SSブログ

秋の楽しみ [季節]


8/9   予想最高気温34℃  最低気温28.1℃


 強風注意報の出ている横浜地方




夏の終わりごろに赤くなるという山椒の実

22実り山椒a.JPG


葉(新芽・若葉)や青&赤い実も食材として…

木はすりこぎの材料として知られます


すりこぎに最適といわれるのは…?

『山椒の木が最適なのは、木に解毒作用があり、

 擦った際の木の粒子が冷蔵庫の無い時代には食あたりを防ぐとされていたそうな。

 現代にその必要はなくとも、自然の凹凸がしっかり握りやすく、

 すりこぎはやはり山椒の木が最適と感じます。』

『』中川政七商店の読みものより1部抜粋




実りの秋が楽しみ♪(涼しかった日の散歩…)

22稲穂トンボa.JPG





22実り柿a.JPG





22実り栗a.JPG





22実りミカンa.JPG

↑いずれも種類は分かりません                         


実りの秋を迎える前に

厳しい暑さはまだしばらく続くようです

夏バテをしない為にもバランスの良い食事や休息をしっかりとりたいものです

熱中症対策(水分補給)も忘れてはいけないですね


 

nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 18

みうさぎ

山椒の実赤い すりこぎの木に使われていたんですねっなるほど 夏バテイッキに
出てきそうな冷たい物摂り過ぎてるかも~

by みうさぎ (2022-08-09 15:33) 

(。・_・。)2k

山椒の木にも解毒作用があるんですね
何度かお土産に母に買って帰ったことあるんですが
使ったのを一度も見た事ないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-09 15:42) 

夏炉冬扇

山椒の木、なかなか育ってくれません。
by 夏炉冬扇 (2022-08-09 15:42) 

JUNKO

山椒の実可愛いですね。見たこと会えいません。栗を見ると秋を感じますね。
by JUNKO (2022-08-09 16:44) 

Take-Zee

こんにちは!
暑くても自然は着々と秋の準備が進んでいるんですね!
実りが楽しみです!

by Take-Zee (2022-08-09 16:52) 

kousaku

秋の果物が大きくなってきましたね、我が家の柿も今年は託sんなりましたがかなり落下しましたね。
by kousaku (2022-08-09 17:36) 

英ちゃん

山椒の木に解毒作用があるんだね。
しかし、すりこ木って使わないな(^_^;)

by 英ちゃん (2022-08-09 18:07) 

ma2ma2

お米も大分実が出来てきた感じですね。
毎日暑すぎて外に出たくないですね。
by ma2ma2 (2022-08-09 19:18) 

斗夢

鉢植えの山椒の木があります。ひょろひょろと細くて、
高さは1.5mくらいです。いつ頃から実がつくんでしょう?
by 斗夢 (2022-08-09 19:37) 

Boss365

こんにちは。
昔のすりこぎ棒、確かに山椒の木を使ってました。
「木に解毒作用があり」は先人の知恵ありですね。
今日も都内は猛暑、踏ん張って乗り切りたいです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-08-09 22:59) 

ヤマカゼ

実りの秋ちかしですね。
by ヤマカゼ (2022-08-10 02:27) 

Inatimy

すりこぎ、今度買うなら山椒のにします^^。
すり鉢もヒビが入ってきたので、新調したいなぁ。
秋、食欲が止まりません。
by Inatimy (2022-08-10 05:26) 

ぼんさん

以前、庭に山椒の木があって重宝していましたが、いつの間にか枯れてしまいました。。
by ぼんさん (2022-08-10 06:22) 

mm

おはようございます^^
我が家のすりこ木は山椒の木で出来ています。棘の跡のところに凸があって握りにくいのが難点。
今年の我が家の柿は実がどんどん落ちて、最後まで残るのは数えるほどみたい。でも、わたくしは頂きませんのでどうでも良いけれど^^
by mm (2022-08-10 06:25) 

kazu-kun2626

山椒の実にスリコギ
確かスリコギは使ってた記憶が
これからテニスに行ってきます~
by kazu-kun2626 (2022-08-10 07:47) 

wildboar

山椒の木は、雌雄異株なんですね。
by wildboar (2022-08-10 13:53) 

tarou

イネ・カキ・クリ、実りの秋が近づいて来ましたね(^^♪
by tarou (2022-08-11 13:12) 

ファルコ84

暑さの中にも季節が少しづつ、やってくるんですね!
by ファルコ84 (2022-08-11 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。