SSブログ

空き地散策(最終) [季節]


12/9  予想最高気温15℃  最低気温7.0℃



可愛いジョビコ(ジョウビタキ♀)  

25ジョビコ調整a.JPG



                  トリミング
25ジョビコ調整トリミングa.JPG






枯草に紛れて・・・見ーつけた

25ツチイナゴ何処a.JPG




ツチイナゴ

『日本(南西諸島のぞく)の狭義のバッタ仲間では、

成虫で冬を越すただ一つの種類。』←昆虫エクスプローラーより一部抜粋

25ツチイナゴa.JPG

目の下に黒いもようがあって、涙を流しているように見える…これ特徴




可愛い花 名前はハキダメギク

ゴミ捨て場で発見されて付いた名前…名付けたのは牧野富太郎博士

25ハキダメギクa.JPG




お野菜(名前?)の花

大きな花粉団子を付けた蜜蜂

25野菜花a.JPG

ミツバチの活動期は、春から冬まで一年中

越冬できる昆虫で、

冬になると巣にこもり蜂同士が身を寄せ合って寒さをしのいでいます。

  ↑フマキラーFor your LIFE参考



nice!(47)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 19

kousaku

こんにちは!
蜂は年中活躍しているんですね、一番下の花は菜の花のようですが何の花なのかな?
ハキダメギクとはかわいそうな名前ですね、

by kousaku (2022-12-09 16:25) 

mayu

ジョビちゃん、かわいいなぁ(*'▽')
by mayu (2022-12-09 16:56) 

Boss365

こんにちは。
ジョビコさん、キリリとクールな感じでナイスショットです。
ツチイナゴをナイス発見、良い眼?を持ってますね。羨ましい。
ところで、ミツバチも冬は巣籠もりするみたいですが・・・
大変働き者です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-09 17:16) 

夏炉冬扇

ジョウビタキ、目がかわいい。
時々畑仕事していると寄ってきます。
by 夏炉冬扇 (2022-12-09 17:59) 

英ちゃん

越冬できる昆虫って結構居るんだね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-09 18:02) 

(。・_・。)2k

イナゴは冬を越せるんですね
知らなかったです

by (。・_・。)2k (2022-12-09 18:09) 

ヤマカゼ

ジョウビさん、抜けているいい所にいましたね。バッタさん冬も頑張ってますね。
by ヤマカゼ (2022-12-09 18:28) 

ma2ma2

ツチイナゴは冬を越す唯一のイナゴなのですね。
by ma2ma2 (2022-12-09 18:29) 

斗夢

ツチイナゴはどうやって寒さを凌ぐんでしょう。
牧野博士はへそ曲がりだったんじゃないかと思います。
by 斗夢 (2022-12-09 20:15) 

kazu-kun2626

ジョビ子さんは可愛いですね
今日はジョビ太君が遊んでくれました
ミツバチは冬眠しないんですね
勉強になりました
by kazu-kun2626 (2022-12-09 20:50) 

JUNKO

まだ生き物が頑張っていますね。こちらは寒さに負けています。
by JUNKO (2022-12-09 22:22) 

くまら

今季、まともに探鳥出来てません
明日から大掃除開始予定だし
年明けまで我慢かなぁ~
by くまら (2022-12-09 22:29) 

sana

ジョビコさん、可愛いですね。
ツチイナゴ、なかなか気づかなそう。
ハキダメギク‥牧野先生~^^;
by sana (2022-12-10 00:57) 

Inatimy

ハキダメギク、一枚の花びらが描いたようなチューリップみたいで
こんなにも可愛いのにな^^;。
by Inatimy (2022-12-10 06:37) 

mm

おはようございます^^
ジョビ子可愛い~♥
ハキダメギクは以前沢山ありましたが、最近見かけないです。
by mm (2022-12-10 06:51) 

ぼんさん

ツチイナゴ、寒さに強いのですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-10 07:16) 

ぽちの輔

引っ越しましたので
見られる鳥さんはスズメとヒヨドリとカラスぐらい^^;
by ぽちの輔 (2022-12-10 08:14) 

Take-Zee

おはようございます!
私ら小さい頃は青いバッタに対し、この土色の
バッタ類は”くそバッタ”と呼んで嫌ってました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-10 08:26) 

tarou

ジョビちゃん、今年はまだ遊びに来ませんが
シロハラが時々、姿を見せています。

by tarou (2022-12-10 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。