SSブログ

洋梨 [季節]


9/24   予想最高気温29℃  予想最低気温22℃





秋田県産の洋梨「バートレット」を店頭で目にしました

「ル・レクチェ」「ラ・フランス」は好物で良く食べます

「バートレット」は新鮮な存在(知らなかっただけ?)


以下↓果物ナビ参照

【1770年頃にイギリスで発見された西洋梨で日本には明治時代に導入されました

かつては主に缶詰用として利用されていましたが

近年では生果の需要が高まり9月頃になるとスーパーでもよく見かけます】


購入後数日経ち

黄緑色→黄色っぽくなった今が食べごろ…「いただきま~す 」

aバートレット(秋田).jpg

甘味と酸味が調和した濃厚な味わいと記してありました

知っている洋梨のお味より ほんの少し酸味が勝っているような感じ…個人的感想

『今日は冷えたバートレットがとても美味しかった[レストラン]』ごちそう様~





・・・・・おまけ・・・・・


思い描いたような多肉植物が見当たりません

朽ちた切り株のイメージは捨て《森》のイメージに仕立てました

a森.jpg

植樹したのは「ミルクブッシュ」 下草「タイトゴメ」




aミルクブッシュ.jpg

これからの紅葉が楽しみです

*春の暖かな日に植え替えを予定しています



nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 19

そら

ミルクブッシュ好きなんです。
赤くなるタイプの子もいるんですね。
最近はあちこちで見かけるようになって入手しやすくなりましたよね!昔の子は猫さまにぐちゃぐちゃにされてしまって;
また育てたいです。
by そら (2021-09-24 15:14) 

斗夢

洋梨はカアチャンの実家が送ってくれるラ・フランスだけで
ほかは知りませんでした。色いろあるんですね。
by 斗夢 (2021-09-24 16:10) 

Boss365

こんにちは。
洋梨は一時期よく食べていたので、バートレットの可能性あり?
「ほんの少し酸味」爽やかな印象、近所のお店を探してみます。
「ミルクブッシュ」器に見事にマッチングしています。
これまた、育ててみた植物です!!
購入するならネットになりそう・・・!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-09-24 16:48) 

kousaku

ような詩はあまり好きでは有りませんので買わないですね、普通の梨が美味しいですね、ミルクブッシュははじめてみました変わった木(なのかな?)ですね。
by kousaku (2021-09-24 16:49) 

くまら

洋ナシは、相方があまり好きじゃないので
おいらのノルマになっております
by くまら (2021-09-24 16:52) 

夏炉冬扇

娘がお菓子やジャムに使っています。
取り寄せですね。

by 夏炉冬扇 (2021-09-24 17:37) 

Take-Zee

こんばんは!
いい雰囲気に仕上がっていますね、素敵です!!

by Take-Zee (2021-09-24 19:26) 

kazu-kun2626

手作りの鉢にマッチしてますね
洋ナシそお言えば食べてないです~

by kazu-kun2626 (2021-09-24 20:13) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
洋ナシの方が時期が少し遅かった気がします。
洋ナシはちょいちょいは食べませんが、梨と柿が好きでよく食べます。
洋ナシは少し柔らかめかな。

鉢の方は素敵な植物が見つかりましたね~秋から冬に紅葉する植物ですね、もう少し紅葉が始まったのかな? これからが楽しみです。(*^-^*)

by 翁草 (2021-09-24 21:01) 

JUNKO

今はナシがおいしい季節ですね。種類が多くなったので迷います。ヒメンコとかいうなしの名前覚えていますがありましたかね。
by JUNKO (2021-09-24 21:07) 

みうさぎ

洋ナシ黄色くなってから食べるんだねっ
良い香りするんだよね?昔黄緑の時剥いて食べてしまいあっれれれだった。
「ミルクブッシュ」紅葉が楽しみだ~

by みうさぎ (2021-09-24 22:21) 

ヤマカゼ

洋梨すてきですね。ここ何年か食べてないです。
by ヤマカゼ (2021-09-24 23:12) 

英ちゃん

洋梨は滅多に食べません。
私には、用無しかも?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-24 23:59) 

せつこ

おはようございます^^
ル・レクチェは新潟産ですが、作っても採算上がらず商売の下手な新潟県人ばかりです。
生産者が減ってます、スーパーに並ぶと買ってあげてます。
by せつこ (2021-09-25 05:33) 

wildboar

ミルクブッシュ、楽しめそうですねえ。(^^)/
by wildboar (2021-09-25 05:42) 

mm

おはようございます^^
洋ナシはどうもあまり好きじゃないです。もっとも日本の梨も食べませんけれど。あれはお腹が固くなる(ー。ー 
ヤッペママさんの所にはいろんな鉢植えがありますね^^ 楽しみですね。

今朝庭に出ていて、シジミチョウを見つけ急いで家に戻ってカメラを取って来たらまだ居たの^^ 久しぶりに写しました。まだパソに落とし込んでいないので何と言うシジミチョウかわかりませんが。
by mm (2021-09-25 06:35) 

ぼんさん

子供の頃から一番好きな果物は種類を問わず梨です(^_^)
by ぼんさん (2021-09-25 08:51) 

横 濱男

洋梨、2回ほど食べたことがあります。
たまに食べると美味しいですね。。
by 横 濱男 (2021-09-25 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

洋梨って、ラ・フランスだけじゃなくて、いろいろあるのでやすね。
この品種も一度、食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-25 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。