SSブログ

俣野別邸庭園(山野草&鶯) [季節]


3/23   最高気温17.0℃  最低気温13.6℃



 雷、強風、波浪注意報の出ている横浜地方




春蘭「富士の夕映え」

6富士の夕映え.jpg



6春蘭.JPG





カタクリの花(株数は少なく…)

「これだけ?少ない 少ないなぁ」と口にされる男性

群生するカタクリを期待されていたのでしょうか

偶然通りかかった方にも同じことを

6カタクリ1.jpg


ここでカタクリの花が見られるなんて…思いがけない出逢いに燥ぐ私♪

  何れ群生してくれるといいなぁ~!


6カタクリ.jpg



吸蜜中の蜜蜂かな? 花の中から出てきました

6カタクリ&虫.jpg






・・・・・鶯(ウグイス)・・・・・                


(分かりにくいですが)口を開けてホ~ホケキョ ♪ ♪     かなりトリミング

6口喉a.JPG

写真を注視して気付きました・・・喉周辺の動きに

   ホ~ホケキョ♪ ♪ 



囀り終えた直後のウグイス

見慣れた姿ですね

6囀り終えて.JPG




nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 18

(。・_・。)2k

鶯 もうちょっと表に出てくれると撮りやすいのになぁ
って思いますよねぇ でも見れるだけでもありがたいですね

by (。・_・。)2k (2023-03-23 16:10) 

mayu

ウグイス 庭で鳴いていますが
なかなか姿を見つけられません

by mayu (2023-03-23 16:28) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨降り、冴えない天気の1日でした。
カタクリの花に遭遇、傾いた花からチラリと蜂蜜も確認ナイスです。
ウグイスを目視・・・
鳴き声はすれど見つからない鳥?ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-23 18:10) 

ma2ma2

都内だとウグイスの鳴く声を聞くことが殆ど無いです。
山に行くと聞きます。
by ma2ma2 (2023-03-23 18:13) 

夏炉冬扇

鶯は鳴いていますが、未だ写真に撮ったことなしです。
すばらしい。
by 夏炉冬扇 (2023-03-23 19:12) 

斗夢

わたしは運が良くないようです。
うぐいすの姿を見たのは過去に一度だけです。
by 斗夢 (2023-03-23 19:49) 

kazu-kun2626

ウグイスは声はすれど姿ミセズ
でなかなか写真が撮れません
カタクリは清楚でいいですね~
by kazu-kun2626 (2023-03-23 20:53) 

英ちゃん

昔はカタクリから片栗粉を取ってたんでしょ…
だから花もいっぱい咲いてたのかもね。
ウグイスは未だに見た事がありません(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-23 23:52) 

sana

ウグイス、歌っているときはこんな様子なんですね!
見たことはありますが毎年じゃないです~写真には撮れた試しなし^^;
カタクリ、ある所にはあるんでしょうね。群生は写真でしか…^m^
by sana (2023-03-24 00:23) 

ぼんさん

最近は家の近くでウグイスの鳴き声を聞く機会がほとんどないです。
by ぼんさん (2023-03-24 06:03) 

mm

おはようございます^^
シュンラン、変わったお色があるのですね。園芸種かしら。
鶯はまだ声ばかりで、姿を見たことが一度もない(><;
by mm (2023-03-24 06:18) 

Inatimy

蜜蜂、気が早いですね。まだ花が開き切ってないのに^^。
by Inatimy (2023-03-24 06:57) 

Take-Zee

おはようございます!
いまだにカタクリの花見たことがないんです(*-*)!
来週、まだ咲いてるかな?見てみたいなあ!

by Take-Zee (2023-03-24 06:58) 

ファルコ84

カタクリの花を庭に咲かそうと
昨年、球根をもとめ地植えしたんですが ・・・
まだ芽が出ていません、未だかな!
by ファルコ84 (2023-03-24 08:42) 

kousaku

同じ春蘭でも随分違うもんですね我が家のはこんなに綺麗ではないですね、カタクリの咲いている辺りの茂みにはウグイスですかこれは珍しいですね、まず姿を見た事がないですね、
by kousaku (2023-03-24 11:28) 

wildboar

いい色の春蘭ですねえ。
by wildboar (2023-03-24 14:57) 

mitu

夕焼け色の春蘭、初めて見ました!
鶯、未だに写真撮れてません
by mitu (2023-03-24 22:45) 

tarou

カタクリの花可愛いですね、以前は良く
写真を写しに行きました。

by tarou (2023-03-26 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。