SSブログ

季節の花と蝶 [季節]

7/26   最高気温30.9℃  最低気温25.9℃


 日付の変わる頃から雨マークの横浜地方

 

テレ朝NEWSより↓(一部抜粋)

台風8号が27日にも関東から東北に接近し、上陸する恐れがあります。

大雨や暴風、高波に警戒が必要です。

・・・中略・・・

関東や東北では26日夜から27日にかけて非常に激しい雨が降り、

大雨となる見込みです。また沿岸部では非常に強い風が吹き、

波もたかくなります。

大雨や暴風、高波に警戒がひつようです。





木の上に蝶の姿

awタテハ木の上.jpg



表翅と裏翅の印象が全く異なる蝶は多くいます

今日の蝶もその内の1種といえるでしょう


地味色の裏翅を開いた姿は瑠璃色の美しい蝶です

ルリタテハ

aw開翅.jpg


    ↑↓トリミング


aw タテハ開翅1.png

地面で翅を広げる姿を見ることもあります





・・・・・美しいシベ・・・・・


キツネノカミソリ

awキツネ.png



awキツネノカミソリ.png





クサギ

awクサギ1.png



awクサギ1.png


クサギの花が咲いたころには大型のアゲハ蝶が集まっていました(昨年まで)

        今年も逢えるかな?




nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 14

ヤマカゼ

ルリタテハは中々平地では見られない印象でした。
良い環境なんですね。
by ヤマカゼ (2021-07-26 17:47) 

夏炉冬扇

台風は「慈雨」だけで過ぎて欲しいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-26 18:44) 

kazu-kun2626

ルリタテハは奇麗な色ですね
台風ちょつと心配ですね
by kazu-kun2626 (2021-07-26 20:47) 

JUNKO

瑠璃色から来ている名前んでしょうね、1度でいいからこの目で見たいです。
by JUNKO (2021-07-26 21:31) 

ゆうみ

台風直撃と聞いて 食料品を買いだめしてきました。
何も被害がないように願ってます。
by ゆうみ (2021-07-26 21:53) 

Boss365

こんにちは。
台風が接近中ですね。気を付けたいです。備蓄はOKです。
ルリタテハ、綺麗なブルーの発光色です。
それにしてもヤッペママさん、目が良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-26 22:56) 

Inatimy

木の上に蝶の姿・・・はて、どこにいるのかしら、と
最初わかりませんでした^^;。
翅の裏と表と、こんなにも柄が違うだなんて。
by Inatimy (2021-07-27 05:44) 

mm

おはようございます^^
そちらまでは台風の影響はないのかな。当地はとても涼しいです。雨模様。
ルリタテハはホトトギスに産卵するので以前は我が家の常連さんでしたが、最近は全然見かけなくなりました。以前は羽化する様子も観察できたのに(ー。ー
by mm (2021-07-27 06:23) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(ヒマワリフェスタ)に
コメントを有難うございました。

台風8号の影響が気になりますが、今のところ
こちらでは風は強くないので一安心です。
by tarou (2021-07-27 07:52) 

ぼんさん

大型のアゲハチョウの訪問が楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-27 08:38) 

旅爺さん

羽を広げたルリタテハはまさに良い色してますね。
クサギの花も面白い形してますね。
今朝は雨でしたが今は止んで風が強いです。
by 旅爺さん (2021-07-27 09:05) 

ぽちの輔

明日(28日)出かける必要があるので
台風の動きを注視してます^^;
by ぽちの輔 (2021-07-27 10:31) 

dryas

蛇足ながら、コチトラは、ルリタテハには、2年近く前に、一度だけ遭遇のみで~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1064.html
by dryas (2021-07-27 14:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ルリタテハ、ブルーがアクセントカラーになってて、とても粋でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-27 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。