SSブログ

ロウバイ(2種) [季節]


2/3  予想最高気温7℃  予想最低気温3℃



三渓園(1/29)

大池で見たコガモのショー コガモショウ

27コガモ連結.jpg



始まり始まり~

バランス感覚抜群な片足立ち

27コガモ2.JPG



体勢を整えて

27kogamo.JPG




お・し・ま・い

27コガモ3.JPG







終わりも近い2種類…同時に見たら違いがよく分かりました

ロウバイ

27ロウバイ.JPG



27ロウバイ1.JPG




ソシンロウバイ

27ソシンロウバイ1.JPG



27ソシンロウバイ.JPG

これで違いをしっかりと認識できた気がします




nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

mm

おはようございます^^
コガモも最近全然出会いが無いです。
ソシンは素芯ですものね^^
by mm (2023-02-03 06:29) 

Inatimy

コガモ、胸元の模様が、ご飯に胡麻塩かけたような。可愛い。
ロウバイもソシンロウバイも、こちらでは見かけない植物なので
こういう違いのわかりやすい写真はありがたいです^^。
by Inatimy (2023-02-03 06:38) 

kazu-kun2626

ロウバイとソシンの違いはハナビラの
形状が違うんですね~
今度気にしてみてみます
by kazu-kun2626 (2023-02-03 07:49) 

横 濱男

崎陽軒の「横濱月餅 さくら」が4月15日まで発売されてますよ。
美味いかどうか分かりませんが、
「シウマイ恵方まん」は今日までです。
情報まで。。(^.^)
by 横 濱男 (2023-02-03 07:53) 

ぼんぼちぼちぼち

蝋梅の種類の違い、こうしてお写真を並べていただけると、とても解りやすいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-03 10:05) 

wildboar

ロウバイとソシンロウバイ、よく分かります。
我が家のソシンロウバイです。

by wildboar (2023-02-03 10:28) 

Boss365

こんにちは。
コガモの片足立ち、お見事ですね。
また「お・し・ま・い」のお辞儀あり、仕草かわいいです。
ロウバイとソシンロウバイの違い・・・
ニャンとなく、内側の色彩が大きく違いますね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-02-03 11:37) 

kousaku

小鴨の演技がいいですね、蝋梅も種類が幾種類かが有りますが普通には蝋梅と素新蝋梅なんですね。
谷は満月蝋梅などが有りますね、赤いのもあるようですよ。
by kousaku (2023-02-03 12:03) 

(。・_・。)2k

小鴨 可愛いですよね 色も綺麗だし
好きな鴨です

by (。・_・。)2k (2023-02-03 18:21) 

JUNKO

小鴨も蝋梅もどちらも素敵、雪国には見られないものです。
by JUNKO (2023-02-03 19:33) 

mayu

なんで片足立ちするのだろうと、いつも疑念に思います。
保温のため???

by mayu (2023-02-03 19:57) 

くまら

蝋梅って色違いはあるけど
品種が違う物が有るとは知らなかったです
by くまら (2023-02-03 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。