SSブログ

なんとなく… [季節]


9/20   最高気温27.9℃ 最低気温18.3℃




なんとなく・・・紫系の生物を集めてみました

ムラサキシジミ

2-2ムラサキシジミ.jpg


翅が開いたら今日のテーマの紫色です

2-2シジミ.jpg




ホトトギス

2ホトトギス.jpg





キチョウ吸蜜中の花の名前は分かりませんが今日の仲間に入れてね

  アキノタムラソウ 斗夢さんありごとうございます

2キチョウ.jpg




カリガネソウ

2-2カリガネソウ?.jpg




チョウトンボ

2チョウトンボ.jpg

今年は庭でルリタテハを何度か見かけます

幼虫の食草であるホトトギスをしっかり覗いてみようと思っています

 *蚊が襲ってくるのでサッと見ただけなのでした




nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 16

Take-Zee

こんばんは!
やった!! 一番乗りだ!!!

by Take-Zee (2021-09-20 19:08) 

Take-Zee

すみません・・
ゆっくり打ってると2番手になってしまうんで。
 ムラサキシジミの開いた時の色が何とも・・
素晴らしいですね!

by Take-Zee (2021-09-20 19:10) 

いろは

こんばんは^^
ムラサキシジミ、綺麗ですね〜♪
一度で良いので会ってみたいです。
チョウトンボも^^
私も先日、初めて庭でルリタテハが飛んでいるのを見かけました。とても素敵でした。
by いろは (2021-09-20 21:09) 

くまら

ホトトギス撮りに行きたいけど
唯一咲いてる知ってるの、兼六園の近く
門閉まってるんだよなぁ。。。
by くまら (2021-09-20 21:24) 

dryas

コチトラ蝶とんぼ初見で~す!(^o^)
by dryas (2021-09-20 22:02) 

kazu-kun2626

蝶によって食草が異なるんですね
穂が屋のホトトギスも咲き始めました
by kazu-kun2626 (2021-09-20 22:08) 

Boss365

こんにちは。
「ムラサキシジミ」青紫色の翅が綺麗です!!
「ホトトギス」鳥ではなく?植物でもあるのですね。
「チョウトンボ」最近全く見る事のないトンボ・・・
飛んでる姿が特徴的です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-20 22:14) 

英ちゃん

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス?じゃないね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-21 01:27) 

斗夢

キチョウが吸蜜中の花はアキノタムラソウではないでしょうか。
by 斗夢 (2021-09-21 05:11) 

mm

おはようございます^^
ムラサキシジミのお色は美しいですね。わたくしは一度だけ遭遇したことがありますが・・・もう瀕死の状態でやっと写せた感じ(ー。ー
チョウトンボもこの頃会えないです。あ、ルリタテハは今年庭に来ました。と言うかひょとしたら我が家のホトトギスで羽化したかも・・・
by mm (2021-09-21 06:46) 

夏炉冬扇

うちのホトトギスはまだ咲いていません。
蝶の紫、きれい。
by 夏炉冬扇 (2021-09-21 07:28) 

tarou

お早うございます、散歩・露天風呂の後のお楽しみに
コメントを有難うございました。

蝶もお気に入りの花が有るんですね(^^)v

by tarou (2021-09-21 08:25) 

ぼんさん

ムラサキシジミ、こんなに素敵な色なのですね。感動しました(^_^)
by ぼんさん (2021-09-21 08:32) 

ヤマカゼ

奇麗なコバルトブルーの蝶ですね
by ヤマカゼ (2021-09-21 08:32) 

ぽちの輔

我が家も蚊が頑張ってて
庭に出る時には気合が要ります^^;
by ぽちの輔 (2021-09-21 08:39) 

翁草

こんにちは~(^^♪
ムラサキシジミは中々会えないです、綺麗な色をしていますね。(*^^)v
チョウトンボは、この辺では見かけないです。
色々みたいですね~昨年から写真を撮りに出かける機会が減って
しまって・・・早くコロナが落ち着いてくれないとね。
やっと娘が1回目のワクチンを接種しました、2回目が終わると
多少安心かな。 >^_^<
by 翁草 (2021-09-21 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。