SSブログ

蝉とマヤラン [季節]


7/24   最高気温34.2℃  最低気温25.3℃


 今日も雷注意報の出ている横浜地方





昨年マヤランを見た場所を覘いてみた

今のところ2本の花(写真のみ)

…昨年のように彼方此方で見られることを願っています

a1マヤラン.png


神戸六甲の摩耶山で見つかったことから牧野富太郎博士により名付けられた


a1マヤラン1.png

季節の花300より抜粋↓

『摩耶蘭(まやらん)

 蘭科 シュンラン属(シンビジウム属)

*初秋の頃に、茎だけ伸びてきて開花する。

 葉っぱがない。腐生植物。』






ニイニイゼミ

a1ニイニイゼミ.png





縦列に並んだ蝉の殻

ふと…並ぶ順番に決まりはあるのかな?

a殻縦列.png




nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 15

Take-Zee

こんばんは!
たくさん出てきましたね。
ニイニイゼミの抜け殻は美しくないですね!

by Take-Zee (2021-07-24 18:43) 

夏炉冬扇

ニイニイゼミは少なくなりました。
温暖化ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-24 19:06) 

Boss365

こんにちは。
「縦列に並んだ蝉の殻」は凄い数ですね。
数十年生きて来ましたが、見た事のない風景です。
争って羽化?する姿を見てみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-24 19:29) 

斗夢

マヤランは先日アップしましたが、去年はヤマランと
思っていました。
地面に落ちているセミを見るようになりました。
by 斗夢 (2021-07-24 21:29) 

dryas

今年は、今日下記の様に、コチトラ、セミの鳴き声を初めて聞きました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1592.html

by dryas (2021-07-24 22:20) 

ゆうみ

マラヤンと聞くと クラッシックの作曲家ヘルベルト・フォン・カラヤンを
思い出しちゃいます。
空蝉 これは 座席指定制なの?
by ゆうみ (2021-07-24 22:40) 

Inatimy

蝉の殻の行列、見事な写真ですね^^。縦に一列とは。
by Inatimy (2021-07-25 05:27) 

mm

おはようございます^^
マヤ蘭も見られるのですか?本当に羨ましい環境。
あ、これニィニィゼミの殻・・・我が家に一つ見つけた! 夫に落とされて写真無し(ー。ー
by mm (2021-07-25 06:46) 

kazu-kun2626

ニイニイゼミ、最近見かけませんね
アブラゼミばかりです
子供の頃は沢山ニイニイは居ましたがね~
by kazu-kun2626 (2021-07-25 06:56) 

wildboar

縦列駐車ですね(@_@。
by wildboar (2021-07-25 07:12) 

ヤマカゼ

沢山の抜け殻、大人気の気なのですね。
by ヤマカゼ (2021-07-25 07:17) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(ゆりの花)に
コメントを有難うございました。
今からは、ヒマワリが迎えてくれます。

庭に、穴がたくさん開いています、周りを
見渡すと、セミの抜け殻が有ります。
今年はもう、クマゼミの鳴き声も聞きました、
どんどん、北上して来ましたね。

by tarou (2021-07-25 07:50) 

ぼんさん

蝉の抜け殻、規則的に並んでいて面白いですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-25 07:54) 

ぽちの輔

この木がニイニイゼミを育ててそうですね^^
by ぽちの輔 (2021-07-25 08:48) 

ファルコ84

蘭のたぐいの花は、好きですね…
よーく見るとどれも神秘的で飽きません。
by ファルコ84 (2021-07-25 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。