SSブログ

舞岡公園(5/8-2) [季節]



桐の花

既に終わりを迎え幾つか地面に残っている花もありました

(あまり状態は良くありません)

どの様に表現したらよいのか?…私の好きな香りがします

香水などにも使われているようですので好まれるようですね



2桐a.JPG

新潟県加茂の桐箪笥は有名です

(県内に住んでいた子供の頃の記憶にさえ残っています)

*現在も全国の桐箪笥の多くが加茂で生産されています←(KOGEI JAPAN)より



ヒメコウゾ


2ヒメコウゾa.JPG

*かつてはヒメコウゾが和紙の原料として使われていた
現在ではコウゾが使われている←四季の山野草参照





・・・・・クロコノマチョウ・・・・・


散歩で見かけることは無く ここ舞岡公園で見かけるだけの私

2クロコノマチョウa.JPG

日中はうす暗い雑木林の中に居てあまり飛ぶことは無く

夕方になると活発に飛び回るそうです(クヌギの樹液や果実に集まる)

 ↑昆虫エクスプローラー参照



高砂百合の祟り?

昨日の朝 小さな高砂百合を抜く際(膝も片手もついていました)

腰に思わぬ負担がかかったのか痛みが出てしまいブログ訪問はお休みしてしまいました

今日は更に痛くならぬようゆったりと過ごしております



nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 14

tarou

こんにちは、一条恵観山荘 鎌倉(前編)に
コメントを有難うございました。
一足先にアジサイが楽しめる日本庭園でした。
桐の花は紫で綺麗ですが、最近見かけなくなりました。

by tarou (2022-05-20 15:05) 

英ちゃん

桐も花が咲くんだ(^_^;)知らなかった。
腰痛お大事に。
by 英ちゃん (2022-05-20 16:43) 

dryas

どうかお大事になさいませませませ!
by dryas (2022-05-20 16:49) 

Boss365

こんにちは。
桐の木は見た事ありますが「桐の花」は見た記憶なし?
薄い紫色で上品なビジュアルですね。
また「香水などにも使われている・・・」は、嗅いでみたい花です。
腰、お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-20 17:09) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、桐の花って、い〜い香りがするんでやすよね〜
木に咲いてる時は小さく見えるけど、
1個1個の花って、けっこう大きいんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-20 19:38) 

ヤマカゼ

腰が重傷ですね。大事にしてください。MRIとかで診てもらった方がいいのでは?
by ヤマカゼ (2022-05-20 19:45) 

JUNKO

桐の花シックな色合いですね、香りも知りたいです。初めて見ました。
by JUNKO (2022-05-20 20:03) 

Take-Zee

こんばんは!
桐と言うと金沢高校の応援歌が口から出ます!
”みどり燃えたつ春の日も、桐の一葉の散る秋も~”
by Take-Zee (2022-05-20 20:16) 

Inatimy

500円硬貨のデザインがこの桐の花でしたっけね^^。
こんなに綺麗なパープルなんですね、花。
by Inatimy (2022-05-20 23:30) 

kousaku

桐の花は珍しいですね、余り最近では見かけない花ですね。
by kousaku (2022-05-21 06:19) 

ぼんさん

桐の花、どのような香りか興味津々です(^_^)
by ぼんさん (2022-05-21 06:25) 

夏炉冬扇

腰ご用心。
コウゾ、畑脇に野生化しています。
by 夏炉冬扇 (2022-05-21 07:10) 

mm

おはようございます^^
桐のお花が綺麗ですね~大好きなお花です。
腰痛は繰り返しますね(><; わたくしは今のところ大丈夫ですが、今は夫が・・・二人で歳を感じております・・・
by mm (2022-05-21 07:24) 

wildboar

私も今年は何年かぶりに腰が不調です。(◎_◎;)
by wildboar (2022-05-21 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。