SSブログ

ヤマユリ [植物]


7/27   最高気温30.5℃  最低気温21.8℃


 雷、強風注意報の出ている横浜地方


台風8号

東北地方を中心に大雨に警戒を!

27日夜遅くから28日明け方にかけて東北地方に接近し上陸する見込み。

東北、関東甲信、北陸地方では28日にかけて大雨となり、

特に東北地方を中心に雨量が多くなるおそれ。

大雨、暴風、高波に警戒・注意。竜巻にも注意。

  ↑気象庁防災情報より


 

 自然災害など起きない事を願っております




昨夕7時頃の夕焼け

あまりにも印象的なので撮ってみました(スマホ)

27.26夕焼け.jpg  





今年は里山に山百合が沢山咲いていました(ほんの1部)

2山百合.jpg


山百合の球根は食用とされているそうです

他にオニユリ・コオニユリ・カノコユリ等も食べられるようですが

食用として使うユリ根の多くはコオニユリなのだそうです


2山百合1.jpg





2山百合2.jpg





2山百合3.jpg

ちなみにユリ根の生産量約95%は北海道で栽培されています






・・・・・ウラギンシジミ・・・・・


2ウラギンシジミ.jpg

行きに見かけてから約2時間 この場所でこのスタイル

翅を広げる事もなくここはウラギンの避暑地?




nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 18

ヤマカゼ

綺麗な夕焼けですね。
なかなかお目にかかれませんね、
by ヤマカゼ (2021-07-27 17:25) 

g_g

今日当地方にも台風が来るとの事で昨日高原で遊んできました。
今日午前中は降っていましたが午後からは雨は全然降って来ません
何事も無く過ぎて欲しいです。
by g_g (2021-07-27 17:26) 

夏炉冬扇

カノコユリの根を何か(タヌキ?アナグマ?ハクビシン?)に食べられたことあります。
by 夏炉冬扇 (2021-07-27 18:22) 

ma2ma2

台風が福島、宮城に上陸するのは観測史上初だそうですね!
ユリ根は苦手な食べ物です。
by ma2ma2 (2021-07-27 18:41) 

Take-Zee

こんばんは!
ウラギンシジミ探すのに10数秒かかりました!

by Take-Zee (2021-07-27 19:51) 

斗夢

台風が避けてくれて良かったです。
久し振りに涼しい朝でした。
by 斗夢 (2021-07-27 19:57) 

横 濱男

こういうソバカスタイプの百合、
ソバカス百合と勝手に命名してます(^▽^)。
台風が、それて良かったですね。
by 横 濱男 (2021-07-27 19:58) 

JUNKO

撮ってみたくなる魅力的な夕焼けですね。ゆり根はお雑煮の時にしか食べません。
by JUNKO (2021-07-27 19:59) 

ゆうみ

昨日の夕焼けは茜色に空全体が染まってましたね。
台風 直撃ですって どうしましょう?
by ゆうみ (2021-07-27 21:14) 

Boss365

こんにちは。
昨日の夕焼け、綺麗ですね。見逃しました。
山百合の球根、食用みたいですが、食べた記憶ないです。
「ユリ根の生産量約95%は北海道で栽培」は・・・
意外性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-27 23:49) 

向日葵

ウラギンシジミ、さっぱりわかりません。。
中央、やや右より、下の方の白っぽい三角かな・・??
by 向日葵 (2021-07-28 03:01) 

mm

おはようございます^^
ユリの中でもヤマユリは大好きです。香りが好き^^
ウラギンシジミ、探しました^^ 見つけましたよ。
by mm (2021-07-28 06:33) 

ぼんさん

私も夕焼けが美しいと写真を撮るようにしています(^_^)
by ぼんさん (2021-07-28 07:15) 

kazu-kun2626

ヤマユリの香りが届いてきそうです
先日、去年やまゆりの咲いてた場所に行ったら
咲いてません
根をサルやイノシシが食べちゃうみたいです
by kazu-kun2626 (2021-07-28 07:48) 

ファルコ84

こちらでも奇麗な夕焼けが見られました…
色々な所でユリは見かけますが名前はよくわかりません
我が家でこれから咲くユリは、タカサゴユリ、気になり調べました。
by ファルコ84 (2021-07-28 10:17) 

英ちゃん

台風が接近してるのにもかかわらず、昨日は五輪のサーフィンやってたね(^_^;)
チョッとだけ見たけど海は荒れてました。
が、日本は男女共にメダル獲得したね。
オニユリは、小池都知事のイメージが?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-07-28 10:32) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい夕焼けですね〜♪
山百合は好きなお花です。子供の頃、庭に植えられていたのを思い出します。
里山に咲く山百合がとても綺麗ですね。
薄暗いとこにに咲く白いお花が涼しげに感じます。
by いろは (2021-07-28 14:04) 

tarou

ヤマユリもたくさん咲いていると
綺麗ですね(^^)v

by tarou (2021-07-29 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。