SSブログ

満月(7月) [季節]


7/25   最高気温33.4℃  最低気温25.2℃



7月満月 バックムーン(Buck Moon)

雄鹿の角が生え変わることから呼ばれるようになったそうです


7/24 20:20頃(手持ち撮影)あまりの大きさにビックリ!

7月バックムーン20.20頃.jpg


 ↑実際の色に近いのはこちら ↓設定をかえました


良い感じで雲が広がり その雲まで入れて撮ると…

私のカメラでは月の模様が見えなくなってしまいます

7月満月.jpg



先日撮った萩の花

1萩.jpg

月と萩といえば…

美味しい仙台銘菓 「萩の月」を思い出していました






・・・・・お弁当・・・・・


「あのときのシウマイ弁当」(販売期間7/22~9/5)

a崎陽軒.png

『1964年に思いを馳せ、当時の内容を再現したシウマイ弁当。

「きんぴら蓮根」「豚天」「セロリの塩漬け」「福神漬け」「大根漬物」

といった、“あのとき”のおかずが復活しました。


a崎陽軒弁当.png

掛け紙も当時のデザインをモチーフにした“あのとき”を感じさせる懐かしい

特別仕様です。』←崎陽軒HPより1部抜粋


  a崎陽軒1.png


          a崎陽軒2.png

*1964年10月10日は東京オリンピック開幕(10/10~10/24)


現在の「シウマイ弁当」と「あのときのシウマイ弁当」とを

比較出来たら見るだけでも楽しかったですね(反省)




nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 16

プー太の父

昨日、満月だったのですか。夜はご飯を食べたらすぐに寝る
ような早寝状態なのでお月様を見る余裕もありません(´∀`)
1964東京オリンピックのころ新幹線開業のニュースや
ケネディ大統領暗殺などはいろんなことがありましたね
今回はコロナ禍、これも思い出に残りそうです。
by プー太の父 (2021-07-25 17:28) 

ma2ma2

紐で結ばれたシウマイ弁当は横浜工場で作られた物だけですね!
都内で打っているのは紐では無いです。
by ma2ma2 (2021-07-25 19:00) 

g_g

昨日月が出ていたか記憶にないです、というか曇っていたようです。
1964年は春に大阪から東京に転勤になった年であの頃は新幹線がまだ無くて夜行で帰って来たのを思い出します、年がばれますね。
by g_g (2021-07-25 19:09) 

Take-Zee

こんばんは!
ずいぶん大きく見えたお月さまでした!

by Take-Zee (2021-07-25 20:36) 

ゆうみ

夜中は小さなお月さまになっていたよ。
ずっと雲隠れしててね 夜中ににょきと顔だしたの。
by ゆうみ (2021-07-25 21:10) 

Boss365

こんにちは。
都内ですが、バックムーンを確認。写真通りの不思議な色彩・輝きでした。
「萩の月」美味しいヤツですね。大好物のお土産です。
崎陽軒さん、面白い企画弁当、食べてみたい!!
また、パッケージも凝ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-25 22:40) 

向日葵

バックムーン・・??
まあ!そんなに記念すべき満月だったとは!!
しっかり見逃しました!!
つい今しがた、一日遅れで見てみようと外へ出てみましたが、
台風のせいかかなり厚い曇り空。。

「あのときのシウマイ弁当」。。
思い出す切っ掛けを下さっただけで大感謝です!!
by 向日葵 (2021-07-26 01:23) 

斗夢

満月は忘れていました。
萩の月は仙台で暮らしていたとき、実家へのお土産でした。
by 斗夢 (2021-07-26 05:05) 

JUNKO

私も同じような月を撮りました。雲がなく味気なかったです。
by JUNKO (2021-07-26 06:11) 

夏炉冬扇

満月、知らずに寝ていました。
簾越しに見えるはずでしたが。
by 夏炉冬扇 (2021-07-26 06:31) 

mm

おはようございます^^
お月様が奇麗に撮れていますね~最近は蚊の襲来が嫌で、夜は外に出られないです(><;
あの時・・・確か高校2年生・・・
by mm (2021-07-26 06:42) 

kazu-kun2626

1964年の東京オリンピック時に
売ってたシューマイ弁当ですか
マグロの煮物がブタ天だったんですね
崎陽軒のシュ-マイ弁当食べたくなりました
月が手持で素敵に撮れてますね~
by kazu-kun2626 (2021-07-26 07:15) 

tarou

特別仕様のシュウマイ弁当が有ったなんて、
知りませんでした。
良く写真が残ってましたね(^^)v

by tarou (2021-07-26 07:25) 

ぼんさん

お弁当ではないですが、先日、久々に「崎陽軒」のシウマイを食べました(^_^)
by ぼんさん (2021-07-26 09:31) 

ファルコ84

現役出張時に新幹線でよく食べたシュウマイ弁当、今でも好きです
横浜みやげに注文するほどです。
by ファルコ84 (2021-07-26 10:40) 

英ちゃん

萩の月 美味しいね。
しかし、最近は食べてません・・・
誰かお土産でくれないかな?(^∇^;)
「あのときのシウマイ弁当」は、知らなかった(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-26 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。