SSブログ

目的地 [季節]

9/11  最高気温28.7℃  最低気温22.6℃


   雷注意報の出ている横浜地方



特に午前中は降ったり止んだりの不安定な天候

*ゴーヤのネットを外し緑のカーテンをなくしてみると視界が開けた感じです

*花の終えた頃から元気のないハンショウヅルの植え替えです

 予想通り根がいっぱいに広がり鉢を割らないと抜きとることができません

*夏の間は見て見ぬふりをしていた雑草が活き活きと背比べ

雨が降り出したのを機に途中でお終いです




ナンバンギセルを見たいと思って訪れた所には…

例年通り茗荷の中にその姿はありました

ナンバンギセル複数.jpg



ナンバンギセル.jpg





残り花のキツリフネ

キツリフネ.jpg





男郎花でかくれんぼ? 〝セセリさんみーつけた”

後方の赤い実はウメモドキ

男郎花かくれんぼ.jpg


 



・・・・・カタツムリ・・・・・



カタツムリ1.jpg




かたつむり.jpg





頭の所にイボのようなものがあります…「頭瘤」です

トリミング・カラー調整してみました

カタツムリ頭瘤.jpg

ここから匂いを出して、相手にアピールするそうです




nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 19

花好き人

カタツムリに頭瘤、初めて知りました
あまりカタツムリには出会わないのですが今度見たら頭の所を見てみますね
ナンバンギセル、今季気になってはいるのですがまだ観察していません
雫がいいですね
by 花好き人 (2021-09-11 16:40) 

mm

こんにちは^^
雑草って本当にたくましいです! 夫が懸命に抜くのですが雑草の方が元気いっぱいで(><; わたくしは花壇の中を著ぼちょぼ抜いていますが、やはり負けます(__メ
わぁ~ナンバンギセル~良いなぁ~
セセリチョウって何となく愛らしいですね^^
by mm (2021-09-11 17:54) 

g_g

カタツムリ、得手ではないので瘤がある事は知りませんでした。
by g_g (2021-09-11 18:06) 

ma2ma2

お庭で茗荷が取れるのですね!
沖縄にいるアフリカマイマイは触ったら危険なカタツムリが沢山います。
by ma2ma2 (2021-09-11 18:22) 

Boss365

こんにちは。
ハンショウヅルの植え替え、お疲れ様です。
時間を置いては如何ですか?
ナンバンギセル、先端・花弁が開かない?個性的な形状です。
カタツムリ、トリミングすると独特の模様あり。
「頭瘤」少し怖い文字列ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-11 18:39) 

kazu-kun2626

今日、家庭菜園の草刈りしてたら雨が
降ってきました
昨日車を洗車してワックスを掛けたんですが
24時間以内に雨のジンクス又当たりました(泣)
カタツムリ最近見てません
by kazu-kun2626 (2021-09-11 18:50) 

斗夢

ナンバンキセルはススキに寄生するものと思っていましたが
他にも寄生するんですね。
きのうツリフネを見に行ったんですが、影も形もなしでした。
時期を勘違いしていたようです。
by 斗夢 (2021-09-11 19:06) 

kousaku

南蛮キセルは不思議な植物ですね、薄等に寄生して咲くんですね、茗荷にも寄生するんですか、初めて聞きました。
by kousaku (2021-09-11 19:23) 

Take-Zee

こんばんは!
コンクリートブロックから落ちたカタツムリ・・
地面のコンクリートに激突、無残な姿をよく
見ます!!

by Take-Zee (2021-09-11 19:45) 

mayu

カタツムリ こんなにアップでしみじみ見たことありません(>_<)

by mayu (2021-09-11 20:58) 

dryas

コチトラデンデンムシにはもう10年以上ご無沙汰で~す!(^O^)
by dryas (2021-09-11 22:35) 

くまら

茗荷ってあの食べる茗荷??
初めて自生してるの見ました
by くまら (2021-09-11 23:50) 

英ちゃん

最近は、カタツムリも見なくなったな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-12 00:10) 

sana

ナンバンギセル、キツリフネ、風情があるお花ですね。
セセリは可愛いですね^^
カタツムリ、匂いを出すんですか~知りませんでした^^
by sana (2021-09-12 00:12) 

ヤマカゼ

白いオミナエシ、初めてみました。
by ヤマカゼ (2021-09-12 07:29) 

ぼんさん

カタツムリと聞くと梅雨時を思い浮かべますが、今の季節でもいるのですね。以前は庭でもよく見られましたが、最近はいないようです。。
by ぼんさん (2021-09-12 07:30) 

ぽちの輔

うちの庭にも茗荷がありますけど
ナンバンギセルは出てないと思う^^;
by ぽちの輔 (2021-09-12 10:05) 

プー太の父

子供が小さいころカタツムリを1匹虫かごに入れて
ひと冬、家の中で飼ったことがありました。
春が過ぎて暖かくなってから外に放してあげましたが
1年近く一緒に暮らしたのでいなくなったら寂しかったです。

by プー太の父 (2021-09-12 12:34) 

お名前(必須)

ナンバンキセルを見たいです、本物を見たことないのよ。
良かったね、ミョウガでも良いなんて……ミョウガはたくさん出てましたが、ナンバンキセルのほうが良いわ!
by お名前(必須) (2021-09-13 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。