SSブログ

青色の花 [植物]


10/23   最高気温19.3℃  最低気温9.9℃


  強風注意報の出ている横浜地方

 


花が咲き終わった庭のフジバカマを刈り取りました

待ち望んでいたアサギマダラは来なかったようです

来春は株分けをして鉢を更に増やしてみようと思っています

  



今日は陽射しもあり幾分暖かい日でしたのでアップします

現在咲いている青色の花2種


何度もブログ登場のブルーバタフライ

ブルーバタフライ.jpg




秋丁子  セキヤノアキチョウジでした mmさん有難うございます

a3秋丁子1.jpg



秋丁子.jpg





・・・・・サザンカ・・・・・


実生山茶花…沢山咲きました

今年は剪定のタイミングが良かったのかな?  

サザンカ.jpg


時にはチャドクガに好かれ… 

時には剪定のタイミングが悪く…

こんなに蕾の付いたのは何年ぶり?




nice!(52)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 19

mm

こんにちは^^
おやっもうフジバカマ剪定ですか。我が家のは蕾のまま動かないです。
そうそフジバカマとジイソブは同じ花壇に入っています。今年は柿が邪魔でも
しているのかしら。柿もだんだん大きくなるものねー
アキチョウジをお持ちなんですか? わたくしはセキヤノアキチョウジは
高尾山で見ますが、アキチョウジってまだ見たことが無いです(ー。ー
椿や山茶花ってチャドクガが付くのですよね(>< 一度我が家の椿が
丸裸にされたことが・・・(;、;
今年は山茶花がきれいに沢山咲いて良かったですね(^-^♪
by mm (2021-10-23 17:51) 

kazu-kun2626

フジバカマ、今咲いてます
フジバカマは生命力強いですから
よく増えますよ
by kazu-kun2626 (2021-10-23 18:12) 

ma2ma2

山茶花が沢山咲いたのですね!
剪定が上手くいったのですね。
by ma2ma2 (2021-10-23 18:17) 

くまら

来年はアサギマダラ来て欲しいですね
山茶花の季節=冬の到来って思ってるおいら
by くまら (2021-10-23 18:39) 

Boss365

こんにちは。
先ほど帰宅しましたが、都内も風が強いですね。
フジバカマを刈り取り、お疲れ様でした。
また「株分け」楽しみですね。
秋丁子、興味深い花びら開口部です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-23 18:40) 

斗夢

きょうは暖かでよかったです。
フジバカマはわが家にもアサギマダラを呼んでくれませんでした。
花が終わったら根本から刈り取ってそのままにして
来春株分けするんですね。
今、ひと鉢ですから少し増やそうと思っています。
by 斗夢 (2021-10-23 19:41) 

夏炉冬扇

アサギマダラ残念でしたね。
こちらには来ています。また来年ですね、
by 夏炉冬扇 (2021-10-23 21:36) 

JUNKO

紫がとてもきれいですね。
by JUNKO (2021-10-23 22:20) 

英ちゃん

サザンカ
湘南の歌を歌ってるグループ?
それは、サザンか(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-24 00:06) 

ゆうみ

青色の花 秋色に似合うね。
これから 空っ風が吹くね。
どんどん 冬に走ってくね
by ゆうみ (2021-10-24 00:34) 

sana

フジバカマにはアサギマダラなのですね。
実生山茶花、綺麗ですね~!
剪定のタイミングってありますよね。あとはこの1年の気候と相性がよかったとかね^^
by sana (2021-10-24 00:45) 

Inatimy

秋丁子の長細い花、存在感ありますね、それにいい色^^。
by Inatimy (2021-10-24 05:41) 

ぼんさん

青色が黒い背景に浮き出ているようですね(^_^)
by ぼんさん (2021-10-24 05:50) 

Take-Zee

おはようございます!
山茶花がちらほら咲き始めています!

by Take-Zee (2021-10-24 07:25) 

ぽちの輔

都市緑化植物園にアサギマダラが来てると新聞ネタになってました。
こちらに移動しちゃったかも?^^
by ぽちの輔 (2021-10-24 11:35) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^♪
ブルーバタフライって今頃の季節に咲くんですか~
地域差はどうなんでしょうね~?
前回アップのマユハケオモトは絵になりますね~
鉢でOKの様ですから近場の花屋さんへ行って
聞いてみようかしら・・・( ^)o(^ )

万年寝不足で気遣いも毎日・・・
寒さも重なってしまったので血圧も不安定になったのかも~

主治医に「困ってる」と言えば直ぐに強い薬を処方されるし
現在の薬は30年以上も変わらなく処方されてるので
何とか現状を過ぎ去ってくれればと思ってます(笑)





by makkun (2021-10-24 15:15) 

ヤマカゼ

青い花々とても奇麗ですね。
by ヤマカゼ (2021-10-24 15:30) 

dryas

蛇足ながら、かなりピンボケですが下記でアサギマダラみかけました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1602.html
by dryas (2021-10-24 16:04) 

お散歩爺

お庭にいろんな花があると癒やされますね。
ブルーバタフライは形が面白いので見てても飽きませんね。
刈り取ったフジバカマはまら来年芽が出るんですね。
by お散歩爺 (2021-10-24 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。