SSブログ

タニワタリノキ [植物]


9/16   最高気温27.4℃ 最低気温19.9℃




タニワタリの木

別名:人工衛星の木、ブッシュ、ケファランサス、セファランサス等

アカネ科 タニワタリノキ属


不思議な花(プレート)に魅かれ興味が湧いて連れ帰りました(9月初旬)

幾つも葉先に付いていたのは↓このような状態

2.jpg


花が咲き終えた状態かと思っていました

6~7月に開花した後に剪定すると涼しくなってからもう1回開花するようです

これが蕾だったとは・・・嬉しい誤算でした



出来たばかりの蕾から開花まで順を追ってご紹介します(写真撮影9/16)

1.jpg





2.jpg





3.jpg





4.jpg




トリミング

4花.jpg

乾燥にさえ気を付ければ育てやすい植物であり宿根で毎年咲くとありました

この先どの様に変化していくのか楽しみです



nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 11

JUNKO

線香花火のようにかわいい花ですね。宿根草なら毎年楽しめますね。
by JUNKO (2021-09-16 20:00) 

くまら

面白いお花ですね
別名の人工衛星・・・確かに
by くまら (2021-09-16 22:32) 

英ちゃん

なんか面白い花だね~(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-16 23:25) 

wildboar

タニワタリの木、初めて見た時られました。
by wildboar (2021-09-17 04:53) 

斗夢

なんで人工衛星?タニワタリ?
もっと可愛い名前はなかったんでしょうか^^。
by 斗夢 (2021-09-17 04:58) 

mm

おはようございます^^
この木が園芸店で売っていたのですか。良いですねぇ~
見たいなーっと思っていたお花です^^ 
これは宿根と言うより木本類で関東地方には自然林としてはないようですね。
南の方では4メートルくらいになるそうですよ。
by mm (2021-09-17 06:01) 

ヤマカゼ

不思議な形の花ですね。
by ヤマカゼ (2021-09-17 06:44) 

kazu-kun2626

最初、ヤマボウシの実に似てるなと思いました
シベがニョキニョキとまさに人工衛星ですね
変わった花ですね~
by kazu-kun2626 (2021-09-17 06:56) 

tarou

お早うございます、中伊豆ピノキオ(貸し切り露天風呂)に
コメントを有難うございました。
敷地内にはツリーハウスやカブト虫を養殖をしている
所があり虫たちの天国、望遠鏡も置かれていて星も
綺麗に見えるそうです。

タニワタリの木は初めて見ました、可愛い花を付けるんですね(^^)v

by tarou (2021-09-17 08:00) 

Boss365

こんにちは。
タニワタリの木、確かに「花が咲き終えた状態」に見えますね。
開花姿!!菌糸類のようなビジュアルですが・・・
小さく沢山の花弁が素敵です!!
経過観察、興味深く観させて頂きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-17 10:07) 

ぽちの輔

面白い形の花ですね。
真ん中から出てるから、長いのがめしべかな?^^

by ぽちの輔 (2021-09-17 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。