SSブログ

初見の? [植物]


6/28   予想最高気温33℃  最低気温25.1℃



①強剪定した鉢植えクレマチスの様子見で見つけた不思議なもの

「何じゃこれ?」・・・培養土に種でもあったのかな?

7何?a.JPG

グーグル先生からは納得のいく回答がありません



②大きさに(長さ)差はあるものの概ね1㎝位

7何1a.JPG


③開いた口は約7mm

7何2a.JPG


    


      ④中から出て来たもの

   7何3a.JPG

*①③と②④は別個体

得体の知れないもの

 観察したい気持ちと あっという間に地面を覆われてしまいそうな予感も…さあどうしましょう?


  ご存知方教えて頂けませんでしょうか






・・・・・既に見頃は過ぎた紫陽花2種・・・・・



斑入りの葉が素敵な紫陽花(今日は花に注目です)

7あじさいa.JPG




珍しいカミキリムシ?居たのです

7フタオビミドリカミキリa.JPG

今度はグーグル先生から納得のいく答えです

『フタオビミドリトラカミキリ』

更にネット検索で分かりました

餌はアカメガシワや紫陽花類の花の密や花粉

幼虫は各種コウヨウジュの枯れ木を食べる



7あじさいエンジa.JPG

今季最後に咲いた紫陽花は転倒騒動により撮影のチャンスを逃してしまいました





nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 20

いろは

こんにちは^^
1枚目は何だか分かりませんが、以前息子がそのようなものを見つけたような気がします。
カミキリムシも種類が多いのですね^^
花の蜜を餌にするとは...
紫陽花が素晴らしいですね♪
こんな綺麗な紫陽花があるのですね。
by いろは (2022-06-28 17:11) 

mm

こんばんは^^
種は種なんでしょうが、何の種か?ですね。 見たことないですねぇ~
どこかへ植えてみて^^ 何が出るか…
by mm (2022-06-28 18:38) 

ma2ma2

何なのでしょう?
何かの種みたいですが、判らないですね。
by ma2ma2 (2022-06-28 19:19) 

ぱんだはんな

これ、チャダイゴケっていうキノコの仲間みたいですよ。
そうすると、種みたいなのはなんでしょうね?
ちょっと調べてみよっと!
by ぱんだはんな (2022-06-28 19:28) 

ぱんだはんな

追記です。
種のようなのは胞子の塊で、雨が降ると拡散して増えるらしいです。
不思議な生き物がありますねー
by ぱんだはんな (2022-06-28 19:41) 

Take-Zee

こんばんは!
物知りの方がいらっしゃいますね~。
チャダイゴケで検索すると同じでした!!

by Take-Zee (2022-06-28 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

得体の知れないもの、、、ほんとに何なんでやしょうね???
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-28 20:05) 

夏炉冬扇

暑さ異常ですね。地球も終わりに…
by 夏炉冬扇 (2022-06-28 20:31) 

斗夢

世の中には得体のしれないものがありますね。
こんな形を見ると、毒を持っているんじゃないかと
心配になります。
by 斗夢 (2022-06-28 20:38) 

ヤマカゼ

難しいナゾナゾですね。紫陽花は満開ですね。
by ヤマカゼ (2022-06-28 21:21) 

kazu-kun2626

始めて見ます
何なんでしょうね~
by kazu-kun2626 (2022-06-28 21:48) 

wildboar

種っぽいので私なら培養土に入れて水やりを続けます。
by wildboar (2022-06-28 21:58) 

Boss365

こんにちは。
④は見た事ある感じですが・・・
「得体の知れないもの」何だろう?
「観察したい気持ち」を大切にしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-28 22:17) 

くまら

相方だったら喰えるのって言いそう(滝汗)
by くまら (2022-06-28 23:44) 

水円 岳

チャダイゴケの仲間ですね。藁などの腐植があるとこ
ろには割と普通に見られます。
植物に害をなすことはありません。(^^)

中の碁石みたいなものは紐のついた胞子の塊(ペリジ
オール)で、雨で弾き飛ばされて周囲に散らばり、そ
れごと草を食べた動物の糞と一緒に排出されることで
他の場所に移動するのだそうです。
by 水円 岳 (2022-06-29 00:00) 

英ちゃん

なんじゃこりゃ?
分かりません(^_^;)
あ~い とぅいまて~ん(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-29 00:23) 

向日葵

すごぉ~~い!
ここまでのコメントでもう回答が!!
あまり可愛く無いし、毒キノコでなくても「こんなの」に
お庭占領されたら、それこそ大変!!
正体が分かったら対処法もわかりますよね。ヨカッタヨカッタ!!
紫陽花は転倒事件で一番きれいな時を取り損ねて残念でしたね。
カミキリムシが立派ですね。に、綺麗な感じ・・??
by 向日葵 (2022-06-29 01:50) 

Inatimy

不思議な姿・・・カップに石が詰まったような・・・
キノコの仲間なんですね。 
最後の写真の紫陽花、とっても濃厚な色合いがシブくて
かっこいいです^^。
by Inatimy (2022-06-29 06:24) 

ぼんさん

種のように見られますが、何か不思議な感じですね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-29 08:32) 

tarou

お早うございます、円覚寺 居士林とイワタバコの花に
コメントを有難うございました。
イワタバコは崖の湿っているところに自生しています、
お寺さんでは、良く見かけます。
写真は、ハタケチャダイゴケのようです。
<ご参考> 
http://toolate.s7.coreserver.jp/kinoko/fungi/cyathus_stercoreus/index.htm
by tarou (2022-06-29 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。