SSブログ

新しい仲間 [植物]


8/18   最高気温29.1℃(14:00現在)  最低気温24.4℃


 大雨、雷、強風、波浪注意報の出ている横浜地方

 



今夏こんな仲間↓も増えました

リトープス…その他の名前:イシコロギク

ハマミズナ科 リトープス属 多肉植物(南アフリカ ナミビアに自生)

このユニークな姿は動物に食べられないように岩や石に擬態しているのだとか



沢山の中から選んだ3種

16-1a.JPG



16-2a.JPG



16-3a.JPG



花も咲き脱皮もするというとても興味深い仲間です

時期をみて何れ1鉢にまとめる予定

16-3種混合a.JPG

何らかの変化があった時にはブログ登場予定です





・・・・・夏野菜我が家の保存法・・・・・


シシトウ…食べきれないほど穫れはじめました

芳ばしくて美味しい焼き浸しに(焼く前に穴を開け忘れぬよう注意)

16シシトウa焼き浸し.JPG

ピーマンも同様に出来ます

シシトウは他に冷凍保存も可能です




今年ナスは頂いたり大概は買っていますが

それでも食べきれないほど沢山ってこともあります

そんな時は焼きナスにして冷凍します

16焼きナスa.JPG

このような方法はネットでも紹介されているようです



nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 20

英ちゃん

変わった形の多肉植物もあるんだね(^_^;)
シシトウやピーマンも最近は全然食べてません(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-18 17:03) 

夏炉冬扇

ホン、石だ。
焼きナス、昨日食べました。
by 夏炉冬扇 (2022-08-18 17:43) 

kou

我が家のシシトウも急に増え始めて、一日おきに収穫してます。
美味しいですよね!
by kou (2022-08-18 17:43) 

(。・_・。)2k

シシトウ 美味しそうですねぇ
子供の頃から野菜が苦手だったんですが シシトウは好きだったんです
なんででしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-18 17:45) 

Boss365

こんにちは。
「新しい仲間」形も色彩もユニークな植物ですね。
また「花も咲き脱皮・・・」どの様に変化するのか?楽しみです。
シシトウ、大好物ですが・・・
ベランダ菜園のシシトウがピーマンになり大変ショックです(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-18 18:02) 

koo1kooboo2018

美味しそうですね。多肉植物じゃなく、野菜の方です。笑
by koo1kooboo2018 (2022-08-18 18:12) 

ゆうみ

すんごく変わった形だね。
まじに石みたい。
でも よーく見ると 蓮の花が咲き終えた後の
シャワーのような形態の進化にも似てるのかな?
by ゆうみ (2022-08-18 18:31) 

ma2ma2

シシトウ好きなのですが、結構辛いの当たっちゃいます。
by ma2ma2 (2022-08-18 18:52) 

ヤマカゼ

これで植物だとは思えないですね。
不思議なのがいるのですね。
by ヤマカゼ (2022-08-18 18:53) 

斗夢

リトープス・・・これが植物ですか、ちょっと気持ちが悪い。
by 斗夢 (2022-08-18 19:05) 

kazu-kun2626

珍しい多肉ですね
焼きナス超美味しそうです
by kazu-kun2626 (2022-08-18 20:13) 

くまら

本当、石みたいですね
茄子は、焼き茄子が一番好きです、次は種類違うけど辛子茄子かな?
by くまら (2022-08-18 23:42) 

向日葵

えぇ~~ぇ!?
こんなお花があるのぉ~~ぉ!?<イシコロギク
ホント、自然界には知らない事ばかりですねぇぇ。。
ししとうやお茄子の冷凍保存。。勉強になりました。メモメモ。。
って、余って困るなんてこと、まずありませんが。(苦笑。。)
by 向日葵 (2022-08-19 01:46) 

ぼんさん

岩や石に擬態している植物があるのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-08-19 05:27) 

Inatimy

リートプス、以前育ててたことが・・・と過去形です^^;。
成長してるのかしてないのか、よく分からないほど、石みたいで。
その分、葉っぱや花が見えたときは喜びひとしお。
by Inatimy (2022-08-19 06:02) 

横 濱男

リートプス、上表面の形だけ見ていると・・・お饅頭みたい(^▽^)
by 横 濱男 (2022-08-19 06:10) 

mm

おはようございます^^
シシトウがそんなに採れて羨ましいわぁ~
保存するほど我が家にはお野菜が無いです(ー。ー
by mm (2022-08-19 06:19) 

tarou

お早うございます、鶴岡八幡宮(ハスの花と
パワースポット・政子石)にコメントを
有難うございました。
多肉植物、可愛いですね(^^)v
我が家もアマトウガラシがたくさんなるよに
なって来ました。
by tarou (2022-08-19 06:25) 

Take-Zee

おはようございます!
とっても珍しい仲間を手にいれましたね~!
まず、植物には見えないです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-08-19 08:28) 

お散歩爺

イシコロギク?これも菊の仲間ですか?初めて見ました。
和菓子のようにも見えて出されたらガブッと行っちゃうかも(^_-)。
野菜は時期には一気に実るので料理も大変ですよね。
by お散歩爺 (2022-08-19 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。