SSブログ

再訪の舞岡公園 [季節]


11/29  予想最高気温22℃ 最低気温12.6℃


 強風、波浪注意報の出ている横浜地方




気温も上昇しスッキリ晴れて散策日和となった11/27

雨上がりの前日に続き 舞岡公園へ(駐車場から古民家を目指します)



途中ケヤキ広場

01モミジa.JPG




01モミジ1a.JPG



僅かに残るヤマハギ

01ヤマハギa.JPG




キリギリス科のバッタ(同定できず)

01虫a.JPG




アキアカネ

01アキアカネa.JPG




真っ赤に色付いたクコの実

01クコの実a.JPG





蝶も3~4種類見かけました(ツワブキで吸蜜するセセリチョウ)

ピントが[がく~(落胆した顔)] 11月末に出逢えた記録として・・・

0セセリチョウa.JPG

次回に続きます



nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 18

ファルコ84

秋の深まりと同時に昆虫たちは、姿を消します
暫くは、静かな自然になっていきますね!
by ファルコ84 (2022-11-29 14:04) 

kousaku

舞岡公園はこのブログの方が3人程行かれていますね、どこにあるのか調べましたらなんと横浜に有るんですね、都会には珍しい昆虫や茅葺の古民家まで有るんですね、これはいいですね、しかも花も豊富ですよね。
by kousaku (2022-11-29 14:13) 

dryas

バッタさん、グーグルクローメで画像検索しましたら、ツユムシとでました!(^o^)
コチトラ初見で~す!! \(*^O^*)/
by dryas (2022-11-29 15:54) 

いろは

こんにちは^^
舞岡公園って素敵なところですね。
綺麗な紅葉が見られて良かったですね。
こちらのモミジは枯れてしまったのが多いです。
素敵なお写真に魅了されました♪
by いろは (2022-11-29 16:02) 

くまら

飛蝗系はよく撮影するけど
キリギリス系はちょっと苦手っす
by くまら (2022-11-29 17:10) 

ヤマカゼ

逆光に透ける紅葉がいいですね。
by ヤマカゼ (2022-11-29 18:01) 

(。・_・。)2k

クコの実 可愛いですよねぇ
この時期見つけると必ず撮る被写体です

by (。・_・。)2k (2022-11-29 18:12) 

みうさぎ

あのクコの実?
by みうさぎ (2022-11-29 19:20) 

wildboar

鉢植えのクコは花が咲いても実が成ったことは一度もありません。
by wildboar (2022-11-29 19:51) 

斗夢

目につくものが違いますね。
わたしに見えていなかったものが見えていますね。
by 斗夢 (2022-11-29 20:23) 

夏炉冬扇

クコの実。
きれいな色。
明日から寒くなります。
by 夏炉冬扇 (2022-11-29 20:24) 

kazu-kun2626

今日は座間の谷戸山公園に
同じように行って来ましたが
鳥さんとは出会えませんでした
トンボさんは居ましたね
by kazu-kun2626 (2022-11-29 20:56) 

mayu

昆虫たちのラストシーンですね。
ちょっと寂しいです。
by mayu (2022-11-29 21:07) 

Inatimy

まだ22℃もあるとは、暖かな。
こんなふうに実ってるものなんですね、クコの実って。
ドライになって売ってるものしか見たことがなくて^^;。
by Inatimy (2022-11-30 07:09) 

ぼんさん

背景の色やボケ味が美しくて、どれも素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-30 08:40) 

Take-Zee

こんにちは!
何回来てもいい公園ですね!
古民家で園内マップをもらい、家で見ると
驚いたことにまだ半分しか訪れていません。
古民家の先は見どころがあるんですか?
あれば、再訪してみたいです。

by Take-Zee (2022-11-30 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

生ってるくこの実って、初めて見たかも?
ドライのはよく、中華屋さんでお目にかかってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-30 11:28) 

tarou

まだ、バッタやアキアカネが頑張って
るんですね。冬を越せるのかな・・・・
by tarou (2022-12-02 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。