SSブログ

古民家に咲く花 [植物]


9/22   予想最高気温23℃  最低気温18.0℃



目に留まった 花(実)だけを撮りました

キツリフネ

8キツリフネa.JPG




コムラサキ

8コムラサキa.JPG




アキノタムラソウ

8アキノタムラソウa.JPG




8アキノタムラソウ1a.JPG





キキョウ

8桔梗a.JPG




ヌスビトハギ…

至る所で見られますが花と実(メガネいずれサングラスともいわれる)

同時にカメラに収まる距離は良い関係

8ヌスビトハギa.JPG

今にして思えば…

オケラや他では殆ど見ることの出来ないイシミカワも見ておきたい花(実)でした



nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 17

kousaku

今週は晴れたら山へ行って山野草を見つけて来なくてと思うんですが又しても台風発生ですね、今度は15号らしいです、荒れなければいいのですがね。
by kousaku (2022-09-22 14:50) 

(。・_・。)2k

桔梗 先出してるようですね
親父が好きで 育ててました
なんで好きだったのか聞かなかったんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-09-22 18:00) 

ヤマカゼ

秋めいたお花が並んでますね。
最近どんぐりが台風にあおられて沢山落ちているのをみました。
by ヤマカゼ (2022-09-22 18:32) 

kazu-kun2626

アキノタムラソウ、素敵な名前ですね
アザミと見間違えました
by kazu-kun2626 (2022-09-22 18:51) 

ゆうみ

コムラサキの色づき 白から紫に変わっていくさま
とても興味があります。
by ゆうみ (2022-09-22 19:08) 

ma2ma2

明日から連休は雨模様ですね。
by ma2ma2 (2022-09-22 19:27) 

Boss365

こんにちは。
コムラサキ、色変化あり自然の趣ありますね。
小生「ムラサキシキブ」と区別が出来ません?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-22 19:30) 

夏炉冬扇

ききょう、久しく見ていません。
by 夏炉冬扇 (2022-09-22 20:11) 

JUNKO

私も紫式部との区別できません。目についただけでもこんなに秋の花が。いいですね。
by JUNKO (2022-09-22 20:33) 

wildboar

キツリフネ、面白いです。(^^)/
by wildboar (2022-09-22 21:01) 

くまら

桔梗って初夏のイメージのおいらですが
今でしたっけ??
by くまら (2022-09-22 23:53) 

ぼんさん

お花の種類も徐々に夏から秋に変わっていくのでしょうね。
by ぼんさん (2022-09-23 04:58) 

Inatimy

アキノタムラソウ、くるくるしたところが可愛いですね。
花、ふさふさ^^。
by Inatimy (2022-09-23 05:50) 

mm

おはようございます^^
オケラやイシミカワ、見たかったです。おけらは偶然お山に行ってみたことがありますが、あれも珍しいお花ですよね。
お山に行かなくなってツリフネソウやアキノタムラソウなども見る機会が無いです。
by mm (2022-09-23 06:49) 

tarou

お早うございます、二子山縦走にコメントを
有難うございました。
南郷上ノ山公園に車を置けるので、1~2時間の
ハイキングを楽しめます。
紫いろがたくさん、好きな花ばかりです。
by tarou (2022-09-23 08:38) 

お散歩爺

キツリフネソウは山で出会うと凄く嬉しくなる花でした。
コムラサキは丸い実が面白そうです、
キキョウは我が庭でも咲くんです。花には癒やされますよね。

by お散歩爺 (2022-09-23 11:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

キツリフネって色違いのタツナミソウに似ていませんか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-09-23 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。