SSブログ

舞岡公園(11月末)最終 [季節]


12/4  最高気温17.5℃  最低気温6.3℃




宮田池→ばらの丸の丘

29a.JPG




今回の訪問では野鳥に殆ど出逢えず

漸く出逢えたコゲラ(オスは近くに来ることはなかった)

29コゲラa2.JPG




29コゲラa1.JPG




木に引っかけた鋭い爪(トリミング)

29コゲラa.JPG





茜(アカネ)

根は茜色をしており、草木染の原料になり、薬草としても利用される

   ↑ウィキペディアより1部抜粋

黒く熟した実(綺麗に輝く実に再びカメラを向けた)

29茜a.JPG




駐車場に向かう途中

再びカメラを向けた真っ赤なモミジとメタセコイア

29モミジa.JPG



29メタセコイアa.JPG




車で待っていたヒメウラナミジャノメ

29ヒメウラナミジャノメa.JPG

「また来るね~[手(パー)]




nice!(46)  コメント(16) 

nice! 46

コメント 16

mm

こんばんは^^
コゲラに会えるなんて何と素敵なところ! メタセコイアと言えばうちの近くにもあるはずだわ。時間が出来たら行ってみよう。
by mm (2022-12-04 18:09) 

くまら

カラの混成群を探すとき
コゲラの声を頼りにしてます
by くまら (2022-12-04 19:02) 

ma2ma2

コゲラがいたのですね。
朝が急に寒くなって来ましたね。
by ma2ma2 (2022-12-04 19:03) 

(。・_・。)2k

コゲラ 可愛いですよねぇ
ここのところ見かけてないなぁ
森より湿原みたいなところに行くことが多いんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-12-04 20:01) 

ヤマカゼ

もう晩秋ですね。透けたモミジがいいですね。
by ヤマカゼ (2022-12-04 20:26) 

JUNKO

コゲラ可愛いですね、
by JUNKO (2022-12-04 20:27) 

mayu

コゲラ 翼の色が独特ですね(*'▽')
by mayu (2022-12-04 21:04) 

夏炉冬扇

コゲラ。みたことなし。ナイスです。
by 夏炉冬扇 (2022-12-04 21:09) 

dryas

コチトラは下記以来もう1年以上コゲラさんにはご無沙汰で~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1633.html

by dryas (2022-12-04 21:35) 

英ちゃん

コゲラちゃん可愛らしいね。
真っ赤なモミジもいいね!
by 英ちゃん (2022-12-04 23:22) 

Inatimy

光が優しく季節を感じます^^。
茜色が取れるのは根からだったんですね。実じゃないんだ・・・。
by Inatimy (2022-12-05 06:29) 

ぼんさん

光をうまく利用された素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-05 07:28) 

Take-Zee

おはようございます!
コゲラはここでしか見られないです。。
他にもいるんでしょうが見つけられません!

by Take-Zee (2022-12-05 08:21) 

kazu-kun2626

コゲラに会えてよかったですね
此のところ鳥さんに会えない日が
多いです(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2022-12-05 09:27) 

kousaku

今日は各地で冷え込みのようですがコゲラ君達も餌探しに大変でしょうね、コゲラには中々会えないですが偶に富士宮へ行くと会えますね。
by kousaku (2022-12-05 11:59) 

tarou

最近、コゲラは見ていませんが、
シロハラが庭に遊びに来ました。

by tarou (2022-12-06 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。