SSブログ

舞岡公園(最終) [生物]


5/21  最高気温20.3℃  最低気温17.4℃


 雷注意報の出ている横浜地方



5/8 季節を感じながら『出逢った花や生き物たち』 里山 舞岡公園


田圃の彼方でも此方でも蛙の歌『大合唱』が聞こえてくる ♪

ネットで保護された一角からも 大勢が行き交う田圃からも ♪♪

音も立てず姿勢を低くして影を落とさぬよう待っていても

今回もヤマアカガエルの姿を見る事叶わず


ネットの中にいるのはウシガエル?

3ウシガエル?a.JPG



タニウツギ

3ウツギa.JPG




ギンラン

3ギンランa.JPG




花筏(ハナイカダ)

3花筏a.JPG



         タツナミソウ

      3タツナミソウa.JPG






コチャバネセセリ

3コチャバネセセリa.JPG




サトキマダラヒカゲ(ヤマキマダラヒカゲと類似)

3サトキマダラヒカゲ?a.JPG

違うコースを歩いたら別の出逢いを楽しめたのかも?




nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 15

ma2ma2

今日は結構早く雨が上がった感じでした。
今日もツマグロヒョウモンを見ました(^^)
by ma2ma2 (2022-05-21 18:18) 

Boss365

こんにちは。
低音ボイスのウシガエル、ヤマアカガエルに逢えず残念です。
花筏(ハナイカダ)?初見ですが・・・
小さな蕾・花の位置が興味深いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-21 18:22) 

JUNKO

花筏見たいです。面白い形していますね。
by JUNKO (2022-05-21 19:16) 

夏炉冬扇

ウシガエルはいけません。悪さします。
by 夏炉冬扇 (2022-05-21 20:46) 

wildboar

これだけ楽しめれば十分です。(^^)/
by wildboar (2022-05-21 20:54) 

ヤマカゼ

さすが、花博士、昆虫博士です。
by ヤマカゼ (2022-05-21 20:57) 

斗夢

終日小雨模様でした。また雨の日が続くんじゃないだと思うと
気が滅入りますね。
by 斗夢 (2022-05-21 21:30) 

ぼんさん

庭にカエルが住みついているのですが、今年はまだお目にかからないです。
by ぼんさん (2022-05-22 05:46) 

Inatimy

花筏、花が終わって実ができてるんですね。
葉っぱに丸っこいのが乗ってて、かわいいな^^。
by Inatimy (2022-05-22 05:50) 

Take-Zee

おはようございます!
用心深いウシガエルを見事にとらえましたね!

by Take-Zee (2022-05-22 06:30) 

mm

おはようございます^^
ウシガエル、誰の命名なのか本当に牛そっくりの鳴き声ですよね。
良いお花の出会いが羨ましいです。
ギンラン、もうずいぶん出会ってないわ。花筏も。
by mm (2022-05-22 06:52) 

kazu-kun2626

昨日長野キャンプから戻りました
ウシガエルってあのモ~と鳴くカエル
ですね、声は聞けど姿は初見です
もっと大きいカエルを想像してました
by kazu-kun2626 (2022-05-22 09:08) 

tarou

お早うございます、一条恵観山荘(後編)に
コメントを有難うございました。
ここは、京都から建物や庭も移したもので、近くの
報国寺(竹寺)と合わせて散策すると京都を訪れた
気分になれます。体調が良くなったらお出掛けください。
花筏、実が付いて小人が乗っている様で可愛いです(^^♪

by tarou (2022-05-22 09:24) 

横 濱男

花筏、形が面白いよね。。
平地の公園は、ウシガエルが多いです。
by 横 濱男 (2022-05-22 10:47) 

yuppie

ウシガエルの小さい仔、かわいい~!

by yuppie (2022-05-22 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。