SSブログ

水平


9/19   最高気温28.8℃  最低気温22.6℃




庭でみる虫達の水平姿(9/17)

ツマグロヒョウモン

1-1水平.jpg



  未だお休み中ですか?


カマキリ

1-4水平カマキリ.jpg






午前九時前のツマグロヒョウモン♀ ゆっくり翅を動かし始めて

1-2.jpg




朝ごはん?ニラの花で吸蜜…こんなに近付けたのは初めて

1-3.jpg




1-5.jpg

今年はビオラが零れ種から発芽→開花

直射日光の当たらない場所では・・・

 真夏でも食草の絶える事はなく頻繁に姿を見ることが出来ました

 食草には幼虫の姿も見られツマグロヒョウモンの命を繋ぐお手伝いが

 出来たかと思うと何とも嬉しい気持ちです





クロマダラソテツシジミ

庭では最近クロマダラソテツシジミが多くなる一方

ヤマトシジミの姿が激減したと感じています

1ソテツシジミ.jpg

食草となるソテツは我が家に存在しません

ソテツを植えてあるお宅がご近所に在るのかな?

ソテツ以外にも食草となるものがあるのかな?


ウィキペディアより1部抜粋↓

*南アジア~東南アジアに分布し、日本では1992年に沖縄本島で

 発見されて以降分布を広げている




nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 20

tarou

こんにちは、しゅぜんじ荘で露天風呂を楽しむにコメントを
有難うございました。

裏庭に咲くニラ花に蝶や虫がたく来ています。

by tarou (2021-09-19 16:28) 

ヤマカゼ

カマキリ、上手い所で待ち構えていますね。
by ヤマカゼ (2021-09-19 17:32) 

ma2ma2

ツマグロヒョウモンは休んでいるとき羽を開いているのですね。
by ma2ma2 (2021-09-19 18:23) 

Boss365

こんにちは。
カマキリさん、愛嬌のある姿?手のポーズです。
猫だと、恨めしやポーズ?または、おねだりポーズになります。
ツマグロヒョウモの接写、素晴らしいです!!
水平の翅、ステルス機のようですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-19 18:42) 

kazu-kun2626

カマキリさん待ち伏せでしょうかね
最近見かけません
蝶さんは種類多くなりましたね
温暖化の影響でしょうか
by kazu-kun2626 (2021-09-19 19:11) 

JUNKO

カマキリさん1度でいいから撮ってみたいです。此方にいなにのが残念です。
by JUNKO (2021-09-19 19:12) 

Take-Zee

こんばんは!
カマキリ、怖いよね・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-09-19 20:06) 

斗夢

カマキリは面白いですね^^。
韮の花にも蜜があるんですね、当たり前か^^。
by 斗夢 (2021-09-19 20:23) 

夏炉冬扇

カマキリ、時々体についていたりします。
目玉が大きいから、びっくり。
by 夏炉冬扇 (2021-09-19 21:03) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ご無沙汰してます。
最後の紫色の花は、スイレンボクですか・・・
好きな花ですが、中々手に入りません。
可愛い花ですね。 (*^-^*)
by 翁草 (2021-09-19 21:41) 

くまら

ツマグロヒョウモン、毎年雌ばかりに出遭いますが
今年は雄しか観てないかも
by くまら (2021-09-19 21:51) 

dryas

カマキリさん、もう一年位ご無沙汰で~す!
by dryas (2021-09-19 22:17) 

sana

わ~すごい、ツマグロヒョウモン、本当に水平ですね!
カマキリさん何やってるのかしら^^

by sana (2021-09-19 23:22) 

英ちゃん

カマキリの手が、うらめしやですな(^_^;)猫みたい?
by 英ちゃん (2021-09-20 00:20) 

Inatimy

カマキリ・・・仰向け? 何か狙いがあるのかしらね^^。
by Inatimy (2021-09-20 05:39) 

mm

おはようございます^^
カマキリもさっぱり見かけなくなりました。我が家の方はどんどん昆虫の類が減る感じ。それにしても植物はかなり食われるのだけれど・・・
カマキリが腹を上にするってどういうことなのかしらねぇ~見たことない姿だわ^^
by mm (2021-09-20 06:02) 

ぽちの輔

温暖化の影響が出てるのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2021-09-20 06:17) 

ぼんさん

カマキリのポーズがとても可愛いですね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-20 06:56) 

せつこ

こんにちは~~
庭でカマキリはあまり見たことないです。
昆虫博士のように詳しいね、昆虫は何も分かりません。
山で、トンボなのか、蝶なのか、訳の分からない綺麗な物が飛んでました、動くから写真は無理でした。
by せつこ (2021-09-20 17:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

カマキリは別として、動きの速い昆虫類をうまく捉えてますね。
先週カマキリを3匹、テントウムシを7匹わが家に連れて帰りました。
これを朝顔(23鉢)に放しました。これから11月まで咲き誇るフライングソーサという洋種の朝顔にアブラムシがたくさんつくので,それを退治してもらおうと・・です。去年もこれで大分助かったんです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-20 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。