SSブログ

サボテン開花 [植物]


8/12   予想最高気温32℃  最低気温25.6℃


 雷、強風注意報の出ている横浜地方


熱帯低気圧が変わった台風8号は明日東海・関東に上陸の可能性

関東では明日(13日)午後から風も強まり激しい雨に警戒が必要となり

警報級の大雨の恐れもあると報じられています

各地で被害の出ない事を願うばかりです



100円ショップで買ったサボテン「キンセイマル」に

変化が見られた8月上旬

蕾であることを願っていました

30a.JPG




シューっと伸びたのは期待通り蕾でした

昨夜開花です

21a1.jpg



21-1a.JPG



このとき約8㎝

21-2a.JPG




21-5a.JPG




21-6a.JPG



今朝は全開状態を見る事ができました(約10㎝)

21-8全開約10㎝a.JPG


匂いは特に感じられず


21-7a.JPG


キンセイマルが100均で入手できるのは…

『暑さ寒さに強く子株をたくさん増やし成長も早く栽培も簡単』という点にあるのかな?

一定条件を満たしていれば地植えでも育つようです

(子株が充実したら地植えにもしてみようかと)




昨夕庭でツクツクボウシの鳴き声(初)

ツクツクボウシの声を聞くと「そろそろ夏も終わり いよいよ秋だわね」

と感じたものでした

今年はまだまだ残暑が続くようです

秋を実感できるのはいつの日か?



nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 17

tomi_tomi

100均でサボテンが売ってるのですね!本体以上に茎?が伸びるのは変わってますね。
by tomi_tomi (2022-08-12 17:10) 

JUNKO

見事に咲きましたね、愛情もってお世話することが大事ですね。
by JUNKO (2022-08-12 17:41) 

(。・_・。)2k

ずいぶん大きな花が咲くんですねぇ
いや〜お見事です

by (。・_・。)2k (2022-08-12 18:04) 

Boss365

こんにちは。
台風が明日に東海・関東に上陸ですが・・・
現在の都内、強風ありベランダのモノが気になる状況です。
サボテンの「キンセイマル」・・・
驚きの伸び方で綺麗な開花・花弁ですね。
100均のキンセイマル、恐るべしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-12 18:17) 

英ちゃん

台風が上陸するのは久しぶりだよね(;'∀')
関東を通過するのは明日の夕方から夜中らしいけどね。
ベランダの物も片付けておかないと(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-12 18:37) 

夏炉冬扇

茎が長い花ですね。
サボテン、思ったよりきれい。
by 夏炉冬扇 (2022-08-12 19:57) 

くまら

今日山の方へ行ったら
ようやくツクツクホウシの声が聞こえましたが
近所では・・・
by くまら (2022-08-12 20:25) 

ヤマカゼ

なんともかわいい花が咲きましたね。
by ヤマカゼ (2022-08-12 20:50) 

みうさぎ

サボテン頂いて育ててみたけど
萎んで失敗してしまいました。
お花が咲いて良かったです。

by みうさぎ (2022-08-12 22:27) 

wildboar

100円ショップの「キンセイマル」、nice! です。
by wildboar (2022-08-13 00:58) 

Inatimy

ものすごく毛深く黒っぽかったのに、
こんなにも白い花を咲かせるんですね。 
花びらの形も、姿も、とっても綺麗^^。
by Inatimy (2022-08-13 06:23) 

ぼんさん

神秘的な感じのお花ですね。
家の近くでもツクツクボウシの鳴き声が聞かれるようになりました。
by ぼんさん (2022-08-13 06:29) 

mm

おはようございます^^
上手にお花を咲かせられますね。
お花も上品でとっても素敵
by mm (2022-08-13 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
そうセミにも時期がありましたね。。。
でも現在ではてんでんばらばらに鳴いて
そういう感覚が薄れてしまいました!

by Take-Zee (2022-08-13 07:58) 

ぽちの輔

100均でサボテンですか。
上手に育てれば花が咲くんですね^^
by ぽちの輔 (2022-08-13 11:12) 

tarou

大きなサボテンの花良いですね(^^)v
デーブルの上にサボテンが10年以上有りますが
花を付けたことは一度も有りません。

by tarou (2022-08-14 06:51) 

ゆうみ

まぁ なんて神秘的なサボテンの花
100均でこの雰囲気を味わえるってすばらしい
by ゆうみ (2022-08-14 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。