SSブログ

初見初撮り [生物]


10/4  予想最高気温29℃  最低気温21.4℃




鉢植えのハゼが色付いてきました  (今でも蚊に襲われるためガラス越し撮影)

28ハゼ紅葉a.JPG




9月末の写真が続きます…3種類の虫

ネタ不足の折、日頃目を向けない場所にも

見て見ぬふりの生物にもカメラを向けてみました

しっかり同定できず?もあります


ネコハエトリグモ♀                     トリミング

28ネコハエトリ?a.JPG


更にトリミング↓(クリックしても大きくなりません)

28ネコハエトリグモとりみんぐ.JPG




オジロアシナガゾウムシ

鳥の糞に擬態したものといわれるそうです

正直なところ↑かも?と思いました

クズなどについていることが多い…

『はい クズにいました』(クズ中央より右側)

28鳥の糞に擬態したものといわれるa.JPG



トリミング

このままの姿では象のような【長い鼻(口吻)】は確認できません

28オジロアシナガゾウムシ葛の葉a.JPG

「パンダゾウムシ」「パンダ虫」の愛称でも親しまれているようです

普通に見られるのだとか…今度は是非特徴を捉えてみたいと思います



クルマバッタモドキ?   

うっかり踏まないよう要注意!!

28クルマバッタモドキ?a.JPG


トリミング

28クルマバッタモドキ?トリミング色加工.JPG

*グーグル先生からのヒント…今回はとてもお役立ちでした




nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 17

Boss365

こんにちは。
ネコハエトリグモ、ググったら・・・
意外に正面顔が可愛いビジュアルでした。
オジロアシナガゾウムシ、これまた難解ですが、足あり昆虫ですね。
クルマバッタモドキ、クリック拡大で見ましが・・・
模様と質感がアスファルトにフィットです。
それにしても素晴らしい視力をお持ちです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-04 17:18) 

kousaku

変わった昆虫をよく見分けがつきますね、やっと見える状態ですから可成り望遠レンズで撮らないと見えないですね。
by kousaku (2022-10-04 18:18) 

(。・_・。)2k

バッタ よく見つけましたねぇ
飛ばなきゃ気づかないですね ここまで地面と同化してると

by (。・_・。)2k (2022-10-04 18:28) 

ゆうみ

モドキって マジに見失いそうだね。
まるで マジック身を隠しの術だわ
by ゆうみ (2022-10-04 18:35) 

ma2ma2

明日は天気が崩れて、一気に秋になるみたいですね。
秋の虫が沢山出て来そうですね。
by ma2ma2 (2022-10-04 18:55) 

sana

ネコハエトリグモ? 猫に似てるのかしら…
あ、これがパンダゾウムシ! へぇ~
クルマバッタモドキ、踏んじゃいそうです^^;
by sana (2022-10-04 19:24) 

夏炉冬扇

擬態ですね。
確かに目が細かいです。★★★
by 夏炉冬扇 (2022-10-04 19:51) 

kazu-kun2626

ハゼの紅葉は美しいですが
早いですね
クルマバッタモドキ初見です

by kazu-kun2626 (2022-10-04 19:54) 

JUNKO

モドキは私なら間違いなく踏んづけそうです。益々虫博士の本領発揮ですね。
by JUNKO (2022-10-04 20:52) 

ヤマカゼ

凄いですね。昆虫の擬態は鳥達の比ではないですね。
by ヤマカゼ (2022-10-04 21:04) 

wildboar

クリックしたら大きくなりましたー。(@_@)
by wildboar (2022-10-04 21:25) 

くまら

オジロアシナガゾウムシかなぁ??
パンダゾウムシって別名があるんですね~
by くまら (2022-10-04 22:24) 

Inatimy

10月に入っても、まだ蚊がいるとは・・・。
ハゼ、いい色になってきましたね^^。じわじわと秋色が広がって。
by Inatimy (2022-10-05 05:34) 

mm

おはようございます^^
ネコハエトリグモ、どこかどうなっているやら?ですね^^
よく虫とお分かりになりましたね~感心しきり。
by mm (2022-10-05 07:05) 

Take-Zee

おはようございます!
このバッタ、以外にすばしこくて。。。
まず踏まれることはないでしょう・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-05 07:48) 

お散歩爺

ハゼは真っ赤に紅葉するので楽しめますね。
田舎に住んでてもネコハエトリグモやオジロアシナガゾウムシ等は
見たことありません。この色のバッタは見かけますがクルマバッタ
モドキかどうかは知りません。爺は観察失格です。
by お散歩爺 (2022-10-05 16:21) 

tarou

知らない虫がたくさんいますね、小さいので
注意して見ないと分かりませんね。
by tarou (2022-10-06 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。