SSブログ

モウセンゴケ [植物]


8/17   最高気温33.4℃  最低気温26.9℃



 雷注意報の出ている横浜地方

現在16時過ぎ 今にも雨の落ちてきそうな空となる

16時25分 大雨、雷、洪水注意報に変わる


食虫植物(モウセンゴケ)との初出逢いは尾瀬ヶ原

何かしら不思議な印象だけを持ち帰った

現在食虫植物に興味を持つのはその時のものだろうか?


数年前にブームになった事もあり園芸店などで見かける機会もふえたと思う

そしてネペンテスを育て始めたのだった


今回ナガバモウセンゴケ(アフリカ原産)と出逢い育ててみる事にした

17モウセンゴケa.JPG


 

育て方について何の知識もなくこれから学ぶことになる 

17モウセンゴケ1a.JPG






現在庭に咲く花2種

マツモトセンノウ…春に咲いた花の種も見える

17マツモトセンノウa.JPG



 

植え替えもせずほゞ放置状態のチョッと気の毒な感じのツルバキア・ビオラセア

和名をルリフタモジ(瑠璃二文字)と知った

17ツルバキア・ビオラセア和名ルリフタモジ瑠璃二文字a.JPG




nice!(48)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 15

Boss365

こんにちは。
ナガバモウセンゴケ、これまた個性的な食虫植物です。
捕虫葉に大量の腺毛・・・
どんな感じで虫を捕獲・消化するのか?興味津々です。
育てるのが楽しみな食虫植物ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-17 17:32) 

ヤマカゼ

モウセンゴケ、奥日光でも生えているらしいのですが、残念ながらまだ見たことがありません。場所が違うのでしょうか。
薄紫のはなが可愛らしいですね。
by ヤマカゼ (2022-08-17 18:44) 

ma2ma2

モウセンゴケ、これから育てるのですね。
どんな感じになるか楽しみですね。
by ma2ma2 (2022-08-17 19:08) 

ゆうみ

一番最初の子は 虫さんを食べる奴だね?

by ゆうみ (2022-08-17 19:55) 

kazu-kun2626

南アフリカ原産の食虫植物みたいですね
上手に育つといいですね、チャレンジャ-
ですね
by kazu-kun2626 (2022-08-17 19:58) 

斗夢

こども植物園で今年も食虫植物展をしていました。
こどもたちの夏休みの研究用になりますね。
by 斗夢 (2022-08-17 21:00) 

くまら

マツモトセンノウ・・・松本洗脳?って思う人絶対居るはず
by くまら (2022-08-17 21:57) 

Inatimy

ナガバモウセンゴケ、育てるのワクワクしますね。
可愛い花も咲きますように^^。
by Inatimy (2022-08-17 23:27) 

英ちゃん

尾瀬ヶ原は、最近は熊が出没する事もあるらしいね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-18 01:38) 

ぼんさん

食虫植物、興味はあるのですがまだ育てたことは無いです。これからが楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-18 05:30) 

mm

おはようございます^^
ネペンテスも上手に育てていらっしゃるから、モセンゴケもきっと大丈夫^^
千葉では湿地にそう言う類のお花を集めている所があります(ありました?)
by mm (2022-08-18 06:10) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日、横浜市のこども植物園で食虫植物展を
やっていましたので寄ってみました。
そしてハエ取り草としばらく遊んで来ました、
細い草でコチョコチョするとスッと閉じてくれますね!

by Take-Zee (2022-08-18 08:50) 

wildboar

先日咲いた絞りのマツモトセンノウ、種が採れませんでした気づかない間に飛んじゃったかも。
by wildboar (2022-08-18 09:18) 

夏炉冬扇

あれでぺたっと取るんでしょうね。虫は大変。

by 夏炉冬扇 (2022-08-18 09:37) 

tarou

食虫植物は興味が有りますが、
育てる機会は今まで有りませんでした。
by tarou (2022-08-19 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。