SSブログ

浜木綿(ハマユウ) [季節]

7/17   最高気温32.2℃  最低気温24.0℃



梅雨明けの日夕景(7月16日19時05分)

月と赤い飛行機雲

a2.7.16 19時5分.png




浜木綿(ハマユウ)

ここ天神島のパンフレットにはハマオモトで紹介しています



今年は花が多かったように感じます

a2ハマユウ空と雲.png




a2ハマユウ花.png






a2蕊.png





種子

a2種子.png





ウラナミシジミ

a2ウラナミシジミ.png





ヨツスジトラカミキリ…此処で見て思い出しました(過去にも1度見ていたことを)

a2花粉トリミング.png

触覚には花粉がいっぱい(トリミング)



ヨツスジトラカミキリが好きといわれるアカメガシワの花も咲きそうです

a2アカメガシワ.png






a2注意.png

天神島臨海自然教育園 利用上の注意←パンフレットより1部抜粋

教育園は、

自然観察と自然環境の保護、調査研究など教育的利用を目的としています。

マナーを守り、自然を大切にしましょう。




nice!(56)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 19

せつこ

こんにちは~~お暑うございます。
新潟は、雨無しの猛暑の日々です。
ハマユウはこちらで観たことないです。
ハマユウの花の花びら素敵です、たくさん咲いてますね。
by せつこ (2021-07-17 17:46) 

mm

こんにちは^^
ハマユウ、好きなお花です。こちらでも一か所見ることができましたが、車を手放してそこへ行くこともできません(ー。ー
赤い飛行機雲、初めてかも・・・
by mm (2021-07-17 17:52) 

ma2ma2

夕日に照らされた飛行機雲ですね!
百葉箱は気温が上がらない土の上に作られますね。
by ma2ma2 (2021-07-17 18:21) 

ゆうみ

一枚目のお写真大好きです。
夕陽に染められた飛行機雲って ロマンチックよね
by ゆうみ (2021-07-17 18:26) 

Take-Zee

こんばんは!
ここにいる管理人、中学校の後輩ですって。
よく歓談します!

by Take-Zee (2021-07-17 18:43) 

夏炉冬扇

赤い飛行機雲!
どういう原理かな?
ハマユウ、群落は天然記念物かも…
by 夏炉冬扇 (2021-07-17 19:02) 

dryas

ハマユウは、横須賀市の花ですネ!(^o^)

by dryas (2021-07-17 22:06) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
夕日に焼けて飛行機雲は初めてかなぁ (╹◡╹)
一昨日の記事でハマユウかなと思ってました~
佐島は釣りに行った事がありますが、天神島は覚えてないです。
衣笠に住んでいたことがあり、相模湾側に行くときは長井か荒崎に行っていました、バスが直通であったので・・・
今なら天神島の方が楽しめますね~。
ハマユウが夕方の海にマッチしてますね。 >^_^<

by 翁草 (2021-07-17 22:54) 

斗夢

赤い飛行機雲は見たことがありません。
by 斗夢 (2021-07-18 05:26) 

ぼんさん

夕刻にも飛行機雲を見ることがありますが、夕景に染まったのは見たことが無いです。青空に映えて美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-18 06:42) 

kazu-kun2626

ハマユウ奇麗ですね
どことなくヒガンバナに似てますね
今日も暑くなりそう~
by kazu-kun2626 (2021-07-18 07:26) 

ファルコ84

飛行機雲、一時より見かけるようになりました
赤いのを見る機会は少ないですね。
by ファルコ84 (2021-07-18 08:49) 

ぽちの輔

飛行機雲は金色に光るときもありますね^^
by ぽちの輔 (2021-07-18 09:55) 

dojita

オー ブルーインパルス!?
「浜木綿」 日本の夏 ですネ
by dojita (2021-07-18 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

浜木綿、海辺の花の代表でやすね。
内陸部にしか住んだことないので、ちょっと憧れの花でもありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-18 13:41) 

cooper

ハマユウ、花株が多いと 見応えありますね。
赤色の飛行機雲、ブルーインパルス の 五輪飛行の 練習? かしら。
by cooper (2021-07-18 16:06) 

旅爺さん

昨日も今日も物凄い暑さです。部屋はエアコンで25度ですが、
外の寒暖計は50度計ですがそれを越えて55度くらいです。
海なし県の当地でもハマユウが見られます。
ヨツスジトラカミキリは当地では見たこと無いですね。
by 旅爺さん (2021-07-18 16:33) 

プー太の父

浜木綿と言ったら女優の「浜木綿子」さんを思い出します。
花もきれいですが浜木綿という花の名もロマンチックで
素敵な名前ですね。

by プー太の父 (2021-07-18 16:41) 

ヤマカゼ

浜木綿が満開ですね。ナイスタイミングでなにより。
by ヤマカゼ (2021-07-18 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。