SSブログ

オオバン [鳥]

1/26   予想最高気温9℃  予想最低気温-1℃


 24日は雪に気付かずにおりました

 近くに住む知人からは夜9時頃にチラチラしていたと聞きました

 幸い積雪も水道の凍結もなく一安心です

 




陸に上がったオオバン 過去の写真(2020年2/20)

5オオバン1.JPG




始めて見る光景に興奮しました

5オオバン.JPG

ここのところ決して珍しい光景でもないのですが…この時が初めて




今では珍しくなったレンゲソウも咲いていました

5レンゲソウ.JPG






・・・・・中間報告(リトープス)・・・・・


完全脱皮まで もう少し

2022年 11/17

5a11月17日脱皮?.JPG



12/10

5a2022.12.10.JPG



2023年 1/12

5a2023.1.12.JPG

脱皮を成功させるためには水やりを停止し断水すること

脱皮中は触ったりすることも避け

とにかく何もせずそっと見守ることがベストのようです



nice!(49)  コメント(20) 

nice! 49

コメント 20

mm

おはようございます^^
蓮華って昔はあって当然と思っていたものですが、最近はほとんど目にしない植物になりました。
by mm (2023-01-26 06:17) 

Inatimy

リトープス、頑張ってますね^^。
普段は変化がわからないけれど、2ヶ月でこんなにも伸びて♪
by Inatimy (2023-01-26 07:06) 

ぼんさん

脱皮が徐々に進んでいるのですね。これからも楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-26 07:12) 

kazu-kun2626

リト-プス、写真で見ると脱皮
の状況がよくわかります
楽しみですね、そお言えばレンゲ草
は見なくなりましたね~
by kazu-kun2626 (2023-01-26 07:23) 

夏炉冬扇

こちら5度と−1度です。
冷えてますよ!
by 夏炉冬扇 (2023-01-26 07:40) 

斗夢

知らないこととは云え、鴨が池の周りを歩いているのを見てびっくりした
ことがあります。鴨は水の上ばかりと思っていましたから。
by 斗夢 (2023-01-26 08:09) 

kousaku

リト-プスは秋くらいから、花芽をつけて開花することもあるんですね。
楽しみですね。
by kousaku (2023-01-26 09:08) 

Take-Zee

おはようございます!
へ~! 陸に上がるなんて珍しい場面ですね!
おどろきの1枚です。
オオバンだけに大番狂わせでしたよ・・・(^-^)
by Take-Zee (2023-01-26 09:12) 

横 濱男

オオバンは、陸でよく散歩してますね。
レンゲは、田んぼが無いから2十数年見てません(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2023-01-26 10:10) 

Boss365

こんにちは。
雪を目撃・確認していませんが、夜間は大変寒かったです。
沢山のオオバンを不忍池で見る事ありますが・・・
地上に餌取り風景?は余り見た事なしです。
リトープスの完全脱皮観察、これまた大変興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-26 10:35) 

wildboar

水が必要なのかと思ったのですが逆でした。
by wildboar (2023-01-26 11:54) 

くまら

カルガモやマガモなら陸地に居る事よく見かけますが
ヒドリガモやオオバンってあまり見ないかも
by くまら (2023-01-26 14:57) 

英ちゃん

陸に居るオオバンは見た事ないな(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-26 16:36) 

ma2ma2

オオバンが沢山いますね。
脱皮ももうすぐですね。
by ma2ma2 (2023-01-26 17:11) 

ぼんぼちぼちぼち

この観葉植物、個性的で面白いでやすよね!
そっと脱皮を見守るのが、いいのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-26 17:12) 

JUNKO

もう少し頑張ってくださいね。楽しみにしています。
by JUNKO (2023-01-26 17:46) 

(。・_・。)2k

凄く伸びるんですね
脱皮しながら大きくなるの見本みたいですね

by (。・_・。)2k (2023-01-26 19:09) 

ゆうみ

成長を見守る 人の育て方と同じなんだね
by ゆうみ (2023-01-26 19:15) 

mayu

陸に上がったオオバン 観ることのない光景です。
そもそもオオバンがいない!!
2度ほど川で見かけただけです。
by mayu (2023-01-26 21:49) 

tarou

脱皮中は見守るだけなんですね(^^♪
一回り大きくなるのが楽しみですね。

by tarou (2023-01-27 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。