SSブログ

実を付けた植物 [植物]


7/28  予想最高気温32℃  最低気温26.3℃


  雷注意報の出ている横浜地方




タケニグサ…この後どのように変化するのかな?(木々に蔽われた藪の中)

1bタケニグサ実a.JPG




ムラサキシキブ…色付く秋が楽しみ

1bムラサキシキブa.JPG




アケビ…もう直ぐ美味しくなるけれど [目]見るだけ

1bアケビa.JPG




アカメガシワ…秋にはどんな野鳥がやって来るかな?

1bアカメガシワ実a.JPG



ヤマブドウ…ヒラタアブの姿

1bヤマブドウひらたあぶa.JPG





カラスウリ…不思議な印象の蕾(花は夜開く)

1bカラスウリa.JPG

コロナの事も暑さの事も考えたら家から出られない日々(用事以外)

人出は無いと思われたこの場所へ思い切って出かけた

目的地で歩いたのは僅か500~600歩

幾種類もの「実を付けた植物」にも「昆虫」にも出逢えた

その時は何も気にせず楽しんだ




nice!(45)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 15

Take-Zee

こんにちは!
カラスウリ、もうすぐ咲きますね・・・
今年は近所のカラスウリは根こそぎ刈られて
しまいました・・・(!O!)

by Take-Zee (2022-07-28 17:14) 

Boss365

こんにちは。
ムラサキシキブ、秋の紫色の実が楽しみですね。
アケビ、林道ツーリングで食べた事あり。細長いアケビですね?
お出掛けにも躊躇する感染状況ですが・・・
踏ん張りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-28 17:55) 

ma2ma2

アケビとか取りたくなりますが、自分の家の庭じゃないと取っちゃ駄目ですね。
by ma2ma2 (2022-07-28 18:16) 

ヤマカゼ

タケニグサはみたことありません。まるで夏休みの観察日記みたいですね。

by ヤマカゼ (2022-07-28 20:21) 

夏炉冬扇

アケビ。畑脇にムベがありますが、高いので届きません。
by 夏炉冬扇 (2022-07-28 20:26) 

くまら

カラスウリってこんな蕾なんですね
実はよく見るけど
by くまら (2022-07-28 22:10) 

英ちゃん

アケビは、食べた事がありません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-28 23:33) 

ゆうみ

カラスウリの花って神秘的だと思うの。
あのくるくるぱっとしたさま いいよね
by ゆうみ (2022-07-28 23:45) 

Inatimy

カラスウリのツボミ、こんな姿だったんですね。
花も不思議だけど、ツボミもですね^^。
ヤマブドウも実が色づくのが楽しみ。葉っぱの紅葉もいいですよね。
by Inatimy (2022-07-29 05:32) 

ぼんさん

カラスウリの蕾、生物の様ですね。。。
by ぼんさん (2022-07-29 05:57) 

mm

おはようございます^^
カラスウリのお花の実物を見たいです。庭に植えたら夫に引き抜かれて大きくなる前に無くなりました。結局見ることはかないませんでした(ー。ー
by mm (2022-07-29 06:43) 

wildboar

いつもいろいろな植物、昆虫、鳥に出会えて素晴らしい。(*^^)v
by wildboar (2022-07-29 07:52) 

みうさぎ

マイクみたいなーカラスウリ
です。歌歌いますか?
by みうさぎ (2022-07-29 08:24) 

kousaku

私もこのようなちょっとした山へ花を探しに出掛けておりますが、最近は中々花も見当たりませんが先日は運が良かったのかレンゲショウマを見つけました、今日アップしております
by kousaku (2022-07-29 13:50) 

tarou

写真を見ていたら、山歩きをして見たくなりました。
秋に近づくと、豊かな実りが見られますね(^^♪


by tarou (2022-07-30 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。