も左巻も,たまには捲いてないのもあります。
雨にアジサイ他いろんな植物が生き生きする季節ですね。
by 旅爺さん (2021-06-18 08:40) 

tarou

アジサイの葉には毒が有るのは知りませんでした、
家のアジサイにも多いなカタツムリを良く見かけます。

by tarou (2021-06-18 09:05) 

みうさぎ

梅雨時の花だよね。どっち巻きか?考えてもみなかったなぁ
by みうさぎ (2021-06-18 09:41) 

ファルコ84

写真を見る限りネジバナの巻き方は、どちらも有りのよう
初めて知りました、気になってもいなかった。
by ファルコ84 (2021-06-18 10:50) 

ヤマカゼ

写真だと両方ありますね。知らなかった。
ムギの2条、6条は上から見て実が着ている状態だそうですね。
素人には分かりません。
by ヤマカゼ (2021-06-18 19:00) 

Take-Zee

こんばんは!
去年も書いたと思いますが、セセリはすっかり
姿を見なくなりました!!

by Take-Zee (2021-06-18 19:35) 

横 濱男

ネジバナは、右と左巻きがありますね。。
by 横 濱男 (2021-06-18 20:08) 

RANPO

紫陽花の葉に毒があることは知りませんでした(>_<)
by RANPO (2021-06-18 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、アジサイにカタツムリがいるのは、そういう理由だったのでやすね。
ありがとうございやす。とても勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-19 15:03) 

dryas

コチトラの庭をさがしてみましたら下記の左ネジバナ咲いてました(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1578.html
by dryas (2021-06-19 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。