SSブログ

ヤマザクラ [季節]


3/18  予想最高気温11℃  予想最低気温7℃ 


 今日の最高気温は前日の最低気温よりも低く

 衣服や寝具の調整・暖房器具の活用など寒さ対策が必要ですね



ナラガレ対策で伐採の進んだ公園へ(染井吉野や山桜は複数残っていたはず)

10ヤマザクラa.JPG


残念なことに数本残されただけ



この印↓ 何れ伐採されるのだろうか?

10伐採?a.JPG

この様な樹が他にもまだ・・・



大きさはヒヨドリくらい  でもシルエットはチョッと違う

_10シルエットa.jpg


PCで”こんなことまで出来るんだ”と感動した1枚↓

何度か調整を繰り返すうちツグミと分かりました

…まるで初心者の私 レベルの低さが露呈しちゃうかな?

10ツグミ補正a.JPG




樹が少なくなった今もカラスには無関係のよう『カア カア~カア~』 

ごく少ない小鳥たちの姿を見る事もあります

鳩と共に餌を探していたツグミ…警戒してそれどころではありません

10ツグミ&鳩a.JPG

烏の姿に鳩もツグミも何処かへ



nice!(46)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 17

kazu-kun2626

今日は雨で肌寒い一日になりましたね
ナラガレ対策で公園の木は伐採が進んでますね
残念ですね
by kazu-kun2626 (2023-03-18 18:36) 

ma2ma2

今日は冷たい雨の一日でしたね。
ツグミは警戒して餌どころでは無いですね。
by ma2ma2 (2023-03-18 18:47) 

斗夢

寒いですね、下着も布団も替えたので震え上がっています。
エアコンを少し使いました。
by 斗夢 (2023-03-18 19:52) 

JUNKO

伐採が進んだ公園は残念ですね。ナラがれ対策のためですか。オマケに寒い天候、気分も上がりませんね。
by JUNKO (2023-03-18 20:12) 

sana

伐採の様子はちょっと寂しいですよね~やむを得ないのかもしれませんが。
ツグミはなかなか見れないので会えると嬉しいです。大抵「ヒヨドリ?  いや、ちょっと丸いかな」「ムクドリ? あ、ちょっと大きいし、茶色い‥」という気づき方です^m^
by sana (2023-03-18 20:45) 

夏炉冬扇

伐採ですか。
かわいそう…
by 夏炉冬扇 (2023-03-18 21:00) 

mm

こんばんは^^
今日は寒かったですね。暖房がまた復活。衣類も冬に逆戻り。
伐採、仕方ないことなんでしょうね~ちょっと寂しい。
鳥たちにとって(特に小鳥には)カラスは怖い存在かな。
by mm (2023-03-18 21:12) 

くまら

当地だと、赤い紐がついてるのは伐採
白い紐は放置だけど、自治体によって違うのかな?
by くまら (2023-03-18 22:30) 

(。・_・。)2k

染井さんも良いけど
山桜好きなんですよねぇ
可憐な感じがたまりません

by (。・_・。)2k (2023-03-18 22:43) 

英ちゃん

さっき外に出たけど寒いです(^_^;)
冬に逆戻りか?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-18 23:43) 

Boss365

こんにちは。
今日は雨降り寒く、久し振りにエアコン作動させました。
ナラガレ対策で伐採される桜、残念ですね。
小生近所の桜は老朽化し倒れる恐れあり、伐採されています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-18 23:51) 

ぼんさん

今日は天気が良さそうなので近くの公園に桜の開花状況を見に行こうかと思っています(^_^)
by ぼんさん (2023-03-19 06:11) 

Inatimy

シルエット状態だった鳥さんが、こんなにもわかるようになるとは。
キジバトさんの羽根の模様も綺麗な^^。
by Inatimy (2023-03-19 07:04) 

Take-Zee

おはようございます!
子どものころ、この鳩さん・・・
キジバトだと思いますが捕まえたことが
あるんですよ (^_^)

by Take-Zee (2023-03-19 07:05) 

横 濱男

崎陽軒のおはぎが機能から21日まで販売中ですよ
by 横 濱男 (2023-03-19 11:35) 

プー太の父

まだときどき寒い日もありますか。
こちらは3月にほとんど雪が降らない暖かい日が
多かったので、去年より2週間も早く観測地点の積雪が
ゼロになりました。家の周りにはまだ結構ありますけど。
同じ写真を補正してあんなにハッキリとわかるもの
なんですね。なかなかレベル高いですよ(^^
by プー太の父 (2023-03-19 14:29) 

tarou

東京ではソメイヨシノの開花が先日発表され
お花見日和になりました。
by tarou (2023-03-22 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。