SSブログ

栗おこわ [食物]


9/21   最高気温27.1℃  最低気温19.4℃





今年の「中秋の名月」は8年ぶりの満月

いつも以上に大きくて丸い美しい月となりそうです

お天気は微妙ですがチャンスがあれば是非眺めたいですね

*9月の満月(アメリカ先住民による)コーンムーンorハーベストムーン




昨日は敬老の日

『また現地で食べたいね』この願いは今年も叶わず

これを取り寄せて昨日祝ってくれました

   箱.JPG



箱文面.JPG

お店の拘りでしょうか ↑優しい思いやりが感じられます



栗おこわ.jpg

栗はとても甘く おこわもフックラ...

 自宅でも美味しい栗おこわを頂くことが出来ました

   ごちそう様でした

 思いやりに感謝です「ありがとう」





・・・・・ツルニンジン・・・・・


サザンカに巻き付かせたものの観察・撮影には悪条件

おそらく今季の花は残り2輪ほど

その内の1輪は私の背丈ほどの所で開花です

2-1ツルニンジン.jpg



   2-1蔓人参.jpg


小鳥たちの止まり木でもあるため多少の不安もありました

上手く別方向の枝に巻き付いたことが幸いしたようです




nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 23

みうさぎ

「中秋の名月」は8年ぶりの満月見えると良いなぁと空眺めるの忘れずに見ます。
栗おこわいっぱい栗がある~
ご馳走さまです。
ツルニンジン良い感じに咲きましたね~

by みうさぎ (2021-09-21 16:21) 

そら

やさしい思いやりがたくさんの栗おこわ。お写真からもあったかい心が伝わってまいります。
ごちそうさまです。
今日、月が見えるといいな。
by そら (2021-09-21 17:14) 

Boss365

こんにちは。
昨日、東空の月を観ましたが、大きかったです。
天候が崩れる予報あり、早めに「丸い美しい月」を鑑賞予定です。
「栗おこわ」大きく多量の栗、美味しそうです。
素敵なプレゼントですね。
ツルニンジン、順調に巻きついたみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-21 17:38) 

tochi

私も昨日、栗ご飯を食べました
美味しかったですよ
by tochi (2021-09-21 17:39) 

ma2ma2

中秋の名月ですね!
雲が出て来ているので、見れると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2021-09-21 18:22) 

g_g

栗おこわ美味しそうですね、久しぶりに食べたくなります。
ツルニンジン、最近あまり出歩かないのでここ2年間見ておりませんので見たくなりました。
by g_g (2021-09-21 18:59) 

kazu-kun2626

お月見ダンゴとススキを飾って
月見モードですが19時現在お月様は
隠れてますね~
栗おこわツヤツヤで見るからに美味しそうです
by kazu-kun2626 (2021-09-21 19:44) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
おこわ美味しそう・・・(╹◡╹)
我が屋はお赤飯が多いかな、蒸かして作っています、いつも近所に
おすそ分けしてます。野菜のお返しかな?
ツルニンジン可愛いですね~こういう形の花は大好きです。
お月様はばっちり見えましたよ。 >^_^<
by 翁草 (2021-09-21 20:00) 

斗夢

雲があって名月は見られません。
by 斗夢 (2021-09-21 20:33) 

Take-Zee

こんばんは!
葉山で栗をたくさんもらって来ました!
さっそく栗ご飯にしたいですが・・作り方が・・・(>:<)
by Take-Zee (2021-09-21 20:47) 

くまら

栗御飯は家で作る物よりも・・・って言いたいけど
怒られるので、我が家のあまり味家の無い
栗御飯が・・・
by くまら (2021-09-21 21:11) 

夏炉冬扇

栗を収穫しましたから、我が家も栗ご飯を近々しないと。
by 夏炉冬扇 (2021-09-21 21:24) 

Inatimy

栗おこわ、私も父と小布施で食べたことがあります^^。
今朝、お月様、見えたけど、今夜も見られるかしら。
by Inatimy (2021-09-21 21:49) 

横 濱男

20日の夜も、ほぼ満月でしたよ。
今日はおぼろ月夜。。でした。
栗おこわが美味しそう~~。
食べたくなりましたよ。。
by 横 濱男 (2021-09-21 22:25) 

JUNKO

山茶花はこちらでは咲かないようですね。栗おこわ注文したのですが、間に合いませんでした。
by JUNKO (2021-09-21 22:33) 

ヤマカゼ

信州名物なんですね。おこわも見栄えがきれいですね。

by ヤマカゼ (2021-09-22 04:01) 

wildboar

栗おこわ、nice! です。
by wildboar (2021-09-22 06:20) 

mm

おはようございます^^
満月、残念ながらうちの庭からはどうやら方角違い?あるいは木が邪魔して見えないのか、どこにも見当たりませんでした(ー。ー
敬老の日・・・我が家では「何のこと?」ですわ(><;
ツルニンジンはやはり今年な無理なようで、でもしっかり伸びましたので来年を期待して待ちます^^
by mm (2021-09-22 06:23) 

kousaku

今は便利なんですね、冷凍のおこわなんてのが有るんですね、これはしっかりしたお米ですね、栗も美味しそうです。
by kousaku (2021-09-22 08:29) 

ぽちの輔

予報通りに雲が出て見られませんでした^^;
by ぽちの輔 (2021-09-22 09:21) 

ぼんさん

栗がたくさんでとても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-22 13:32) 

英ちゃん

中秋の名月は、一応見たけど時間が遅かったので普段と変わらない満月でした(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-22 14:12) 

tarou

栗がいっぱいの栗おこわ、今が旬ですね(^^)v

by tarou (2021-09-22 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。