SSブログ

マユハケオモトなど [植物]


10/22   予想最高気温16℃  予想最低気温10℃


 強風注意報の出ている横浜地方


 今日の関東地方は11月下旬~12月中旬の気温予想

   冷たい雨が降っています

 



・・・・・マユハケオモト・・・・・


殆ど放置状態だったマユハケオモト

元気に花芽を伸ばし開花となりました(3鉢全て)

a3マユハケオモト1.jpg




a3マユハケ蕾2.jpg



葉も伸びて万年青といえる姿になりました

a3マユハケオモト雨3.jpg





今日の様に寒い日は温もりを感じて頂けますように

asシクラメン.jpg


数日前のポカポカ陽気だった頃


a3シュウメイギク.jpg




nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 16

Boss365

こんにちは。
今日は、雨降り大変寒いので、お気を付け下さい。
マユハケオモト、太い茎にブラシ形状の花序?
雄しべが長く特徴ある花ですね。
機会あれば、育てみたい植物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-22 17:35) 

みうさぎ

太陽有難いー素敵に咲いてるー

by みうさぎ (2021-10-22 17:58) 

kazu-kun2626

いや~寒い一日でした
一気に冬到来ですね
オモトの花はシベだけみたいに
見えますね、初見です
by kazu-kun2626 (2021-10-22 19:30) 

ゆうみ

今日は関東地方寒かったそうですね。
風邪ひきしませんように
しべが でかい花だね。

by ゆうみ (2021-10-22 19:59) 

英ちゃん

♪冷たい雨に打たれて街を彷徨った~
と言う歌を思い出しましたが、寒くて外に出る気がしません(^_^;)

by 英ちゃん (2021-10-22 20:27) 

夏炉冬扇

花芯魅力的。
こちら雨模様、冷えています。
by 夏炉冬扇 (2021-10-22 20:42) 

kousaku

今朝は14度と寒い朝でした雨が降って余計に気温が下がってきたようですね。
今日は慌ててストーブを出しました。
by kousaku (2021-10-22 21:03) 

せつこ

おはようございます^^
万年青の花初めて見ました。
万年青は煎茶席の床の飾りに使いますが、花は見たことなかったです。
10月半ばから冬の寒さの気温で暖房付けてます。
by せつこ (2021-10-23 04:26) 

ぼんさん

マユハケオモト、一枚目のお写真。背景の黒色から浮き出ているような素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-10-23 05:45) 

wildboar

放置しておいてもちゃんと咲いてくれる嬉しいオモトですね。(^^)/
by wildboar (2021-10-23 06:10) 

横 濱男

マユハケオモト、名前のとおりにハケ見たいです。。
オモトとは、違うんですね。
by 横 濱男 (2021-10-23 08:17) 

ファルコ84

暖かい日と寒い日で体調がくるいそう
これからは寒い日が多くなるんでそうね!
マユハケオモトとは、珍しい。
by ファルコ84 (2021-10-23 10:58) 

mayu

もうシクラメンの季節なんですね。
真夏からあっという間の初冬です。
by mayu (2021-10-23 11:08) 

ヤマカゼ

面白いカタチと名前の花ですね
by ヤマカゼ (2021-10-23 13:40) 

Take-Zee

こんにちは!
すっかり寒くなりましたね。
バイクでの買い物も厚着しなければなりません!

by Take-Zee (2021-10-23 15:21) 

mm

マユハケオモト、蕊がきれいにそろって白色も美しく、素敵なお花ですね。
ガーデンシクラメンを我が家も購入しました^^
昨年買ったのは庭で葉を伸ばしてきています。お花まではまだまだ。きっと来年5月かな~
by mm (2021-10-23 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。