SSブログ

仕込み(味噌) [食物]


2/9  予想最高気温11℃  予想最低気温5℃




味噌仕込み(2/6)

21味噌.jpg


   ↑↓ カビ防止のため置いた練り山葵...これがミソ


21味噌蓋.jpg


農林水産省・・・こどもそうだん

からしやわさびには、カビなどを防(ふせ)ぐ成分がありますか。




何年も同じ方法で作っていますがカビが生えた事はありません

今年は切り餅を入れた容器へお皿に出したわさびを一緒に入れてみました

カビの防止になりワサビ効果を実感です




・・・・・おまけ・・・・・


室内のバイマックル(こぶみかん)の鉢に生えた

丸くて可愛いこれは何?

21バイマックル鉢1.JPG



トリミング

21バイマックル鉢1.JPG

種のようです

花が咲いたのを知らずにおりました

チチコグサかと思って見たり?????

 もう少し見たい気持ちと種が飛んだら困ると思う気持ちが交錯しています




nice!(49)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 18

くまら

我が家も、相方がせっせと味噌仕込んでますよ~
あまり美味しく。。。とは言ってはいけない
by くまら (2023-02-09 00:13) 

ぼんさん

お味噌、完成が楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-09 05:44) 

mm

おはようございます^^
お味噌も自家製? よくなさいますね。
by mm (2023-02-09 06:19) 

夏炉冬扇

ワサビ、びっくりの力!
by 夏炉冬扇 (2023-02-09 06:41) 

斗夢

子供の頃はわが生家では味噌醤油を造っていました。
味噌蔵という土蔵造りの建物もありました。
百姓ですから自給自足です。
by 斗夢 (2023-02-09 07:03) 

Inatimy

ワサビがカビの防止に効果があるとは驚きでした。
ふわふわの種、儚げで綺麗な^^。
by Inatimy (2023-02-09 07:16) 

kousaku

ほ~~山葵にはカビの効果が有るんですね、これ良い事を聞きました早速試してみます。
by kousaku (2023-02-09 08:14) 

横 濱男

ワサビの殺菌効果、テキメンですね。。
by 横 濱男 (2023-02-09 09:18) 

Take-Zee

おはようございます!
これがみそ・・・(^-^)!!
きっと美味しいお味噌が出来るでしょうね!

by Take-Zee (2023-02-09 09:32) 

Boss365

こんにちは。
味噌の仕込みに「練り山葵」使用で「カビ防止」なる程です。
ワサビ効果、素晴らしいですね。色々応用出来そうです。
ところで「トリミング」画像を初見ですが・・・
摩訶不思議なビジュアルです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-09 09:50) 

英ちゃん

山葵って、カビ防止にも効果があるんだね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-09 12:54) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、ミソにはワサビがミソなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-09 15:18) 

(。・_・。)2k

ワサビにそんな効果があるなんて
てっきり 俺を泣かす兵器なのかと思ってました

by (。・_・。)2k (2023-02-09 15:22) 

kazu-kun2626

手作り味噌ですか
添加物無しの無添加ですから
カビちゃうんですね
ワサビとは驚きました
無事キャンプから戻りました
雨キャンプでした(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2023-02-09 18:37) 

wildboar

塩分制限のため刺身も醤油は止めて山葵です。
by wildboar (2023-02-09 19:42) 

JUNKO

ワサビがカビ防止ですか。初めて聞きました。お餅にも効くのかな。ふわふわの種素敵です。もっと眺めていたいですね。
by JUNKO (2023-02-09 19:43) 

花好き人

自家製の味噌、凄いですね
長年作っておられるようで感心します
綿毛、葉からさっするとチチコグサがあやしいですね
by 花好き人 (2023-02-09 21:51) 

tarou

わさびがカビ止め素晴らしい知恵ですね(^^)v

by tarou (2023-02-12 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。