SSブログ

俣野別邸庭園(草花) [植物]


3/24   最高気温24.2℃  最低気温17.6℃



ウッカリというか気が弛んでいるというのでしょうか?

マスクを忘れて散歩へ(途中で気付いたけれど戻るのは面倒)

すれ違う人も殆どなく安堵しました…忘れてはいけない理由はコロナ以外にも

帰宅後症状は最悪 ティッシュを箱ごと抱えてしまいました (-_-;)花粉症の私




俣野別邸庭園…初の訪問なので何もかもが新鮮に映り色々と撮りました

今回は草花を並べます   

バイモ

5バイモorアミガサユリ.jpg


アミガサユリの別名も

5アミガサユリ.JPG




ヒメウズ

5ヒメウズ.jpg




ニリンソウ

5ニリンソウ.jpg



5ニリンソウ1.JPG




しっかり花を見ることのなかったフッキソウ 

綺麗というより不思議な花ですね

5フッキソウ文字.jpg




・・・・・似ているけれど・・・・・


ヤマトシジミとルリシジミ

(区別する時の一つ)目が真っ黒なのでルリシジミかと      

                             写真トリミング

5ルリシジミ目黒.JPG

クリック(2回まで可能)で可愛いお目目が良く見えます



nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 18

mayu

蝶々 かわいいです(^^)/
by mayu (2023-03-24 15:58) 

Boss365

こんにちは。
小生は花粉症ではないですが・・・
人混みに突入?あるのでマスクは所持しています。
フッキソウ、クリック拡大して見ましたが・・・
海洋生物のような不思議なビジュアルですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-24 17:20) 

mm

こんにちは^^
昨日一昨日は雨のおかげか、かなり症状が楽ですが、それでもティッシューは減りますねぇ~
蝶のお目目が本当に可愛い~♥
by mm (2023-03-24 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

バイモ、大好きな花でやす!
そんじょそこらでは見られないから、すごく貴重に感じやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-24 18:20) 

ma2ma2

フッキソウは変わった形のお花ですね。
蝶も可愛いですね。
by ma2ma2 (2023-03-24 18:41) 

(。・_・。)2k

最近 暖かいせいか天気悪くても花粉凄いですよね
マスク もうしばらく外せないかなぁ

by (。・_・。)2k (2023-03-24 20:33) 

夏炉冬扇

もうずっと久方に電車に乗りました。
みなマスクでしたね。バスも同じでした。
by 夏炉冬扇 (2023-03-24 20:34) 

kazu-kun2626

温かくなったので蝶さんも
活発に動いてますね
バイモゆりも素敵ですね
by kazu-kun2626 (2023-03-24 20:36) 

kousaku

今晩は!
二輪草がもう咲いているんですね、我が家のはまだ蕾も持っていないですね。
by kousaku (2023-03-24 21:31) 

JUNKO

もう町長さんも登場ですか、早いな。
by JUNKO (2023-03-24 21:52) 

英ちゃん

私も今日散歩して来たけどノーマスクで行きました(;^ω^)
ぃゃ、一応マスクは持って行ったけどね(^_^;)
久しぶりに散歩して春を感じて来ましたが、なんか疲れました(^▽^;)
写真もいっぱい撮ったけど天気がイマイチで残念な感じでしたが…
by 英ちゃん (2023-03-24 22:36) 

mitu

オオイヌフグリにルリシジミ、かわいいですねnice!です
by mitu (2023-03-24 22:39) 

くまら

当地でニリンソウは通年4月に入ってからだけど
今年は早そう
by くまら (2023-03-25 00:11) 

ぼんさん

拡大して見ました。可愛いお目々が良く分かりました(^_^)
by ぼんさん (2023-03-25 06:04) 

斗夢

何回かマスクを忘れてお出かけ、途中でコンビニに駆け込みました。
by 斗夢 (2023-03-25 06:23) 

Take-Zee

おはようございます!
フッキソウ、こんなにふうに咲くんですね!
つぼみも小さかったのでお花も小さいですね・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-03-25 06:54) 

Inatimy

ヒメウズ、なんだか儚げな感じがして、
守ってあげたくなりますね^^。
フッキソウも、雄花と雌花があったんですね。
by Inatimy (2023-03-25 08:20) 

tarou

俣野別邸庭園では、いろいろな花が楽しめますね(^^)v
by tarou (2023-03-26 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。