SSブログ

稲穂とトンボ [季節]




7/28   最高気温32.4℃  最低気温24.1℃


  横浜地方には雷、強風注意報が出ています




この田圃には稲穂(未熟な緑色)7/23

a稲穂.jpg





様々なトンボの姿がありました

シオカラトンボ(近付いても逃げずラッキーでした)

aシオカラトンボ.jpg




オオシオカラトンボ♀

オオシオカラトンボ♀.JPG




ショウジョウトンボ

aショウジョウトンボ.jpg


全身が真っ赤なトンボとして知られるショウジョウトンボ


トリミング

aショウジョウトンボ トリミング.jpg

この日は逢いたかったイトトンボを見つけることは出来ずガッカリでした






・・・・・ドライフラワー・・・・・




紫陽花の剪定をする際にまだ残っていた綺麗な花(白)を

ドライフラワーにしてみました

ドライフラワー.jpg

 思い通りの色に満足です




nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 17

Inatimy

紫陽花のドライフラワー、仕上がりが素敵。
とてもシブくてカッコいい色ですね♪ 私も好きな感じです^^。
by Inatimy (2021-07-28 17:24) 

Boss365

こんにちは。
シオカラトンボさん、暑い中でも活性が良いですね。
オスのショウジョウトンボさん、綺麗で鮮やかな赤色です。
イトトンボはリベンジですね?
紫陽花のドライフラワー・・・
ガクの装飾花が柔らかく素敵な色彩です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-28 19:03) 

夏炉冬扇

イトトンボはたまに見かけます。
でも数がすくなくなっています。
by 夏炉冬扇 (2021-07-28 20:03) 

JUNKO

トンボさん、ぴったりピンがあってしっかりと撮れていますね。
by JUNKO (2021-07-28 20:25) 

mayu

そういえば、今年、トンボ 見かけていません(-"-)生息数が少ないのかなぁ。
by mayu (2021-07-28 20:34) 

そら

紫陽花のドライとっても良いお色ですね。素敵!
私は紫陽花のドライは難しくて思うような色になりません。
とってもお上手でうっとりしました。
by そら (2021-07-28 21:38) 

ゆうみ

紫陽花のドライフラワーは難しいのに
こんなに色が綺麗になってる。
器用なんだね
by ゆうみ (2021-07-28 21:55) 

dryas

ワー!もうアカトンボおります様で!!(^o^)
コチトラは、今年はマダで~す!!!(^O^)
by dryas (2021-07-28 22:30) 

斗夢

きのうこども自然公園(大池公園)に行ったんですが、
穂も出ていずトンボも飛んでいませんでした。
花もなしでがっかりでした^^。
by 斗夢 (2021-07-29 05:07) 

mm

おはようございます^^
水のある所ではトンボを見かけますね。以前はクロイトトンボ(?)を見かけましたが、最近はそう言う所にも行かない(ー。ー
ドライフラワー、良いお色ですね♪
by mm (2021-07-29 06:12) 

ぼんさん

ショウジョウトンボ、本当に真っ赤ですね。是非、お目にかかって見たいです(^_^)
by ぼんさん (2021-07-29 07:04) 

ヤマカゼ

ショウジョウトンボの赤あ奇麗ですね。
by ヤマカゼ (2021-07-29 07:36) 

kazu-kun2626

紫陽花のドライフラワ-
niceですね~
昨日は突然の雨が、今日も
なんとなく降りそうな予感が。
by kazu-kun2626 (2021-07-29 07:48) 

tarou

お早うございます、ロードトレイン ソレイユ号に
コメントを有難うございました。
園内を一周してくれるので、初めて訪れる時は
お勧めです。

トンボもいろいろな種類がいて写真を撮るのが
楽しそうですが、動きが早いので撮るのは
難しいですね。

by tarou (2021-07-29 08:06) 

ぽちの輔

イトトンボのほうがたくさん飛んでるイメージです^^;
by ぽちの輔 (2021-07-29 09:22) 

ファルコ84

昨日の五輪の野球、福島が会場でしたが
画面にトンボの姿が時折映っていました、都会では見られないような!
by ファルコ84 (2021-07-29 11:19) 

g_g

ショウジョウトンボ、綺麗な色ですね、まだ見たことが無いので
是非見たいトンボです。
by g_g (2021-07-29 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。