SSブログ

お初です

7/29   最高気温32.1℃  最低気温26.2℃


 今日も雷注意報、強風注意報の出ている横浜地方





ツマグロヒョウモン♀がやって来るようになっても…(①過去写真使用済)

asツマグロ.jpg

幼虫の姿を見ることの出来なかった今季



なんと!地面を這っている姿がありました(7/27)

食草スミレのある鉢へ移動後(今季初出逢い)記念撮影です

aツマグロ幼虫.png

①写真の時に産卵した子でしょうか?(2匹の幼虫を確認)

昨年のように無事に蛹→蝶になり飛び立ってくれることを願っています




里山で出逢えなかったイトトンボ

(27日)我が家に逢いに来てくれました?(勝手な思い込み)

先ずはスマホで[カメラ]

aアオモンaスマホ.jpg 




カメラを取りに行っている間に移動してからは なかなか止まりません

↑場所も光も異なる場所へ移動


ピントは合いませんが翅の模様は分かり易いでしょうか

(トリミング)

aアオモンイトトンボ異色型未成熟.jpg

2枚の写真は別種類のように見えますが同一です

調べた結果

アオモンイトトンボ異色型未成熟の子ではないかと思われます





・・・・・おまけ・・・・・



おやつに買った「幻の浜なしナボナ」

a浜なしナボナ.png

何故「幻のなし」なのでしょうか?

興味のある方はこちら↓ヨコハマ経済新聞をご覧ください




nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 16

JUNKO

トンボの姿はどれを見ても美しいと思います。
by JUNKO (2021-07-29 17:08) 

Boss365

こんにちは。
都内、雲行きが怪しい天気になってきました。
ツマグロヒョウモンの幼虫、危険なビジュアルです。
イトトンボの訪問、願いが届いた感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-29 17:48) 

ma2ma2

ツマグロヒョウモンは柄で雄と雌が判りますが、幼虫では違いがあるのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2021-07-29 18:27) 

Take-Zee

こんばんは!
イトトンボ・・見かけないですね。。。

by Take-Zee (2021-07-29 18:31) 

tarou

庭ではイトトンボは、なかなか見かけないですが、
シオカラトンボは良く飛んでます。
by tarou (2021-07-29 19:35) 

夏炉冬扇

カメラ用意の間に、というのたびたびです。
今日もイトトンボいましたが。
by 夏炉冬扇 (2021-07-29 20:41) 

kazu-kun2626

今日は何とか雨は降りませんでしたが
不安定な天気でしたね
変わったトンボさんですね
by kazu-kun2626 (2021-07-29 21:09) 

ゆうみ

トンボ こちらではまだあまり見かけません。
イトトンボ 見つけたら 口を開けて眺めて良そうです。
by ゆうみ (2021-07-29 21:36) 

くまら

ツマグロヒョウモン、成虫は綺麗なんですが・・・
by くまら (2021-07-29 22:46) 

英ちゃん

最近は壁にセミが停まってるのをよく見ます。
直ぐ移動しちゃうけどね。
昨日は、G(ゴキ)と格闘しました?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-29 23:57) 

mm

おはようございます^^
そちらは昆虫が豊富ですね~♪
最近まったく見られない我が家です(ー。ー
by mm (2021-07-30 06:28) 

wildboar

そういえば、最近この幼虫見なくなりました(^^;
by wildboar (2021-07-30 06:37) 

ぽちの輔

私が見つけた幼虫も道路を移動してる時でした。
そういう時じゃないと見つけられない^^;
by ぽちの輔 (2021-07-30 06:45) 

ぼんさん

大事には至らなかったですが、先日、庭で毛虫に刺されてしまいました。。。
by ぼんさん (2021-07-30 09:08) 

ファルコ84

ツマグロヒョウモン、幼虫の体にも模様の面影が有るんですね!
by ファルコ84 (2021-07-30 09:44) 

ヤマカゼ

小さいものはなかなかピント合わせるのが難しいですね。
ヤマカゼもMFで狙いますが老眼で上手くいきません。
by ヤマカゼ (2021-08-01 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。