SSブログ

ジャコウアゲハ [生物]


7/30   最高気温30.1℃  最低気温25.5℃


 横浜市に大雨、雷注意報がでています

 11時頃?には大雨・洪水警報がでました

  (こちらは今のところ降らず pm4:00現在)


朝から湿度も高く7時半頃には暑さ指数も29℃(設定)を超え

アラームのお知らせがありました

この時からクーラーが活躍しています




ジャコウアゲハ3頭(匹)

偶然の出会いに興奮しました(7/23 am10:00頃)

おそらくこの日に羽化したのでは? 美しい翅が教えてくれました


この時の気持ちを残したくて…写真が多くなります

r連結.jpg




連結1.jpg



aa.jpg



足元へやって来ました・・・近すぎでーす

ab.jpg



3頭も同時に近くで見られるのは初めての事

あの子も この子もと迷っているうちに離れていってしまいます

(二兎を追う物は一兎をも得ず)

1番近くにやって来た子に決めました


ac.jpg




離れた所にいた一頭は(先輩?)翅が少し傷んでいる様子

ストロー.jpg





近くにあったウマノスズクサ(食草)には幼虫の姿

ウマノスズクサ幼虫.jpg


何故かこの日ジャコウアゲハ♂の姿は見られなかったのです




nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 17

Inatimy

翅の形が、なんだかゴージャスな^^。
by Inatimy (2021-07-30 17:10) 

g_g

ジャコウアゲハ、綺麗な蝶ですね
まだ見たことが無い気がします。
by g_g (2021-07-30 19:44) 

JUNKO

蝶は1頭、2頭と数えるのですね。シックで素敵な蝶です。
by JUNKO (2021-07-30 20:16) 

ゆうみ

綺麗な羽だね。
夢中になって撮りたくなります。
by ゆうみ (2021-07-30 20:39) 

Boss365

こんにちは。
ジャコウアゲハの羽化現場、素晴らしいタイミングで撮影です。
また、足元にやってくる驚きの動き・行動ですね。
また、綺麗な姿です。持ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-30 21:06) 

kazu-kun2626

ジャコウアゲハは豪華って感じですね
今日は昼前から何回か空が底が抜けたように
雨が落ちてきました
大雨警報が出てましたが
7Km位離れた我が家は少し降っただけだったそうな
ピンポイントのゲリラ豪雨のようでした
by kazu-kun2626 (2021-07-30 22:33) 

英ちゃん

ジャコウアゲハは、豪華な感じの蝶だね。
しかし今日は大雨降ったり晴れたりでした。
てゆーか、今も大雨が降ってるよ(^_^;)雷も~
by 英ちゃん (2021-07-30 23:29) 

夏炉冬扇

ジャコウアゲハ、すばらしい写真が撮れましたね★★★
by 夏炉冬扇 (2021-07-31 06:55) 

ぼんさん

ジャコウアゲハ、後ろに伸びた羽根が良い感じです。どれもとても素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-31 07:02) 

横 濱男

ジャコウアゲハは、なかなか見かけません。
今日も大気が不安定とのこと。
洗濯物の取り込み係です(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-07-31 07:07) 

tarou

お早うございます、展望台とジャブジャブ池に
コメントを有難うございました。
これを見たら、行きたくなると思います。
<ご参考:ホタル館>
http://zenhoken-std.sakura.ne.jp/ZHJ_pdf41-50/ZHJ42_30-34.pdf

ジャコウアゲハ、素晴らしいですね(^^)v
見かけたこと有りません。
by tarou (2021-07-31 08:37) 

ぽちの輔

蝶さんに「近過ぎますよ~」と言ってみたい^^;
by ぽちの輔 (2021-07-31 09:36) 

mm

こんにちは^^
どうしてヤッペママさんの所にはそんなにいろんな珍しい蝶が来るのかしら~羨ましいなぁ~
やはり植物生態系の違いかなー 我が家には園芸店で売っているような
物しかないものね。一つだけ藤袴が一番野生に近い。
by mm (2021-07-31 10:31) 

ファルコ84

まるで昆虫図鑑に出てくるような見事なジャコウアゲハです
なかなかみられません。
by ファルコ84 (2021-07-31 10:43) 

kousaku

ジャコウアゲハは見た事が有りませんね、普通のクロアゲハは偶に飛んできますね。
by kousaku (2021-07-31 12:17) 

Take-Zee

こんにちは!
成虫になるときれいだね~!!

by Take-Zee (2021-07-31 15:10) 

ヤマカゼ

オスのお腹の赤いマークが印象的な蝶ですね。
幼虫は初めて見ました。
by ヤマカゼ (2021-08-01 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。