SSブログ

黄梅 [植物]


1/28  予想最高気温7℃  予想最低気温2℃

 


過去の写真が続きます

鎌倉瑞泉寺(2021年2月21日)

3瑞泉寺.jpg


黄梅の事をブログで知ってからは是非にと!

コロナ禍でもあり…あれこれ考えての結論

「見物人が多かったなら即帰宅」




3.jpg




3黄梅3.JPG




3黄梅1.jpg




3黄梅.jpg




花粉団子を付けたミツバチ

3ミツバチ.JPG

私達の他にはただ一人

ゆっくり鑑賞できて良かった





・・・・・おまけ・・・・・


葉の色が紫色の白菜「紫奏子(むらさきそうし)」

特にサラダに向いているようです

早速白菜サラダでいただきました(元々白菜サラダは好物)

3白菜紫.JPG

実際の色は赤紫に近いかな?

PCで疲れた私の目にも嬉しいアントシアニンたっぷりです



nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

英ちゃん

瑞泉寺は、コロナ前に何回か行ってるけど黄梅は見たかどうかは覚えてません(;^ω^)
紫色の白菜もあるんだね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-28 01:23) 

mm

おはようございます^^
瑞泉寺の過去写真、今見てみましたが、黄梅に早かったのかお写真ないです(ー。ー;
オレンジ白菜は知っていましたが紫色のもあるのですね~ちょっとビックリ^^
by mm (2023-01-28 06:34) 

Inatimy

黄梅、シベがふっさふさですね^^。
紫色の白菜ってあるんですね。 葉っぱの内側の方が濃い色なんだ。
綺麗な色♪
by Inatimy (2023-01-28 06:46) 

ぼんさん

ゆっくり鑑賞できて良かったですね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-28 07:22) 

夏炉冬扇

手書きの説明板が何より素晴らしいです。
書きなれていらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2023-01-28 07:32) 

kazu-kun2626

黄梅は初めて見ました
花弁が退化してシベが
目立ちますね~
のんびり観賞出来て何よりでした
by kazu-kun2626 (2023-01-28 07:44) 

Take-Zee

おはようございます!
へ~!!
瑞泉寺にこんな珍しい梅が咲くんですね!!
行きたいですが徒歩がきついなあ~(*-*)
by Take-Zee (2023-01-28 07:55) 

せつこ

おはようございます^^
今日の気温は1℃です。
寒い新潟、外も出られず布遊びでした。
黄梅は綺麗です、庭は蝋梅ですが毎年、咲き始めた花に雪が付いて綺麗に咲きません。
by せつこ (2023-01-28 10:17) 

静謐な一日

紫色の成分は<アントシアニン>なのでしょうかね。
昨日紫ブロッコリーというのを茹でましたが、煮汁が紫色に染まっていました(*´∀`*)
by 静謐な一日 (2023-01-28 11:36) 

くまら

黄梅、存在は知ってますが
見た事無いです
白菜って、サラダのイメージ無かったっす
by くまら (2023-01-28 17:05) 

JUNKO

黄梅は此方にないのですが、そのろうたけた美しさが素敵です。
by JUNKO (2023-01-28 18:15) 

ma2ma2

紫色の野菜って色々ありますね。
大根も紫辛み大根とか紫タマネギとか良く見ます。
by ma2ma2 (2023-01-28 18:49) 

sana

黄梅、素敵ですね。
しべがこんなに長いんですね。
紫奏子、知りませんでした~いい色合いのサラダになりますね^^
by sana (2023-01-28 21:31) 

Boss365

こんにちは。
2021年2月21日の鎌倉瑞泉寺・・・
コロナ禍真っ只中で、鑑賞を独占状態!!何よりでした。
ところで、紫奏子、初見ですが・・・
「アントシアニンたっぷり」見るからに、目に良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-28 22:21) 

(。・_・。)2k

梅も種類が多いですね
ここ数年 通ってる病院の側の梅園が楽しみなんですよね
狭いけど種類が多くて楽しめます

by (。・_・。)2k (2023-01-28 23:12) 

tarou

瑞泉寺では梅が満開の様ですね(^^♪

by tarou (2023-01-30 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。